一見して違うところは、
a)B18Cのブロックハイトが10mm程度高い。
b)エンジンマウントのブラケット形状が異なる。
(B18Cが少し後ろ側になる)
c)バッテリ位置が違うので必然的にハーネス形状も異なる。
(EF系は右前、DC2は左後ろ。)
e)デスビのコネクタ形状が違う。
(内部のタイミングセンサ(クランクセンサ)の歯数が異なる。)
f)ダイナモのコネクタ形状・ハーネス本数が違う。
(B16Aは4本、B18Cは3本。)
g)ファストアイドルコントロールバルブが無い。(B18C)
(B16Aはワックス式のバルブが存在するが、B18CはEACVで兼用)
h)インジェクタのコネクタ形状が異なる。
i)スプールバルブ(VTECバルブ)の形状が小さく、コネクタ形状も
異なる。
j)O2センサの数・種類が異なる。
(B16Aは2個でヒーター無し、B18Cは1個でヒーター付き)
k)吸気圧(MAP)センサの取付位置が異なる。
(B16Aは別体でB18Cはスロットルボディ直付け)
l)EACVの大きさが異なる。
m)セルモータの大きさが異なる。
(B18Cは軽量小型タイプ)
マウント位置、センサー類の形状およびシステムの大きな違いはみられないので、
なんとかなるでしょう。
次回は違う部分の対策と変更です。
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