銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2001/08/24 11:51:03)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索]

ページ内目次


■ 宇宙歴 2001.08.02 (Thu)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10801.html#20010802

GAME::FF10::ボスにやられる!

飛空艇をゲット! ルールー、ユウナが各自のスフィアエリアを走破! これで、全キャラで規定のスフィアを取得したことに。
調子に乗ってボスとバトルしたが、返り討ちに...。 (^^;)
単位時間あたりの攻撃量を増加させないとダメね〜。 やっぱり、二人分のスフィアエリアは走破しないとダメかな?! 今回のFFのバトルシステムでは、「すばやさ」がわりと重要らしい。

GAME::FF10::手動でソート

武器や防具が持ちきれなくなって、モンスターが落したアイテムを拾うたびにどのアイテムと入れ換えるかを選択するウィンドウが出現するようになってしまった。 これは面倒すぎる…。 (x_x;)
7キャラ合計で178個の武器や防具が全部一緒の空間にバラバラに置いてあり、1画面には9個のアイテムしか表示できないので、もう重複があるのやら無いのやらさっぱり不明な状態。 これでは管理しきれないので、キャラ別、武器、防具の順番に手動でソートをかける…。
………
………
………
2時間後、ソート完了。 (T_T)
ソートの結果、武器売り画面での判断が劇的に楽になった。 重複武器や、より強力な武器の入手により不必要になった武器などを売り飛ばして空きを作成。 ソート機能重要だよ。


■ 宇宙歴 2001.08.03 (Fri)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10801.html#20010803

GAME::FF10::メテオで全滅してみる

アイテム回収のついでにちょっと修行した後、前回時間切れ全滅攻撃をうけてやられてしまったボスにチャレンジ。 味方の回復や、AP欲しさのメンバー入れ換えなどは行わずに、ヘイスガをかけた最大攻撃力メンバーでガンガン攻めてボスを倒す。

いよいよ最終決戦が近い。 ダンジョンの中でうろうろしていると、適当にエンカウント。 で、敵が死際にはなったメテオで全滅。 (O_O)
ボスじゃなくて、そのへんの敵にやられちゃいますか…。 一応、HPが5000を越えているキャラを投入したんだけど、メテオのダメージで7000とかもらってしまっつ。 マイティーガードか、プロテスをしておかないとまずいらしい。 (シェルしてました(笑))


■ 宇宙歴 2001.08.05 (Sun)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10801.html#20010805

GAME::FF10::クリアしたよ

「あ〜やっぱり」とか「そ〜くるか」などとストーリーの展開に引っ張られ、あまりレベルアップやアイテム集めをせずにラスボスにチャレンジ!!。 ラスボス強えぇよ!!! (O_O)

最初はユウナの白魔法で回復していたんだけど、今回のFFでは全員回復魔法が存在しないので回復が追い付かず、全滅の危機になんども陥った。 回復しているだけでターンが終了してしまい、攻撃なんてできないし(汗;)。 結局、リュックの調合でHP2倍、ティーダのヘイスガで全員ヘイスト、あとはリュックが「使う」→「いやしの水」でHP全員全回復、ラストエリクサーで死亡中のキャラ復活、ティーダ、ワッカでアーマーブレイクを連発して攻撃することしばし。。。 どうにか実質ラスボスを倒した...。 あとはリレイズがかかったままになるイベントバトルなので回復は必要なく、適当にバトル。

感想とか。

ストーリー
一本道だけど、先が見たいという引力は強かった。 あーやっぱりという展開もあったが、ちょっと意外性もあって楽しかった。 原則として悲しい話だけど、えがったんでない?
マップ表示
左上にマップが表示され、便利になった。 スクエアのゲームは、画面上で行けそうな場所と実際に行ける場所の区別が難しかったが、今回は楽々行動できた。
バトルシステム
行動順位が右上に表示されており、行動の結果(ヘイスガなどの魔法)によってその後の行動順位が変動する様子が表示に反映されるのはグー。
武器売買
敵がそこそこに良いアイテムを時々落すので、レアアイテム回収の楽しみもあるが…。 重複武器の判断が難しく、武器の売りが面倒なため、「アイテム落してくれるなよ」などとモンスターにお願いしてしまう始末(汗;)。 武器のソート機能はつけてくれ〜。 ソートキーはキャラ、武器、防具の順番でよろしく〜。
エンディング
アッサリ終了。 キャラクター達のその後はほとんど描かれていないのでちょっと残念。
まとめ
60時間程度の時間が取れるなら、一度プレイしてもいいんじゃない?

■ 宇宙歴 2001.08.06 (Mon)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10801.html#20010806

INTERLINK ZOOT死亡中

INTERLINK回線は劇的な遅さを記録中。 INTERLINK 会員様ご案内のトラブル情報にて、CodeRedによるパケット放出で絶賛速度低下中との情報が。 INTERLINK ZOOT/MOOTは固定IPアドレスということで、自宅でIISを起動している人が多いのだろう…。 なお、追加情報として、CodeRedには3種類(CodeRed v1, CodeRed v2, CodeRed II)あり、8/4に確認されたCodeRed IIタイプは非常にやっかいで、トロイの木馬をしかけるので感染してたらOSの再インストールをしてね、というメールがINTERLINKから来ていた。 JCERTのCode Red Wormの変種についてのページ
ちなみに、ウチにも新型(Code Red II)による攻撃が 08/04 21:12 ごろからバリバリきてます。 (^^;)

自宅サーバを立ち上げるのは楽しい遊びだけど、その後が色々と大変だ。 全員が継続して保守しとるとゆーわけでもないんだろうなぁ。 (←ホントはちゃんとしないとダメよ!)


