銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2002/07/14 13:34:43)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索] [統合検索]

ページ内目次


■ 宇宙歴 2002.07.02 (Tue)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA20701.html#20020702

Apache用ワーム

うひゃ〜。 ZDNN記事 脆弱なApacheサーバに忍び込むワームに要注意。 ついにApache用のワームが...。(このワームはFreeBSD専用らしいけど。) (O_O)
ログを見ると、ウチにはまだきてないみたいだけど。 とりあえず、先月のうちから最新版に入れ換えてはいるんだけど、なんだか大変だわ。

2002.07.03 後日談。 Apacheを狙うワーム、感染拡大せずとのこと。 いきつけのサイトでFreeBSD + Apacheを使っているところは2箇所あるけど、両方ともapacheのバージョン番号は変化してなかった...。 マイナー故に助かったんかな。 (..)?
(隠れてパッチあててたらすまん。)

攻撃を受けた時のログなどの情報ありIPA : Apache Webサーバにおけるchunkデータ処理の脆弱性


■ 宇宙歴 2002.07.09 (Tue)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA20701.html#20020709

wwwoffle-2.7c

wwwoffle-2.7cをインストール。 ./configure --with-confdir=/var/spool/wwwoffle --with-zlib ; gmake ; gmake install ってな感じで。
それにしても、wwwoffleがHTTP/1.1のkeep-alive対応になってくれればなぁ〜。 ウチの安いルータみたいに、NAPT変換テーブル数が1024個しかなくて、時間が経過するまでNAPT変換テーブルが開放されないようなへっぽこなルータにも優しいproxyになるのに...。 現在はルータ側の設定にて15分で忘れるようにしてあるので、1024コネクション/15分 = 1.13コネクション/秒 以上の頻度で接続を行うと、ルータがパケットを捨ててしまふ。 (x_x;)
やはり、ネットボランチを買わねばならぬのか?

現在のwwwoffleはHTTP/1.0用PROXYソフト。 小さなgif一枚取りに行くのでも、律義に接続->ゲット->切断を繰り返す。


■ 宇宙歴 2002.07.10 (Wed)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA20701.html#20020710

RE:Xserveの実力

フオォォォォ!! 楽しげなベンチマークががが。 早速参加してみたり。

hostname CPU OS real user sys
m1ev Ce/400MHz FreeBSD 4.4R 54.92 44.83 5.55
athlon At/500MHz FreeBSD 4.4R 41.41 32.76 4.61
zorac At/1400Mhz x 2 FreeBSD 4.5R 16.99 11.80 2.07

しかし、PowerPC G4/1GHzってそんなに....。 (O_O)
クロックから想像すれば、もっと速くても良さそうだけど。 gccのPowerPC最適化ってあんまり進んでないのかな? (..)?

後日談。 gcc for PowerPCは最適化で大量に時間を使っているようなので、極端に遅くなっている模様。他のソフトはそれなりに高速な模様
ふふり。 Dual-Athlon君、本当はSMPで遊んでみよう!と思って購入したのに、現在はゲーム専用機になり果てて...。 普段はWin2kが動いていて、CPUパワーの7%くらいしか使っていなかったり。 (^^;)


■ 宇宙歴 2002.07.14 (Sun)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA20701.html#20020714

∀ガンダム::第七話「貴夫人修行」

かれこれ4ヵ月ぶりに鑑賞。 今回はディアナ主催のパーティーにて、ロランはなぜか女装させられ、ローラとしてパーティーに参加。 ローラとしてワルツを踊ったりディアナに直訴したり色々活躍。 それにしても、なぜ地球側のガンダムパイロットが女性である必要があったんだろ...。 月側の妨害工作(疑似暗殺)により、パーティーはお開きに。 なんともマニアックな回でした。

∀ガンダム::第八話「ローラの牛」

月側の民間人も地球におりて来ているが、食糧が足りないらしい。 非常に高度なテクノロジーを持って地球におりて来たわりにはふがいない月側の連中であるが...現実はこんなもんかもな〜。 ロランは月側の民間人(農民)と一緒に、地球人が避難して放置されている農場より牛やら豚やら作物の種を回収したり。 ガンダムを牛の運搬に使うのはどうかと...。 地球側住民と月側住民が諍いをおこし、ロランがムーンレイスであることをカミングアウト。 新聞報道では「ローラはムーンレイスだが地球のために戦い架け橋となる」...と載ったため、ロラン=ローラを知らない普通の人にはわからないという伏線になった。

統合検索CGI版

IEから使われるとURLエンコード無しで直接送信していたJavaScriptによる統合検索ページを廃止して、CGIによる統合検索ページを追加。 CGIスクリプトにしておくと、漢字コード変換はブラウザ側が良きに計らってくれるので、何も心配する事が無かったりして。 (^^)

∀ガンダム::第九話「コレン、ガンダムと叫ぶ」

月から密輸でやってきた軍刑務所あがりの男、コレン。 とにかくガンダムと戦闘がしたいらしい。 それにしても密輸でシャトルに乗るなんざ、「冷たい方程式」を煎じて飲んで欲しい。 地球側で色々と騒ぎを起こし、白鬚ガンダムをおびきよせるコレン。 ついに直接戦闘になるが、コレン側の武器は棍棒...。 ガンダムと戦闘するんだから、ビームライフルとかファンネル持ってこいよ...。 ロランはビームサーベル(!)を使ってコレンの棍棒を破壊。 コレンは地球酔い(?)のため撤退して行く。

∀ガンダム::第十話「墓参り」

ディアナ(月側女王)とキエル、なぜかそっくりな二人が二人きりで部屋に残され...。 ちょっと悪戯で入れ替わってみたり(笑)。 そして、そのまま二人して飛行船にて地上を視察。 ついでに(?)キエルとソシエの実家に立ち寄り、病気の母を見舞い、死亡した父の墓参り。 墓に駆け寄り、墓参りが遅れたことを詫びるキエル。 いい話だなや。


日記ファイルリスト


Copyright(c) 1996,97,98,99,2000,01 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページは全部リンクフリーです。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索] [統合検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>