ウルトラマンガイア
●ウルトラマンガイアに夢中!
この春からガイアに魅せられた俄ガイアファン。どうしてウルトラマンガイアなんでしょうか。まあとにかく子供と一緒に楽しみましょう。30年前のウルトラマンに熱くなっていた思いが蘇ってきます。

●ウルトラマンガイア論?
ガイアをみて感じたことを書き留めておこうという気になってしまった。あらすじも書いてるけど、正確ではないだろう。人の記憶とは思いこみや思い入れによって左右されるということを検証してみてください。

990626 アグル復活
990703 クローン技術は悪用される
990710 ガイアとアグル
990717 同時進行ドラマ
990731 石室コマンダーが!
990807 ガイアとアグルの正体
990814 アツコがついに

●ウルトラマンガイア再放送中(7/19〜)

ウルトラマンガイアが第1話から再放送され始めた。夏休みの子供向けの特別企画だと思うが、よろこばしいことです。これでいままで謎だったことが少しずつ解消するに違いない。(990719)

再放送が春の放映した分に追いついたので、ようやく全容が明らかになった。しかし全話を再放送したわけではないようだ。ところどころカットされた放映分が見たい。それにしても、全部感想書くつもりだったけど、時間がない。(990817)

7/19 第1話 光をつかめ! 第2話 勇者立つ
7/20 第3話 その名はガイア 第4話 天空の我夢
7/21 第5話