やってこないエレベーター(泣)

引っ越しました。
2階建てのアパートから高層アパートのしかも13階
でも、引っ越してある問題にぶつかっている…。

朝、会社へ行くとき、エレベーターホールに行くと……エレベーターは全て1階。
しょうがないので呼び鈴を押す…遅い、なかなかやってこない。
問題というのは、エレベーターがなかなか来ないことだ。
今住んでいるアパートは5機エレベーターがあるが、3機と2機で呼び鈴が独立している。
これも問題だったりする。
そう、もう一つ理由があった、エレベーターが古いので、速度がとろいと言うのも問題だったりする。
1階から13階まで所要時間約40秒、但し、途中停止階が無い状態で。
だからなかなかやってこない、やっとやってきたと思うと、通過して14階に行ってしまう。
14階から、すぐ13階に下りてくると思えば、なかなか来ないときもあるし、すぐ来ることもある。
で、やっとやってきた。たいがい誰か乗っているが、時折誰も乗っていないこともある。
いたずらにエレベーター召喚しちゃダメダメ(怒)
たいがい、14階で長時間止まっていると、だ〜れも乗っていなったりするんだなぁ。
ここまで2分30秒。
乗り込んで閉めるボタンを押す。
そのまま、1階まで直行なら問題なしだが…たいがい途中階に停止する。
ま、誰か乗ってくるのなら良いんだけど、時折、誰も乗ってこないときもある。
さっき述べたとおり、ここのエレベーターは呼び鈴が独立している。
だから、どーしても両方のボタンを押して先着した方た乗るという事をする人が多い。
すると、後から来たエレベーターは、止まるだけいみないじゃ〜んとなってしまう。
だから。いたずらにエレベーター召喚しちゃダメダメ(怒)
そんなことを何回か繰り返して1階に到着する。
結局エレベーターだけで5分も通勤時間を費やしてしまう。
駅まで徒歩2分だというのに…。
エレベーターのおかげで、毎日5分早く家を出なければならなかったりする。
エレベーター急行運転して欲しいなぁ。準急でも良いけど(笑)
高速エレベーターへの交換は、絶望的だもんなぁ。
急行運転…1・6・8・10階以降の各階、準急運転…1・7〜14階までの各階
こう考えると、準急の方が現実味あるなぁ(笑)
ボタンも独立しているんだし、不可能ではないと思うんだ。
そうすれば、所要時間が短くなるじゃん。

第7号へ 第9号へ インデックスに戻る