Home > Site Map > Character Generation > Primary Statistics Prev | Next

3.2 Primary Statistics

各キャラクタは6つの主な能力値(stat)を持っています。それは、 strength, intelligence, wisdom, dexterity, constitution そして charisma の6つです。これらは様々な形でキャラクタの特性に修正を与えます。

各能力値は数値で表され、最小値は3、通常の最大値は18です。それを超える場合については百分位数で表現され、"18/01"〜"18/219"となります。さらに、これを超える分には"18/***"と表現され、ゲーム中にはそれ以上の効果を持ちません。

おそらく、"18/"の後に続くボーナス値を理解する一番よい方法はそれを1/10にして考えることです。というのも、例えば能力値が16から17に上がった時と、18/40から18/50に上がった時を同じように見なせることがしばしばあるからです。注意すべきもう一つの重要なことは、内部計算の大部分では一の位の数値を無視しているということです。それで、例えば"18/40"と"18/49"がほぼいつも同じ意味を持つのです。

Strength (STR)

STRは白兵戦で効果的に戦ったり、遠距離武器を使う時に重要です。高STRは1ターンに複数回攻撃するチャンスを増やし、1回の命中で与えるダメージを劇的に増加させます。また、攻撃の命中率にもわずかに影響を与えます。低STRのキャラクタは逆にペナルティを受けることもあります。STRは穴を掘ったり速度を落とすことなく重い荷物を持ち運ぶ際にも役に立ちます。

Intelligence (INT)

INTはmage系魔法使い(high mage, mage, warrior-mage, ranger, chaos warrior, そして rogue)が呪文を唱える能力に影響します。INTはレベルが上がる毎に覚えられる呪文の数やSPの上昇率、そして呪文の失敗率にも影響します。これらのクラスでは、INTが7以下だと新しい呪文を覚えることすらできません。また、INTの高いキャラクタは魔法の道具を上手く使ったり、鍵開けや罠の解除を上手くやることができます。

Wisdom (WIS)

WISはPriest系魔法使い(priest, paladin, monk)の祈りの能力に影響します。その意味で、Mage系魔法使いにおけるINTと全く同等の意味を持つのです。それに加え、WISはmindcrafterが精神力を使う能力にも影響を及ぼします。WISの高いキャラクタは敵がこちらにかけてきた呪文に対して抵抗するチャンスが増えます。

Dexterity (DEX)

DEXは機敏さと素早さの組み合わせといえます。高DEXのキャラクタは軽量の武器による複数回攻撃ができ、また命中率や攻撃回避率を明らかに上げます。高DEXのキャラは鍵開けや罠解除に優れ、ダンジョン内に住む泥棒から自分を守ることにも長けています。

Constitution (CON)

CONはダメージに耐える能力や、気絶、毒、切傷や純粋なダメージからの回復に影響を与えます。高CONのキャラクタはより大きなHPを得ることができ、休息時にも素早く回復します。

Charisma (CHR)

CHRはキャラクタの人格や身体的特徴を表しています。高CHRのキャラクタは店でよりよい価格で取り引きできますが、,ひどくCHRの低いキャラクタは奪われるも同然の結果になるでしょう。高CHRだと、ゲーム開始時の所持金も多くなります。また、CHRはmindcrafterが怪物を支配する際の成功判定にも使われます。



注意:ここから先には、能力値が特性に与える影響が正確に示されています。もしこの手の情報によって「スポイル」されるのを望まないのなら、この先は見ないで下さい。

以下の表は、能力値が様々な特性に与える影響を示しています。

Table 1 - INT/WISがレベル毎に学習できる呪文の数に与える効果
Table 2 - INT/WISがレベル毎に得られるmanaに与える効果
Table 3 - INT/WISが呪文の失敗率に与える効果
Table 4 - CHRが店での買い物に与える効果
Table 5 - INTがMagical Devicesのスキルに与える効果
Table 6 - WISがSaving Throwのスキルに与える効果
Table 7 - DEXがDisarmingのスキルに与える効果
Table 8 - INTがDisarmingのスキルに与える効果
Table 9 - DEXがACに与える効果
Table 10 - STRがto-damに与える効果
Table 11 - DEXがto-hitに与える効果
Table 12 - STRがto-hitに与える効果
Table 13 - STRが運搬可能重量に与える効果
Table 14 - STRが使える武器の重量に与える効果
Table 15 - STRが穴掘り能力に与える効果
Table 16 - DEXがアイテム盗難を防ぐ確率
Table 17 - CONがHPの回復率に与える効果
Table 18 - CONがHPに与える効果

STRとDEXの組み合わせが、1ターンあたりの攻撃回数に与える影響については Combat sectionmultiple attacks を参照してください。

Table 1 - How INT/WIS affect the number of spells you can learn each level. For each point in the amount column you may 'G'ain half a new spell each level.

