銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2009/03/01 06:15:14)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索] [統合検索]

ページ内目次


■ 宇宙歴 2009.02.03 (Tue)

http://www.ceres.dti.ne.jp/‾george/jdiaryA90201.html#20090203

Phenom II マシンにインストールしたソフト

とりあえずまとめ。


■ 宇宙歴 2009.02.05 (Thu)

http://www.ceres.dti.ne.jp/‾george/jdiaryA90201.html#20090205

日本ユーザーが指摘する「アメリカ産RPGが変えなければならない7つのこと」

一部で話題になっているようなので、逆バージョンを作ってみた。

  1. 主人公は写実的な顔にしない。かわいい、または、美形にすること。
    顔の造形は日本で人気が出るように北米とは別にデザインすること。かわいい顔立ちか、親しみやすい顔立ちか、美形とすること。
  2. 主人公をマッチョ成人男性にするのはやめるべきだ。
    ヒーローは子供、もしくはティーンエイジャーが良い。
    日本では古来から、怪力大男よりも、小柄だが技で大男を翻弄する者に人気が集まる。筋肉巨人は主人公であってはいけない。
  3. プレーヤーは、主人公キャラクターが、壮大なストーリーに沿って、活躍する劇を見て楽しむ。
    プレーヤーは主人公となり、思いのままにゲーム内で自由に動きたいのではない
  4. 大切なものは、ストーリー、キャラクター、ストーリー、ストーリーだ。
    プレーヤーは主人公が活躍する劇を見ているのだから、ストーリーと主人公や登場人物のキャラクターが非常に重要な要素である。
  5. メインストーリーは、異なるプレーヤー間でも共通していることが望ましい。
    共通するストーリーの劇を見て、共通の話題となった方がより楽しめる。
    ゲームでは、プレーヤーの行動によって異なったストーリーを提供できるが、少なくとも1周目はやっちゃダメ。
  6. 敵が化け物だったり、一見しただけで悪役とわかる服装をしているのはやめてくれ。
    敵役、悪役にも、敵として振舞うに至った合理的な理由がなければならない。誰だって気の触れたケチな悪役なんかと対立したくはない。
  7. レベル制度を導入し、レベルを上げれば誰でもハッピーエンドを見られるようにするべきだ。
    低いレベルのままパズルに挑み課題を解くか、あるいは、キャラクターレベルを頼んで正面からゴリ押しで課題を解くかを選択する自由は、プレーヤーにあるべきだ。

さすが地球の反対側の住人だ。ゲームに求めるものが逆方向っぽい。 ただ、主人公が持つべき性格は世の東西を問わず共通している。 好まれるストーリー傾向はちょっと違いがあるかもしれん。
キャラクターの背格好を日本人っぽく小柄で華奢に造形して、顔立ちは日本マンガっぽくすれば、大体オッケーなんじゃないかなー。 北米では売れなくなると思うがw
日本向けにはキャラクターMODをDLCで提供すればいいんじゃね?


■ 宇宙歴 2009.02.06 (Fri)

http://www.ceres.dti.ne.jp/‾george/jdiaryA90201.html#20090206

mybooks.jpで製本

おねんがhttp://mybooks.jp/で、自分のブログを製本していた。 単行本サイズを一冊だけ製本印刷して2000円とのこと。 自分用のメモとして、かなりいいかもしれん。

この日記は話題別分類が無いし、内容が散漫すぎるので検索が無い印刷物にするのはちょっとアレだが、何かひとつの話題についてまとめたブログなら、すごくいいかもしれん。 他人のブログURLを指定して発注できるのかな? NyaRuRuの人のブログとか本にしておくと楽しそうだが。

http://bizpal.jp/mybooksdev/FAQ.howto/00003 おおっと。MT形式でエクスポートする必要があるのか。 これはブログ著者本人にしかできんな。 妥当な制約だが、ちょっぴり残念w


■ 宇宙歴 2009.02.14 (Sat)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA90201.html#20090214

2月だけど暖かい

2月の気温としては観測史上初だそうな。 気温の上昇に応じて、購入しておいたPCI slot用排気ファン(1 slot用横向き)をPhenom II X4 940マシンに装着した。


■ 宇宙歴 2009.02.19 (Thu)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA90201.html#20090219

XBOX360::STAR OCEAN 4到着

今日の夕方に到着。
とりあえず、HDDにインストールして1時間ほど遊んでみた。 序盤はムービー多し。 新惑星をうろうろできるようになって、これから本格的にゲーム開始というところまで。

操作はインフィニットアンディスカバリーに似ていて、ちょっと違和感がある。 (カメラ操作、自キャラ操作はPSUみたいなのが良かったな。) キャラクターの絵、フィールドの映像はがんばって作っている。 新惑星は綺麗なトコだ。


■ 宇宙歴 2009.02.23 (Mon)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA90201.html#20090223

GAME::Star Ocean 4::11時間目

サイトイン/サイトアウトはよくわからんが、とりあえずゲーム進行中。 このゲームの戦闘のキモらしいので、把握しとかんとボス戦で詰みそうだ。 バトルシミュレータで修行するか。

ええぇぇ!この展開かよ!と驚く最初に立ち寄った惑星の村の流行病の結末。

ゲームのつくりは同じ開発(Try Ace)のインフィニット・アンディスカバリーからだいぶ改良された感じ。 ちょっと荒っぽい部分は残っているけど、プレイには十分耐えうる。 のんびりやるとしますか。

今のところ、寝食を忘れて先が見たいというほどではないシナリオ。 今回スターオーシャンシリーズをやるのは初めてだが、歴代シリーズをやった人からはシナリオに期待するなとか言われているようだ。


■ 宇宙歴 2009.02.26 (Thu)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA90201.html#20090226

カオスヘッドノア到着

まだスターオーシャン4が序盤なので、積みゲームになってしまった。 そういえばコレ、元々はPC版だったっけ。 そっちはノーチェックだったな。


■ 宇宙歴 2009.02.28 (Sat)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA90201.html#20090228

GAME::Star Ocean4::18時間目(Lv29)

予告ムービーに出てきた地球ってコレだったのか。 などと思いつつ、あれよあれよという間になんかアレな方向に。
主人公がアレな感じになってしまうのは、ゲームとしてどうなのか...と思うシナリオ展開。
戦闘は景気よくてなかなか爽快。

別の惑星に移動。 ちょ、サラうぜぇwww


日記ファイルリスト


Copyright(c) 1996,97,98,99,2000,01,02,03,04,05,06,07,08 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索] [高速検索] [統合検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>
(I am using SPAM filter, so please phone me when you wrote mail to me.)