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MICROSOFT SIDEWINDER Force Feedback Pro
 
 マイクロソフト サイドワインダー フォースフィードバックプロ(以降FFPro)は、その名の示すとおりフォースフィードバックする事が最大のうりの商品だと思います。

 では、フォースフィードバックとはなんぞや? と思う人もいると思います。説明するのは簡単そうで難しいですね。最近PSやN64でコントローラーが振動するものがありますが、あれとはちょっと違います。PSやN64の振動はあくまで振動するだけですが、FFProはゲームの場面にあわせてスティックが動きます。例えば右からミサイルがあたった場合スティックは勢いよく左に倒されます。また、右に壁があってそれ以上右に行けない場合、スティックを右に倒そうとしても倒れてくれません。ちょっとわかりにくいかと思いますが、ただの振動とは違うんです。
 このフィードバックの力は結構な力で、4段階で強さを設定できますが、中にしていても大きい振動の時はかなり動きます。そのため、ゲーム中はかなりしっかりスティックを握り、しかもしょっちゅう動いているため相当つかれます。1時間も遊んだ後にマウスを操作しようとすると思うように手が動かなくなるくらいつかれます。説明書にも人間工学上の重要な情報として、「振動する機器を長時間手で操作すると、環境、習癖、個人の身体状況によっては手や腕が振るえる症状や、レイノー病などが起こることが研究で明らかになっています。」と警告文が入っています。それぐらい、けっこうな勢いで動いてくれます。

 また、FFProにはバネが入っていません。全てをモーターにより制御しています。そのため、ゲームの場面によってはスティックがセンターに戻ってこないようにすることも出来ます。左に倒したら倒しっぱなし、ってことが出来るんです。(あくまでゲーム側が対応していればです。自分の好みで出来るというわけではありません。)フォースの種類はかなり豊富で組み合わせることによって相当いろいろなことが出来るのではないかと想像します。
 ただし、これらは全てフォースフィードバックに対応したゲームでなければ出来ません。現状ではまだまだ少ないですが、これから対応ソフトが続々出てくるようになると思います。(含希望)

 さて、対応ゲームであればフォースフィードバックが楽しめるFFProですが、注意すべき点も結構あります。まだ、少ししか使用していないのですが、現時点で気がついた点をいくつかあげてみます。

1.ジョイスティック切り替え機が使えない。
2.かなり大きい
3.冷却ファンがついているためかなりうるさい。しかも繋いでいるといつでもファンが回っているうえ電源スイッチが無い為、使わないときは電源を抜く以外静かにさせる方法が無い。
4.MS-DOSモードはほとんど全滅状態。

 等があると思います。
2に関しては少なくとも置き場所として24cm位は奥行きが必要だと思います。ゲームによってはキーボードと併用しなければいけないものもあると思うので、キーボードをおいた上でこれだけの奥行きを確保するのは結構大変だと思います。
4に関してですが、私が持っている「GP2」「ICR2」「NASCAR2」「Screamer2」「EF2000」等はMS-DOSモードでは全滅でした。設定の仕方に問題があるのかどうかは不明ですが、少なくとも普通に使おうと思っても認識すらしてくれません。なお、「GP2」と「NASCAR2」はDOSプロンプトなら認識させることが出来ました。「ICR2」はMS-DOSモードじゃないと動かないので確認不可。「Screamer2」「EF2000」はDOSプロンプトでも認識しません。本来ならDOSプロンプトではデバイスプロファイラというのを使えばCH FLIGHTSTICK PROか、ThrustMasterジョイスティックと同様に使えるはずのようなんですが、設定がいけないのかうまくいってません。
 
 付属のゲームですが、「MDK」と「TigerShark」というものがありますが、「MDK」はどうやらプレビューバージョンのようです。はっきり言って広告にも箱にもそんなこと全然書いて無いような気がするのでちょっと納得いきません。「TigerShark」は、Voodooで動かそうとするとなぜか画面が真っ暗になってしまいプレイできない状態です。私だけかもしれませんがちょっと残念。でも、こちらははっきり言って面白く無いです。

 では、現時点で私が遊んでみた対応ゲームの簡単な感想など書いてみようと思います。
 

1.MDK
    付属の「MDK」なので、製品版とは違う可能性もありますが、こいつは楽しいです。ゲームの感じとしてはトゥームレイダーに近いと思います。フィードバックの種類もやられたときはかなりの衝撃があるし、武器も種類によってちゃんと何種類もあるし、壁があってそれ以上いけない場合はスティックが倒れないなど、非常に楽しいです。製品版ではVoodooに対応させるパッチもあるようなので、購入しても良い一品だと思います。