Stat  Amount     Stat          Amount    Stat           Amount
 3      0        16              2      18/110-18/119     4
 4      0        17              2      18/120-18/129     5
 5      0        18/00-18/09     2      18/130-18/139     5
 6      0        18/10-18/19     2      18/140-18/149     5
 7      0        18/20-18/29     2      18/150-18/159     5
 8      1        18/30-18/39     2      18/160-18/169     5
 9      1        18/40-18/49     2      18/170-18/179     5
10      1        18/50-18/59     3      18/180-18/189     5
11      1        18/60-18/69     3      18/190-18/199     5
12      2        18/70-18/79     3      18/200-18/209     5
13      2        18/80-18/89     3      18/210-18/219     6
14      2        18/90-18/99     4      18/220+           6
15      2        18/100-18/109   4
    
Table 2 - How INT/WIS affects the mana you gain each level. For each point in the amount column you will gain an extra half point of mana each level.
Stat  Amount     Stat          Amount    Stat           Amount
 3      0        16              2      18/110-18/119     9
 4      0        17              2      18/120-18/129    10
 5      0        18/00-18/09     3      18/130-18/139    11
 6      0        18/10-18/19     3      18/140-18/149    12
 7      0        18/20-18/29     3      18/150-18/159    13
 8      1        18/30-18/39     3      18/160-18/169    14
 9      2        18/40-18/49     3      18/170-18/179    15
10      2        18/50-18/59     4      18/180-18/189    16
11      2        18/60-18/69     4      18/190-18/199    16
12      2        18/70-18/79     5      18/200-18/209    17
13      2        18/80-18/89     6      18/210-18/219    17
14      2        18/90-18/99     7      18/220+          18
15      2        18/100-18/109   8
    
Table 3 - How INT/WIS affect your spell fail rates. Your actual fail rate is also affected by the spell's (or prayer's) initial fail rate and by your class. Some classes have a non-zero minimum fail rate regardless of this table.
Stat  Amount     Stat          Amount    Stat           Amount
 3     99        16              8      18/110-18/119     2
 4     99        17              7      18/120-18/129     2
 5     99        18/00-18/09     6      18/130-18/139     2
 6     99        18/10-18/19     6      18/140-18/149     2
 7     99        18/20-18/29     5      18/150-18/159     1
 8     50        18/30-18/39     5      18/160-18/169     1
 9     30        18/40-18/49     5      18/170-18/179     1
10     20        18/50-18/59     4      18/180-18/189     1
11     15        18/60-18/69     4      18/190-18/199     1
12     12        18/70-18/79     4      18/200-18/209     0
13     11        18/80-18/89     4      18/210-18/219     0
14     10        18/90-18/99     3      18/220+           0
15      9        18/100-18/109   3
    
Table 4 - How CHR affects how much you pay for things in shops. Items' base prices are modified by several factors including how greedy the shopkeeper is, the relationship between your race and the shopkeeper's race (for example dwarves hate elves and will charge them more), etc. Once these have been factored in, the price will be multiplied by the percentages shown in the amount columns below.
Stat  Amount     Stat         Amount    Stat            Amount
 3    130        16            102      18/110-18/119    89
 4    125        17            101      18/120-18/129    88
 5    122        18/00-18/09   100      18/130-18/139    87
 6    120        18/10-18/19    99      18/140-18/149    86
 7    118        18/20-18/29    98      18/150-18/159    85
 8    116        18/30-18/39    97      18/160-18/169    84
 9    114        18/40-18/49    96      18/170-18/179    83
10    112        18/50-18/59    95      18/180-18/189    82
11    110        18/60-18/69    94      18/190-18/199    81
12    108        18/70-18/79    93      18/200-18/209    80
13    106        18/80-18/89    92      18/210-18/219    79
14    104        18/90-18/99    91      18/220+          78
15    103        18/100-18/109  90
    
