ジェットカーという乗り物。

ジェットカー、でも阪神電車ではありません。それは、私の自転車のことです。

私の自転車はつい最近まで、名前を付けていませんでした。でも、最近愛称を付けたのです。
その名前とは。
『ジェットカー』
どうして、ジェットカーなのか、まず私の自転車の仕様から。
西友のバーゲン5千円引きで買った最新鋭の27インチ4速ATのママちゃり。しかも速度計が付いている。
この、自動変速というギミックと速度計付き。これが私の心をがっちり掴んで話さないときたもんだ。
自転車の前で悩むこと30分。財布と、心と相談して購入したという自転車。
そんな自転車なのですが…。
もう購入して一年がたつのですが。薄々最近気になったことがあって。
それが…出だしが鋭い。
さっきも書いたとおり、この自転車はATで、変速をいつの間にかしているんですね。すぐにギアが変わってトップギアへ。
その時の速度21km/h。そしていつの間にか気づくと30km/hを出しているのではないですか。
ええ、それは阪神電車のごとく。鋭いスタートダッシュ。
そしていつも25km/h〜30km/hで爆走しているんです。
この前なんか、下り坂で50km/hを出してしまいました。
それで思ったんです。
『ジェットカー』やん。
でも、それって自分の脚力が他人より…なんでもないです。

第6号へ 第8号へ インデックスに戻る