私の本棚から
Books
(sorry,Japanese language only)

 科学関係、工学関係が多いのですが、普通の人…いわゆる「理系」でない人にも読みやすいものを中心に集めました。下は高校生ぐらいから大丈夫なはずです。上は…専門外の分野を教える先生か?^^;;
 各方面内の順序は、私の主観的「おすすめ」順です。

(業務連絡>うちの子)
 ここで紹介した本は大体学校に持っていってあるので、読みたいのがあったら理研にいらっしゃい。ときどき持って帰っていることもあるので、事前に連絡くれると確実です。

科 学 系
Science

go

星方面
stars

星は人の暮らしと一番遠いところにあるようで、実は深ーい関わりがあるのです。

partly open

go

地球方面
earth

私の本業はこの辺です。

partly open

go

生物方面
biology

「地球方面」との境目で悩むところです。

partly open

go

その他科学方面
others

http://www.ceres.dti.ne.jp/~usa-kuma/storage/partly open

工 学 系
technology

go

飛行機方面
airplane

実は父が飛行機屋でして、子供の頃から飛行機の本は身近でした。

partly open

go

原子力方面
atomic

かつて、ちょっとしがらみで調べてみる気になったことがあるんです。

partly open

go

その他工学方面
others

土木、建築、機械その他。

partly open

そ の 他 系
others

wormhole

go

雑学方面
junk knowledge

どこに入れるか迷ったものも含まれます。

partly open

go

ためになる方面
useful kowledge

open

go

なごみ方面
nursely

partly open

go

その他方面
others

恥かしいものも含め、いろいろと。

partly open


うさくま館HOMEへ