はじめに

[-] 書式について
VRML の Script ノード
X3D の Script ノード
処理の流れ
ノードへの直接出力
イベント入力の値とその時刻
[-] 初期化について
関数の外の記述
initialize 関数
[-] 変数について
変数の有効範囲
変数の型
変数の複写と参照
[-] オブジェクト
Browser オブジェクト
SFColor オブジェクト
SFImage オブジェクト
SFNode オブジェクト
SFRotation オブジェクト
SFVec2f オブジェクト
SFVec3f オブジェクト
MF型オブジェクト
VrmlMatrix オブジェクト
[-] コンソールへの出力
コンソールの表示方法
[-] サンプル集
形状の切り替えと選択
ドラッグセンサーのリセット
クリックで開閉するドア
ブラウザー情報
ステータスバーへの表示
任意フレームへの表示
磁石のような円柱
法線ベクトル
コンパス
首振り雪だるま

[-] アニメーション
[-] タイムセンサー
アニメーションの基本
ある回数だけ繰り返す
ロード直後に自動開始
一時停止と再スタート
スピード調整と逆再生
[-] アニメデータの生成
keyとkeyValueの生成
時間経過に応じた生成
[-] 任意の方向への移動
一定短時間ごとの移動
経過時間の分だけ移動
フレームレートから移動量を得る
[-] サンプル集
スカッシュゲーム
ラジコンカー
[-] ノードの生成
[-] 文字列からノード生成
形状の追加
フィールドへのアクセス
[-] ノードのコピー
一定間隔に整列
イベント入力値を反映
無からのアニメーション生成
[-] 文字列以外からノード生成
プロトタイプのインスタンス
同一ファイルで拡張ノード対応
[-] サンプル集
文字盤付きの時計
都市上空を飛ぶ
ぷよんぷよん羊
[-] テクスチャー
[-] 貼り方の指定
テクスチャー座標変換
アニメーション
ある部分を拡大表示
[-] テクスチャーの生成
ピクセルテクスチャー
大きなテクスチャーを描く
ポインタドラッグによる線描
[-] サンプル集
暖炉のある部屋
モデリング

最後に (更新履歴)

Links
VRML Concource
VRMLプラグインのダウンロードなど