■ 宇宙歴 2001.08.07 (Tue)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10801.html#20010807

Code Red 凄い勢いで増殖中

本日も絶好のCode Red日和。
HOSに仕組まれたコンピュータウィルスにより、バビロンプロジェクトが崩壊する!
エホバ、くだりてかの人々の建つる街と塔をみたまえり。
いざ我らくだりて彼処にて人々の言葉を乱し
互いに言葉を通じることを得ざらしめん。
ゆえにその名はバベルと呼ばる。
禍なるかなバビロン。
そのもろもろの神の像は砕けて地に伏したり。(←古〜いネタ)
それにしてもみなさんIIS使ってますなァ。 意外とシェア高いのね〜と妙な所で感心してたり。 立ち上げて放置している人も多いみたいだけど(ぉ)。

ヤングアニマル嵐

ヤングアニマルの別冊で、ヤングアニマル嵐という隔月刊の雑誌がある。 たまたまコンビニで見かけたので購入してみたのだが、これの最後の方に載っていた「野蛮の園」にチョイウケ。 このマンガは学園モノで、学級委員長を選ぶ話になるのだが、学級委員長の条件は?という話になったときに

などと、実に一部方面に狙いを定め単語が黒板に列記されていた(笑)。 その後の展開も実にアレでグー(笑)。 (^^)


■ 宇宙歴 2001.08.09 (Thu)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10801.html#20010809

Mozilla-0.9.3

とっても時流に遅れちゃったけど、今ごろコンパイル&インストール。 0.9.2からの違いはよくわからない。 (^^;)
FreeBSD 4.1R と FreeBSD 4.3Rでコンパイルしてみた所、どちらでも動作していた。 自分のマシンがFreeBSD 4.2Rのままになっているので、普段はFreeBSD 4.1R上でコンパイルしたバイナリを使用中。

旅行いきまーす

8/10〜8/12まで、ちょっと日本海を見に行ってきます。 サメとかクラゲがいたらやだなぁ。 (^^;)

FXTVでGV-BCTV4/PCIをドライブ

freebsd-users-jp [63394] にFXTVでGV-BCTV4/PCIを使ってTVを見る話があった。 上記のメールは音声が出ないという質問メールなのだが、カーネルコンフィギュレーションオプションなんかも書いてあるので、ちーとも設定していないオイラには質問メールの段階で既に有用な情報だったり。 (^^;)

XEmacsでクリップボードとcopy&paste

最近、mozilla-0.9.3とXEmacs-21.1.14とIPMsg for JAVAの間で(セレクション経由ではなく)クリップボード経由のコピー&ペーストする機会が多いのでメモメモ。

こぴぺ用キーバインド一覧
IPMsg for JAVA Mozilla XEmacs
クリップボードへのコピー C-x C-x C-insert (copy-primary-selection)
クリップボードからのペースト C-v C-v Sh-insert (yank-clipboard-selection)

単に、describe-key-brieflyからcopyとかpasteで検索しただけとも言う(笑)。

XEmacsからIPMsg for JAVAに渡す場合、ウチの環境では必ず文字化けが発生するのでうまくない(汗;)。 ナゼだろ? (..)?

復活のINTERLINK

INTERLINK側で8/8に回線工事を行うという話があったが、確かに昨日今日とそこそこの速度が出ているみたい。 回線工事の甲斐があって良かった良かった。


■ 宇宙歴 2001.08.10 (Fri)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10801.html#20010810

あわしまキャンプ紀行

断片的な記録(汗;)。


■ 宇宙歴 2001.08.14 (Tue)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10801.html#20010814

GAME::FF10::スフィア記録

すでにクリアしてしまったFF10だが、限界突破武器を得たり、過去の映像記録/音楽記録を見るためにルカの町に行ってお金を払ったり。 お気に入りのBGMはM47:聖ベベル宮突入テーマ。
攻略ページ10-FF いっしょにTALK!を見ながら限界突破武器(7曜の武器)を集めようとしばし奮戦するが、挫折したり(汗;)。

GAME::PSO::ソニックナックル取得

オンラインクエストのティンカーベル家の犬に6回ほどチャレンジしてジャンケンに3連勝。 その後、ダウンロードクエストのなんとかの炎禍(ぉぃ)にてマグ「マーク3」とソニックナックルを取得。 その後、オフラインVH遺跡とオンラインUlt森でアイテム探し。 ファーストキャラはついにLv96に到達。 そろそろUlt坑道とか行けるかな?
ちなみに、INTERLINK ZOOTでPSOやると、サーバから回線切断されました…などと言われてしまうので、ゲームにならない。 やっぱりINTERLINK ZOOTは不調のままか〜。 (x_x;)


日記ファイルリスト


Copyright(c) 1996,97,98,99,2000,01 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページは全部リンクフリーです。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>