Table 5 - How INT affects your skill with magical devices.
Stat  Amount     Stat          Amount    Stat           Amount
 3      0        16              2      18/110-18/119     9
 4      0        17              2      18/120-18/129    10
 5      0        18/00-18/09     3      18/130-18/139    11
 6      0        18/10-18/19     3      18/140-18/149    12
 7      0        18/20-18/29     4      18/150-18/159    13
 8      1        18/30-18/39     4      18/160-18/169    14
 9      1        18/40-18/49     5      18/170-18/179    15
10      1        18/50-18/59     5      18/180-18/189    16
11      1        18/60-18/69     6      18/190-18/199    17
12      1        18/70-18/79     6      18/200-18/209    18
13      1        18/80-18/89     7      18/210-18/219    19
14      1        18/90-18/99     7      18/220+          20
15      2        18/100-18/109   8
    
Table 6 - How WIS affects your saving throw.
Stat  Amount     Stat          Amount    Stat           Amount
 3      0        16              2      18/110-18/119     8
 4      0        17              2      18/120-18/129     9
 5      0        18/00-18/09     3      18/130-18/139    10
 6      0        18/10-18/19     3      18/140-18/149    11
 7      0        18/20-18/29     3      18/150-18/159    12
 8      1        18/30-18/39     3      18/160-18/169    13
 9      1        18/40-18/49     3      18/170-18/179    14
10      1        18/50-18/59     4      18/180-18/189    15
11      1        18/60-18/69     4      18/190-18/199    16
12      1        18/70-18/79     5      18/200-18/209    17
13      1        18/80-18/89     5      18/210-18/219    18
14      1        18/90-18/99     6      18/220+          19
15      2        18/100-18/109   7
    
Table 7 - How DEX affects your disarming skill.
Stat  Amount     Stat          Amount    Stat           Amount
 3      0        16              2      18/110-18/119     8
 4      0        17              2      18/120-18/129     8
 5      0        18/00-18/09     4      18/130-18/139     8
 6      0        18/10-18/19     4      18/140-18/149     8
 7      0        18/20-18/29     4      18/150-18/159     9
 8      0        18/30-18/39     4      18/160-18/169     9
 9      0        18/40-18/49     5      18/170-18/179     9
10      0        18/50-18/59     5      18/180-18/189     9
11      0        18/60-18/69     5      18/190-18/199     9
12      0        18/70-18/79     6      18/200-18/209    10
13      1        18/80-18/89     6      18/210-18/219    10
14      1        18/90-18/99     7      18/220+          10
15      1        18/100-18/109   8
    
Table 8 - How INT affects your disarming skill.
Stat  Amount     Stat          Amount    Stat           Amount
 3      0        16              2      18/110-18/119    10
 4      0        17              2      18/120-18/129    11
 5      0        18/00-18/09     3      18/130-18/139    12
 6      0        18/10-18/19     3      18/140-18/149    13
 7      0        18/20-18/29     3      18/150-18/159    14
 8      1        18/30-18/39     4      18/160-18/169    15
 9      1        18/40-18/49     4      18/170-18/179    16
10      1        18/50-18/59     5      18/180-18/189    17
11      1        18/60-18/69     6      18/190-18/199    18
12      1        18/70-18/79     7      18/200-18/209    19
13      1        18/80-18/89     8      18/210-18/219    19
14      1        18/90-18/99     9      18/220+          20
15      2        18/100-18/109  10
    
Table 9 - How DEX affects your armor class.
Stat  Amount     Stat          Amount    Stat           Amount
 3     -4        16              1      18/110-18/119     7
 4     -3        17              1      18/120-18/129     8
 5     -2        18/00-18/09     2      18/130-18/139     9
 6     -1        18/10-18/19     2      18/140-18/149     9
 7      0        18/20-18/29     2      18/150-18/159    10
 8      0        18/30-18/39     2      18/160-18/169    11
 9      0        18/40-18/49     2      18/170-18/179    12
10      0        18/50-18/59     3      18/180-18/189    13
11      0        18/60-18/69     3      18/190-18/199    14
12      0        18/70-18/79     3      18/200-18/209    15
13      0        18/80-18/89     4      18/210-18/219    15
14      0        18/90-18/99     5      18/220+          16
15      1        18/100-18/109   6
    
