専門誌インタビュー記事

 今回レコーディングで使ってみて、日本製のギターもいいと思った。

先日TVに出てた時に、シングル・コイル+ハムバッカー付きのストラトを使ってた。
あー、ムーンの。4年位前に買ってあんまり使ってないんだけど、とりあえずあの時ギターを修理に出しててそれしかなかったんで、持っていったんですョ。
   
     
また、ストラトに変えたのかなと…。
今回のレコーディングで、ベスタクスっていうの使ったんですョ。それが結構良くて日本製のもいいんだナーと思って。
ワーナー・グレイで3本位持ってきてもらって弾き比ベたんですョ。1本はPUがアレンビックのが付いてて、凄くいい音がして、ディストーションかけるとそんなに変わんないんだけど、クリアーな音で、凄く通りがいい。今作っている最中でー。
    

   
(ヤマハの)SGは使わないの?
もちろん使うけど。
    

      
SGで、ストラトとかオールマイティな音を出せるようになってるよネ?
マウントされてるPUはどういう配列?
ハムバッカー+シングル+ハムバッカー。ディストーションかけてソロやる時は、リアのみで、たまにサンタナみたいに太い音出す時はフロントで弾くけど、ライブではやっぱりリアの方が通るからネ。ストラトの音を出すにはこれをシングルに切り替えて、真ん中のシングルとのハーフトーンで。まっ、普通と言えば音通ですけど。ただネ、ストラトの音はベスタクスよりワーナー・グレイの方がいい。きれいな音がする。弾き慣れてるってことではSGがダントツだけど、ディストーションかけてソロする時とかはネ。

(後文略)

高中モデルは、ストラトっぽいシェイプのボディだが小さめで、ネックはSG を参考に作られている。PUは3S。ヘッドの裏になんとレーザー光線のユニッ トがつけられている!

           
(YOUNG GUITAR誌 記事より)

   

  


        

高中氏ギター、リペア風景

   

    

ハンドメイド・ポリシー

REPAIR & TUNING UP

オーダー・フォーム

INTERVIEW
ダグ・ウィンビシュ氏

INTERVIEW
 小原 礼 氏 (1)

INTERVIEW
 小原 礼 氏 (2)

INTERVIEW
高中 正義 氏