2.「TigerShark」
   これも付属のゲームです。こっちは恐らく製品版だと思います。ただ、私の環境ではVoodooを使用することが出来ません。画面真っ暗状態です。仕方ないので使用しないでプレイしています。フィードバックの感じは、海の中を操縦しているときの水の抵抗感などがスティックを通して感じられいい感じなのですが、いかんせんゲームそのものが面白くありません。はじめのうちはFFProの機能を楽しみたいが為に遊んでいますが、はまるゲームではないですね。付属しているからFFPro買えば誰でも遊べますが、もし付属していなかったら買うことは無いでしょう。

3.「StarDiverS体験版」
   インターネットを使って32MB位あるデモをFFProのために落としてやってみました。いやゆるロボットを操って任務を遂行していくゲームのようです。MMX、Direct3D、Direct Sound 3D、サウンドフォント(SBAWEシリーズ)、そしてフォースフィードバックと何やら最新技術てんこもり状態のゲームです。が、Voodoo+P55C-200の私の環境でも重いです。ディテールを落としても今一速くなった感じがしません。サウンドフォントは結構いい感じです。せっかくAWEシリーズにはこんな良い機能があるんだから、もっと他のゲームも対応して欲しいと思います。フォースフィードバックに関しては、特筆する事はないと思いますが、ちゃんと普通に動作しています。ただ、体験版をする限りでは面白いんだかどうだか判断しにくいです。個人的には処理の重いのは嫌いなのでちょっとパスと言ったところでしょうか。

4.「DAYTONA USA Deluxe Demo」
   デイトナUSAのデラックス版のデモです。個人的にはフォースフィードバック云々の前にやる気なしです。今更MMXにもDirect3Dにも対応していないこのゲームは私のマシンではまともに動きません。ローレゾにしてもフレームレート低いしはっきり言って半額以下でも買う気にはなりません。フォースフィードバックですが、加速するとスティックがググッと後ろに倒れたり、ブレーキをかけると前に倒れたり、また、シフトチェンジするとコクッと動いたり(MTだけ)します。後は、当然ぶつかればガクガクッとしたりもします。ただし、普通に走っているときはなんの振動もありません。ダートに出ても特に何も無いように感じます。カーブを示す看板とかにもあたってみましたが、これにも無反応でした。個人的には、カーブの最中のGや、グリップの感じをスティックから伝えて欲しかったのですがこの辺はさっぱりです。もちろん体験版ですので製品版がどうなるか分かりませんが、少なくとも私にとっては買う価値なしです。ただし、人によっては絶賛している人もおられますので誰でも駄目ゲーってわけでは無いようです。
 

 以上、私が体験したフォースフィードバック対応ゲームの簡単な感想でした。もし、どれか買うとしたら「MDK」ですね。これはDirect3D使って無くてもそこそこ動いているので、Voodooに対応させたらもっと滑らかに動くと思うとやってみたいソフトです。
 

 総評

 フォースフィードバックは楽しいです。さすがにジョイスティックだけでPSやN64の本体が買えてしまう程の値段がするだけあります。ただし、その楽しみを味わえるゲームが現時点では少なすぎます。迷っている人や、現時点でやりたいゲームが無い人は待ちでも良いと思います。買うのは、あたらし物好きとか、対応ゲームの中に死ぬほど好きなゲームがあるという人だけで良いのでは無いでしょうか。欲しいと思っている人も、一度販売店などで体験してみることをお奨めします。
 体験するポイントとしては、当然対応ゲームを遊んでみるのは当たり前ですが、バネを持たずにモーターでバネの動きをエミュレートしているため、対応ゲームじゃないゲームで納得のいく動きをするかというのを確かめるのも重要なチェックポイントだと思います。その際、FFProは安全上の構造でスティックを握らないと動作しないと言う点を憶えておいて下さい。スティックの裏側にセンサーがあり、握っていないと動作しないのです。私も最初にバネのエミュレート度を調べようと思い、握らずに指先でスティックを動かしたらセンターに戻ってこなくて買うのを一瞬躊躇しました。確かめるときはしっかり握ってから確かめましょう。

 以上、買って二日目時点での簡単なFFProの感想です。これから気がついたことがあればアップデートしていくかもしれません。
また、MS-DOSや、DOSプロンプトでのCH Flightstick Proでの動作のさせ方など何か情報ありましたら是非教えてください。それから、何かFFProに関して質問等ありましたら、メール頂ければ分かる範囲でお答えしようと思っています。 メールはこちらまで。


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