Table 10 - How STR affects your bonus to dam.
Stat  Amount     Stat          Amount    Stat           Amount
 3     -2        16              1      18/110-18/119     7
 4     -2        17              2      18/120-18/129     8
 5     -1        18/00-18/09     2      18/130-18/139     9
 6     -1        18/10-18/19     2      18/140-18/149    10
 7      0        18/20-18/29     3      18/150-18/159    11
 8      0        18/30-18/39     3      18/160-18/169    12
 9      0        18/40-18/49     3      18/170-18/179    13
10      0        18/50-18/59     3      18/180-18/189    14
11      0        18/60-18/69     3      18/190-18/199    15
12      0        18/70-18/79     4      18/200-18/209    16
13      0        18/80-18/89     5      18/210-18/219    18
14      0        18/90-18/99     5      18/220+          20
15      0        18/100-18/109   6
    
Table 11 - How DEX affects your bonus to hit.
Stat  Amount     Stat          Amount    Stat           Amount
 3     -3        16              1      18/110-18/119     7
 4     -2        17              2      18/120-18/129     8
 5     -2        18/00-18/09     3      18/130-18/139     9
 6     -1        18/10-18/19     3      18/140-18/149     9
 7     -1        18/20-18/29     3      18/150-18/159    10
 8      0        18/30-18/39     3      18/160-18/169    11
 9      0        18/40-18/49     3      18/170-18/179    12
10      0        18/50-18/59     4      18/180-18/189    13
11      0        18/60-18/69     4      18/190-18/199    14
12      0        18/70-18/79     4      18/200-18/209    15
13      0        18/80-18/89     4      18/210-18/219    15
14      0        18/90-18/99     5      18/220+          16
15      0        18/100-18/109   6
    
Table 12 - How STR affects your bonus to hit.
Stat  Amount     Stat          Amount    Stat           Amount
 3     -3        16              0      18/110-18/119     6
 4     -2        17              0      18/120-18/129     7
 5     -2        18/00-18/09     1      18/130-18/139     8
 6     -1        18/10-18/19     1      18/140-18/149     9
 7     -1        18/20-18/29     1      18/150-18/159    10
 8      0        18/30-18/39     1      18/160-18/169    11
 9      0        18/40-18/49     1      18/170-18/179    12
10      0        18/50-18/59     1      18/180-18/189    13
11      0        18/60-18/69     1      18/190-18/199    14
12      0        18/70-18/79     2      18/200-18/209    15
13      0        18/80-18/89     3      18/210-18/219    15
14      0        18/90-18/99     4      18/220+          16
15      0        18/100-18/109   5
    
Table 13 - How STR affects how much you can carry. The amounts shown below are in deca-pounds so '5' should be interpreted as 50lbs. This includes both inventory and equipment.
Stat  Amount     Stat          Amount    Stat           Amount
 3      5        16             18      18/110-18/119    33
 4      6        17             19      18/120-18/129    34
 5      7        18/00-18/09    20      18/130-18/139    34
 6      8        18/10-18/19    22      18/140-18/149    35
 7      9        18/20-18/29    24      18/150-18/159    35
 8     10        18/30-18/39    26      18/160-18/169    36
 9     11        18/40-18/49    28      18/170-18/179    36
10     12        18/50-18/59    30      18/180-18/189    37
11     13        18/60-18/69    31      18/190-18/199    37
12     14        18/70-18/79    31      18/200-18/209    38
13     15        18/80-18/89    32      18/210-18/219    38
14     16        18/90-18/99    32      18/220+          39
15     17        18/100-18/109  33
    
