ひどゆき一家大阪呑み怪
カラオケの章

TOP / 1 / 2 / 3 / 4 / 5

 さて、再び北海オフ怪と近況報告をしつつ蒸し暑い梅田のアスファルトをそぞろ歩く。電話はあちこち回るうちにすでに誰と話しているかわからない状態になっている。まあ、それはそれで楽しいからいいとして、さすが関西人らしいノリノリのカラオケ屋にーちゃんに遭遇し、そのままカラオケボックスへ。しかし1階はなんとセーラー服キャバクラ、「うおお、しょちょー!ミニスカセーラーが呼んでおりますぞ・・・」などと理性のたがが外れそうになるが、スイッチが入るのをグッとこらえる。そして涼しいエレベーターを4階へあがって、蒸し暑い廊下を3階へ下がる。まったくややこしいシステムである。

 10人には少々狭い部屋へ入り、適当にオーダーしてさあ歌うですよ。私はとりあえず、浜田省吾の地方巡業曲を入れて、紅蓮殿とさらっと流してみたり。と、ここでも音響ミキサーをかってでる紅蓮殿、「これでいかがですか?」と私に聞かれてわからないですぞ。ところでこのボックス、複数のカラオケシステムが使えるかわりに、どうしても入らないメーカーが一つあった。

「うおぉ、このMのマーク、どうやってもはいりません、ゆき殿」

「そんなカラオケ、首を刎ねておしまいっ!」

 このあたりから、ユイ女王様と下僕しょちょーの血が騒ぐが、お楽しみは後ほど。ということで、あやのさんの「大阪ラプソディー」、KIJISUKEセンセーの「ランナウェイ」で関西の夜は佳境に入る。本人は覚えていないらしいが、やしきたかじん、ちゃんと歌っておりましたぞ、所長。さて、9時30分を回ったところで埼玉の辺境で一人寂しくパンを焼いているらしいみぎーに定時連絡。うむむ、出ない。さては自らパン焼き釜に身を投じたか。というわけで、15分おきに入れてみる。10時を回ったところでようやくつながる。

「ハイホー!みぎー」

「おおう!酔っぱらい兄ィ〜!」

 すでに飲んだくれていることが一目瞭然だったらしい。ちょうどバイトが終わったところなのだ、くやしいから友達と遊びに行くのだ、というみぎーを、悪の大阪呑み怪集団はしばしひきとめる。そんな間隙をぬって、劉貴さんが慣れた手つきでさらっと伸縮剣を披露。おおっ!わずかな手首のスナップで刃を伸ばす早業、血のにじむ鍛錬を積んだに違いない。この剣の輝きに魅了されたかナゾボーさん、能を模してさらりと抜いたつもりが・・・隣におわすKIJISUKEセンセーの水割りをたたき落とす。紅蓮悪代官とその一味のあまりの悪行の数々に、「てめぇら人間じゃねぇ!」と言ったかどうかは定かではない。

 さて終盤、紅蓮殿、尾崎豊の「シェリー」をユイ女王様に捧げる。咽よ張り裂けろとばかりに、全てを女王様の名で歌い切る。はう蔵殿、COCOOだかの奴隷の歌(ではないが)でしょちょーを煽る。跪いて謝れだの、鼻をへし折って蹴りを入れるだのと、涙を流して喜ぶしょちょーであった。して、ゆき殿、相川の「恋心」を熱唱する。ぢつは私、密かに相川のかくれファンだったり。それはさておき、劉貴さんに「DUNE氏が歌うのは珍しい」と吹き込まれたゆき殿、「さあ、私のためにお歌いっ!」と私に乗馬鞭を打つ。童謡「しかられて」でも入れてやろうかと思ったが、残念ながら時間切れ。KIJISUKEセンセーの「グッドナイトベイビー」が締めの曲でした。

 忘れ物を確認して部屋を出る・・・おや?こんなところにお財布が、誰のですか?しょちょー?おっと、携帯とカメラが、誰のですか?え?しょちょー?誰ですか?しょちょーの着ぐるみ・・・じゃなくて身ぐるみ剥いだのは?え?自分からですか。というわけで、しょちょーは危うく“自ら”路頭に迷うところであったのだ。

 わらわらと会計に向かう女王様と下僕御一行様。さあ幹事殿、一人いくらなのですか。え?1400円ちょいですか。だったら面倒なので1500円集めてしまいましょう。もちろん、浮いた分でルパン3世に行くのですとも、へっへっへ。などと不穏な相談をしつつ、北海オフ怪にカラオケ終了の報告を入れる。ほっかいどー、どうやらゲーセンで踊りまくっているらしい。さあ、エレベーターの中でもつながるかな?などと実験君するが、扉が閉じると同時に通信は途絶えた。アンテナは立っているのですがなぁ。

 表通りに出たとたんに、多元電話生中継になる。え?私のはみぎーですよ、そちらはほっかいどーですか、え?あんさんとも通じているのですか?もうごちゃごちゃである。ぐるぐる回る電話、あなたはどこの誰ですか?、えっとぉ〜?、はて、どなたでしょうね?ええ、みづちさんはソニックから下僕に成り下がりましたとも。これから?ひっひっひ、セーラーキャバクラだわさ・・・。おや、声が変わりましたね、リシェルちゃん?で、次が鈴音さんですか、忙しいですね、梅田の夜は。いま何をしているのかって?電話ですぞ。ああ、みぎー、お帰り、ぐへへへへ、まだスケベモードになっていませんぞぃ。などと何を話したかさっぱりなので適当に報告してみることにする。

TOP / 1 / 2 / 3 / 4 / 5