光洋パラダイス(KOYO PARADISE)は不定期に更新する育児日記です(日付順)

ページ下 ▼日記一覧  ▼ ■トップページ ■パパのひとりごと ■パパはMacが好き

2005年2月1日(火) 晃志8歳

晃志の誕生日、8歳になった。

ページトップto TOP

2005年2月3日(木) 鬼は外

我が家恒例の節分の豆まき。今年は大豆を煎ったのが一袋。昨年は豆が家中に散乱するのを配慮して落花生の大袋で豆まきをしたが、やっぱり大豆のほうが節分らしい。パパの帰宅が遅かったので昨年ほどの盛り上がりに欠ける。やっぱりこういう行事のときは早く帰宅して、一緒にのり巻きを食べて、せえのっで豆まきしないとダメだね。それでも我が家の豆まきのイベントは、男組がそれぞれ鬼になって豆をぶつけ合うのだが、童心に帰えれて楽しい。でも、パパはむかし子供心に、成長するにしたがっていろんなことにしらけて行くの感じたが、我が子たちはどうなんだろう。

ページトップto TOP

2005年2月5日(土) 晃志のお誕生日祝い

ちょっと遅めの晃志の誕生日のお祝い。

ページトップto TOP

2005年2月6日(日) 発表会の会場予約

ママが司会のお仕事だったので、パパが発表会の会場を予約することになった。責任重大。亮佑と晃志を連れて豊中駅まで行った。ママの言う通りに早めに抽選会場に行ったのだが、すでに先着者がいた。希望日を1つだけ書いてエントリーしておく。子供たちは会場周辺で遊び回っていた。
抽選時間間際になると大勢の人がやってきたので、だんだん不安になってきた。抽選方法は、先着順にくじをひいて、優先決定順位を決める。パパは3番だったが、先行した2名が別の日を希望していたので、難なく希望日をゲットできるとおもっていた。ところが1番と2番の人が同じ日を希望していたため、2番の人が他の日を選ぶ権利を得た。このときパパの希望日が選ばれるとパパは別の日にしなければならなくなる。そういう落とし穴があったか、と不安になったが幸いにも2番の人はまったく関係ない日を選んでくれた。ラッキーだった。

ページトップto TOP

日記一覧  ▼