Table 14 - How STR affects how heavy a weapon you can carry. Carrying a weapon heavier than the weight shown below will result in a serious penalty to your fighting ability such as losing extra attacks per round, etc.
Stat  Amount     Stat          Amount    Stat           Amount
 3      4        16             26      18/110-18/119    80
 4      5        17             28      18/120-18/129    80
 5      6        18/00-18/09    30      18/130-18/139    80
 6      7        18/10-18/19    30      18/140-18/149    80
 7      8        18/20-18/29    35      18/150-18/159    90
 8     10        18/30-18/39    40      18/160-18/169    90
 9     12        18/40-18/49    45      18/170-18/179    90
10     14        18/50-18/59    50      18/180-18/189    90
11     16        18/60-18/69    55      18/190-18/199    90
12     18        18/70-18/79    60      18/200-18/209   100
13     20        18/80-18/89    65      18/210-18/219   100
14     22        18/90-18/99    70      18/220+         100
15     24        18/100-18/109  80
    
Table 15 - How STR affects how well you can dig.
Stat  Amount     Stat          Amount    Stat           Amount
 3      0        16              8      18/110-18/119    55
 4      0        17              8      18/120-18/129    60
 5      1        18/00-18/09     9      18/130-18/139    65
 6      2        18/10-18/19    10      18/140-18/149    70
 7      3        18/20-18/29    12      18/150-18/159    75
 8      4        18/30-18/39    15      18/160-18/169    80
 9      4        18/40-18/49    20      18/170-18/179    85
10      5        18/50-18/59    25      18/180-18/189    90
11      5        18/60-18/69    30      18/190-18/199    95
12      6        18/70-18/79    35      18/200-18/209   100
13      6        18/80-18/89    40      18/210-18/219   100
14      7        18/90-18/99    45      18/220+         100
15      7        18/100-18/109  50
    
Table 16 - How DEX affects the chance of your inventory items being stolen. The amount shown below is the percentage chance of your character avoiding a theft atack.
Stat  Amount     Stat          Amount    Stat           Amount
 3      0        16              9      18/110-18/119    60
 4      1        17              9      18/120-18/129    70
 5      2        18/00-18/09    10      18/130-18/139    80
 6      3        18/10-18/19    10      18/140-18/149    90
 7      4        18/20-18/29    15      18/150-18/159   100
 8      5        18/30-18/39    15      18/160-18/169   100
 9      5        18/40-18/49    20      18/170-18/179   100
10      6        18/50-18/59    25      18/180-18/189   100
11      6        18/60-18/69    30      18/190-18/199   100
12      7        18/70-18/79    35      18/200-18/209   100
13      7        18/80-18/89    40      18/210-18/219   100
14      8        18/90-18/99    45      18/220+         100
15      8        18/100-18/109  50
    
Table 17 - How CON affects your regeneration rate.
Stat  Amount     Stat          Amount    Stat           Amount
 3      0        16              1      18/110-18/119     4
 4      0        17              1      18/120-18/129     5
 5      0        18/00-18/09     2      18/130-18/139     6
 6      0        18/10-18/19     2      18/140-18/149     6
 7      0        18/20-18/29     2      18/150-18/159     7
 8      0        18/30-18/39     2      18/160-18/169     7
 9      0        18/40-18/49     2      18/170-18/179     8
10      0        18/50-18/59     3      18/180-18/189     8
11      0        18/60-18/69     3      18/190-18/199     8
12      0        18/70-18/79     3      18/200-18/209     9
13      0        18/80-18/89     3      18/210-18/219     9
14      1        18/90-18/99     3      18/220+           9
15      1        18/100-18/109   4
    
Table 18 - How CON affects your hit-points. Amounts shown below represent extra half hit-point gains per level.
Stat  Amount     Stat          Amount    Stat           Amount
 3     -5        16              1      18/110-18/119    11
 4     -3        17              2      18/120-18/129    12
 5     -2        18/00-18/09     3      18/130-18/139    13
 6     -1        18/10-18/19     4      18/140-18/149    14
 7      0        18/20-18/29     4      18/150-18/159    15
 8      0        18/30-18/39     4      18/160-18/169    16
 9      0        18/40-18/49     4      18/170-18/179    18
10      0        18/50-18/59     5      18/180-18/189    20
11      0        18/60-18/69     6      18/190-18/199    22
12      0        18/70-18/79     7      18/200-18/209    25
13      0        18/80-18/89     8      18/210-18/219    26
14      0        18/90-18/99     9      18/220+          27
15      1        18/100-18/109  10
    



Home > Site Map > Character Generation > Starting a Character Prev | Next