銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2001/12/05 00:15:06)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索]

ページ内目次


■ 宇宙歴 2001.11.16 (Fri)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA11116.html#20011116

本日のメモ

風邪ひいた

あう〜。 (x_x;)


■ 宇宙歴 2001.11.17 (Sat)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA11116.html#20011117

Mozilla-current-011117

ちくと気が向いたのでコンパイルしてみた。 各地の日記で既に報告されている通り、タブブラウザ機能がかなり充実してるよ! タブ関連機能のみを使って各種日記エリアを巡回できるくらい。 「新しいウィンドウで表示」よりも「新しいタブに表示」の方が表示が速いので、ぐるぐる速度が大幅に向上。 Edit → Preferences → Navigator → Tabbed Browsing → Load links in the background をONにしているので、リンクを連続クリックすると、次々とバックグラウンドでタブが生成されていく快感。 ああ。 ウットリ。 (^^)
たくさんのタブを開けすぎると、タブの横幅のせいで右側にウィンドウが延びて行くのはまぁ仕方が無いか。 BugBrowserみたいに、SideBarにタブ一覧を表示してくれればオレ的にはベストなんだけど。 誰か作ってちょ(ぉ)。

以前の日記を参照しつつ、メニューなどのフォントサイズを変更。 う〜ん。 だいぶ便利になったなぁ。 しみじみ。

Re:Windows2000アップグレード版のインストール

Win98のメディアがあればOKとのこと。 ちょっと面倒だけど、まぁ仕方が無い措置ですかね。 ウチの場合、そーゆー時に限ってWin98のメディアはどこかに行ってしまって発見できないとゆー法則があって恐いけど。 (^^;)
メモリとセットでXP購入ですが、当日はWindows2000を検索するのに全力を投入していたので、そこまで頭がまわりませんでした。 (^^;)


■ 宇宙歴 2001.11.18 (Sun)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA11116.html#20011118

船の速度と波の長さ

イージス艦命名のナゾという所で、写真から船の速度を割り出すのは難しくないというのを読んでちょっと関心したり。 そんなことができるのね。 30ノットでは船の種類に関係なく150mの波長の波頭が発生するらしい。

mozilla タブアイコンの謎

mozillaのタブインターフェースを多用するようになって初めて発見した謎。 タブ部分に表示されるアイコンってどうやって表示しているのだろう? 該当ページのHTMLソースを見ても、アイコンファイル名を指示しているような、それらしい記述はないのだが…。 (..)?

タブ用アイコン表示例

■ 宇宙歴 2001.11.19 (Mon)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA11116.html#20011119

mozilla タブアイコンの謎 - 解決編

メールにて、謎のアイコンはIE5.0でお気に入りに追加するときに表示される、そのサイトのfavicon.icoであるというツッコミを頂きました。 (2001.11.20 追記。IE4あたりからの機能というツッコミも頂いてます。確かにいきなり.icoファイルにするこたぁ無いよな〜。普通のビットファイルイメージでOKにしておいてくれれば…。) ありがとうございます〜。 m(__)m
早速「favicon.ico」をキーワードにして検索してみたり。

ということで、こちらにもメモ。

とりあえず、表示テスト用に何かアイコンを作りたくなったのでソフトを検索。

こちらのソフトが良さそうなので、アイコンファイルをちょっと作成。 日記ファイルだけniko.icoファイルをlink relで指定してみた。 うーん。 なんかこう、恰好悪いな〜。 もーちょい修行せねば。 (^^;)

2001.11.22追記。 私は確認していないのだが、favicon.icoの表示に関してはprefs.jsで切り替えが可能という情報あり。 Mozilla-0.9.6 RELEASEではデフォルトでオフになっているはずとのこと。

/* prefs.js内部に記入するとfavicon.icoの表示許可/禁止設定ができる */
user_pref("browser.chrome.favicons", false);

■ 宇宙歴 2001.11.20 (Tue)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA11116.html#20011120

Windows XPについてくるWindows Messenger

Windows Messenger使用記を見た。 Windows Messenger = MSN Messenger + Net Meeting らしい。 Messengerの使用ポートは1863(TCP), ファイル送信は6891〜6900(TCP)らしい。 Windows MessengerのMessenger機能以外はNAT, NAPTをかましていると死亡らしい。 (^^;)
この記事で初めて知ったんだけど、自宅ダイアルアップルータがUPnPに対応していれば、Windows MessengerがルータのWAN側IPアドレスを取得したり、Windows Messengerが使うポートを自分向けに転送するようにルータを設定できるので手間要らず&問題なしになる、という新機軸がある模様。 (O_O)
いや、たしかにルータにそんな機能があれば、ネットワークゲームの設定で苦しむ / ゲーム独自の libaliasを作るハメになることは大分減るだろうけど…。 使い方によってはヤバイ機能だよな…。 便利なんだが…。


■ 宇宙歴 2001.11.22 (Thu)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA11116.html#20011122

Mozilla-0.9.6 RELEASE

でたらしい。 現在ソース取得中。

さくりとコンパイルしつつ睡眠。


■ 宇宙歴 2001.11.23 (Fri)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA11116.html#20011123

めでたいめでたい

本日はUssyさんの結婚式の2次会に参加。 お幸せに〜。 (*^^*)


■ 宇宙歴 2001.11.24 (Sat)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA11116.html#20011124

GAME::真三國無双2::蜀の関羽で無双モードクリア

ちょっと攻撃速度が遅いけど、無双乱舞はマジで壮快な関羽だった。 魏の甄姫の次にプレイしたので、攻撃範囲の広さに感動。 いいわ。 これ。 (^^)

関羽の攻撃/チャージ攻撃 with 3番目の武器
C1
C2□△
C3□□△ 一方向の敵を気絶。あまり使わず。
A4□□□□ 周囲の敵を凪ぎ払う。攻撃の基本。
C4□□□△ 周囲の敵を凪ぎ払う。威力があるので便利。
C5□□□□△
C6□□□□□△ 周囲の敵を気合いとともに槍でなぎはらう。便利だった。
無双乱舞 槍を振り回しつつ移動。ざっくざっくと吹き飛ぶ敵兵。あ〜もうマジ快感。

これで蜀のキャラ2人で無双モードをクリアしたので、プレイヤーキャラとして劉備が選択できるようになった。


■ 宇宙歴 2001.11.29 (Thu)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA11116.html#20011129

めもめも

何気なく忙しい日々を過ごしていたり…。 ちょっとメモなど。


日記ファイルリスト


Copyright(c) 1996,97,98,99,2000,01 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページは全部リンクフリーです。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>