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以降のページでは、'lib/edit'ディレクトリにあるファイルに含まれている情報のフォーマットを説明します。これらのファイルはZangbandに登場するオブジェクト、地形や怪物の生成や、それらの特性や能力を管理しています。これらのファイルを修正することは、Zangbandをカスタマイズする最も簡単な方法の一つですが、あなたは自分が何をしているのか正確に知っている必要があります。向こう見ずで大胆な人への警告です - オリジナルファイルはバックアップを取っておきましょう。
Zangbandが初期化されるとき、これらのテキストファイルが/lib/data内のデータファイルを生成するために使われますが、こちらに格納されるファイルには'.raw'という拡張子がつけられます。初期のZangbandでは、/lib/edit内のファイルを修正した後で/lib/data内の対応するファイルを消去し、ゲームを再起動するひつようがありました。しかし、Zangband2.2.2以降では、これはもはや必要ではなく、*_info.txtファイルへの変更はゲーム起動時に自動的に見つけられ、対応する*_info.rawファイルが更新されます。
そこには以下の6種のファイルが存在します。
'a_info.txt' 標準的なアーティファクトを初期化します
'e_info.txt' ego itemを初期化します
'f_info.txt' 地形を初期化します
'k_info.txt' 通常のオブジェクトを初期化します
'r_info.txt' 全ての怪物(ユニークモンスターも含みます)を初期化します
'v_info.txt' ダンジョンの地下室を初期化します。
In addition to these files, the /lib/edit directory also contains
files of the form t*.txt, w*.txt and q*.txt which are used to
determine the characteristics of the town(s), wilderness and
quests.
これらのファイルに加えて、/lib/editディレクトリにはt*.txt, w*.txt, q*.txtというファイルも含まれています。これらはそれぞれ街、自然、クエストの特性を決定するのに使われます。
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