より快適にゲームを遊ぶための周辺機器達

MAIN MENU  ゲーム紹介ページへ   TOTAL3D NX4へ   FFProのページ  FFBWHEELのページ

Formula T2(ハンドルコントローラー)

 HPを立ち上げたときから「近日公開」となっていたT2ですが、やっと公開です。T2はPC用のハンドルコントローラーで、恐らく一番メジャーなんじゃないでしょうか。前身にT1、そして最近ではNASCAR Proと言う製品もあるようです。

 さて、T2ですが、構成としては、ハンドルとペダル部分に分かれています。ハンドル部分には、シフトがついていて、それ以外に2つボタンが付いています。
 ペダルは、アクセルとブレーキ用があり、残念ながらクラッチ用ペダルはありません。

 ちょっと残念なのは、アクセルとブレーキが同軸である。と言うことでしょうか。すなわち、アクセルを吹かしながらブレーキをかけると言うことが不可能なんです。まぁ、それほど重要かどうかはわかりませんが、別軸の方がうれしい気がします。
 結果、T2は2軸4ボタンのコントローラーと言うことになります。

 ハンドルコントローラーと言えば、家庭用ゲーム機用にもマッドキャッツとかFormula zeroなどあるようですが、さすがに価格的に高い分だけT2の方が質感はあります。ただし、問題点もしっかりありまして、とにかくもろい。アクセル、ブレーキのバネはあっという間に折れます。恐らくT2を使っている人はほとんどの人が経験しているのではないでしょうか。しかも、特殊なバネの為、そう簡単には手に入りません。私もはじめて折れたときはあちこちのDIY店を探し回りましたが、当然のごとくありませんでした。結構前まではバネや抵抗をセットにした補修キットのような物があったようですが、私は見たことがありません。

 さて、運悪く壊れてしまったら、素直に自分で修理するのが一番です。標準では特殊なバネを使っていますが、ちょっとした工夫で引きバネ仕様にすることが出来ます。引きバネに改造してしまえば、もうバネが折れるという事はないはずです。

 他にも、しばらく使っているとハンドルのゴムが伸びるとかありますが、それらは全て比較的簡単に修復できるのでがんばってみましょう。ただし、ハンダがかなりいい加減につけてあるので、気がつくとリード線がはずれていた。なんて事はしょっちゅうありましたが・・・。

 えーっと。特に書くことがないので、いきなり結論ですが、間違いなく「買い」です。サイズ的に大きいので、置き場所に困ったり、後は、イスに座った状態じゃないとペダルが使いにくい(使えない?)ので環境にもよりますが、設置できるのでしたら買いましょう。値段的には1万5千円強くらいですが、ゲーム数本あきらめてでも買う価値はあると思います。 特にレースシム系をするんだったら必須と言っても良いでしょう。パッドやジョイスティックとは明らかに楽しさが違うと思います。
 T2の他に最近出たNASCAR Proでも良いでしょう。こちらはT2と同じメーカーが出す後継なので、いろいろ改良されている部分もあるみたいですし、デザインも格好良くなってます。
 また、ペダルはいらない。と言う人でしたら、「GP1」と言うペダルレスのハンドルコントローラーもあります。こちらはハンドルの裏に、バタフライ型のレバーがあり、これがアナログになっていて、アクセルやブレーキもアナログで操作することが出来ます。

 最後に、一つ。 ハンドルコントローラーは間違いなく買いではあると思うんですが、もしかしたら近い将来フォースフィードバックに対応したハンドルコントローラーが出てくる可能性があります。そうすれば、対応ゲームなら路面の凹凸を感じながら遊ぶことも可能になるかもしれません。 また、USB対応ハンドルなんてもの出てくるかもしれないので、この辺の買い時と言うのは、私としては何とも言えません。
 ただ、もし、まだ私が持っていなかったとしたら、とりあえずT2かNASCAR Proを買ってしまうでしょう。フォースフィードバックは魅力ですが、現状の対応状態や、フォースの効果などを考えると、驚くほど凄いものではないような気がします(あくまで私見)。そんなわけで、いつ出るかわからない物を待っているのだったら、今買ってしまって快適に遊べた方がよいと私なら思っちゃいます。
 

記  1998年5月10日

このページのTOPへ   MAIN MENU