Power Mac G4(Mirrored Drive Doors) 1GHz Dual


メインマシ〜ン
PMG4(MDD)
現在OSX10.5.1Leopardで稼働中
機種

Power Mac G4(Mirrored Drive Doors) 1GHz Dual

念願のG4を手に入れました。
まだまだメインマシンです(2007/11)
CPU
PPC7455 1000MHzx2
鬼のようにはやいっす。
クロックアップは、当分先かな?
普通に使っている分には速度に不満はありません。購入してから6年も経っているのですね〜(2008/1)
SuperDrive
PIONEER DVR-104
PIONEER DVR-109
DVDのメディアって高いのね。
CD-R並になればバンバン焼くんだけどなぁ...

今ではメディアも格安!バンバン焼きまくってます。(2008/1)
メモリ 256MB→768MB(2002.9.14)→1.25GB(2008.11.15) PC2700 DDR-SDRAMは高い!
512MBが入荷していたので追加。
Leopard導入に伴い、出張のついでにTsukumoで512MB買って来ました。価格は6年前の6分の1。時の流れを感じる(^^;
HDD IBM IC35L080AVVA07-0(80GB)
ST3250823A(250GB)
ST3320620A(320GB)
は、速い...静か?...FANの音にかき消されて、アクセス音が全く聞こえないっす(^^;
プリンタ

EPSON PM-950C 静かで速くて、どキレイで...言うことないっす。
CD-Rダイレクトプリントに対応してるけど、まだ一度も使ったことない。

まだまだ現役です。CD-Rプリントで活躍中!(2008/1)
USB-MIDIケーブル Roland UM-1 SC-88Pro用に買ったけど、OSXで使えん!なんせClassicではCubase5.1が起動しない...CubaseSXで解決!!
PCIカード RATOC Systems REX-PCI30L MO、CD-RWを使うため増設(2002.9.29)
その他
7600から引き継ぎ...

きっかけから購入に至るまで。

OS9.xのサポートが縮小に向かう中、PM7600ではOSX常用は厳しい(重い)し、やっぱりこれからのことを考えるとOSX正式対応のG4
(QuickSilver 2002)933MHzあたりがほしいなぁ...と思っていた(Office Xも付いてくるし...)矢先、突然の新G4の発表!!
しっかし、あのデザインはどうだかなぁ(--;と思い、安くなるであろうQuickSilver 2002 1GDualを狙うか!と考えながら新G4のスペックを確認...
なぬ!ぜ〜んぶデュアルプロセッサ?、え、L/B一新、QuickSilverで無くなっていた音声入力復活!!じゃぐあ〜プリインストール!!!そんでもって噂では最後のOS9起動可能マシン!!!!ああ、心の中で声がする...買わねば!買わねば!
早速、発売日の8/17に電気屋に問い合わせたら、「1台入荷していますが、デモ機にしているので販売できない...」といわれ、「いつ入りますか?」と聞くと「他の店所に在庫があるかも」と期待の持てるお言葉....しばらくして電話があり、「ありました。明日お渡しできます!」と嬉しいお言葉!!
翌日電気屋さんに出向き、無事Get!。便乗してOffice X(バンドル版)とプリンター(PM-950C)とUSB-MIDIインターフェイスも一緒にGetしました。 メモリーとU-SCSIも買う予定でしたが、在庫がないと言うことで断念。

こうして、我が家にG4がやってきたのでした。

しかし、翌日から2週間の出張(--; なんてこったい。


ぼやき
まず、五月蝿い!OSXで使っている分には割と静かですが(それでも7600と比べるとFANの音が気になる)OS9で立ち上げるとかなりFANの音が耳に付きます。HDDは静かなのに...
しかも、温度によってFANを制御していて、たまに掃除機並の爆音をまき散らします!!(電源&FANの交換でだいぶ静かになりました。)
その他は何も言うことがないです。デザインも見なれてきました。
そしてさらなる静音化を目指して

そして今までのメインマシンであった7600はサブマシン兼ファイルサーバーとなりました。


戻る top