音楽の部屋(〜'99版)

Last Updated '00 7/9


 音楽の部屋もぼちぼち分量が増えたため、今までの分をこちらに移しました。 最新版はこちらへどうぞ。
音楽の部屋(〜'99版)
音楽の部屋(〜'02版)
音楽の部屋(最新版)

パスワード(ゴスペラーズ)
昨年まで「ニュース・ステーション」のテーマ曲「靴は履いたままで」が入っていたアルバム「Vol.4」から1年、アルバム「FIVE KEYS」、シングル「熱帯夜」に続く最新シングルです。昨年、FMヨコハマ・ウインターキャンペーンのキャンペーンソングでもあるので、聞いていた人もいるのでは?
ちなみに、上記のアルバムは私、持っていたりします。

ENRIQUE(ENRIQUE IGLESIAS)
トヨタMR-SのCMや、映画「ワイルド・ワイルド・ウエスト」のテーマソングなどで聞き慣れた方も多い、エンリケ・イグレシアスのメジャーレーベルでのファースト・アルバムです。この名前を聞いてピンと来た方もいると思いますけど、フリオ・イグレシアスの息子です。

The ABBA Generation(A☆TEENS)
70年代に数々のヒット曲を生み出したバンド「ABBA」のリバイバル・ユニットです。歌もダンスも結構イケてる男女4人組。ABBAを知っている人にも、知らない人にも楽しめるサウンドです。

Boys and Girls(浜崎 あゆみ)
化粧品のCMでもおなじみですし、どこかで一度は聞いているのでは?というCDですね。買った理由は、仕事の移動中に聞いているFMから。

ラストキッス(タンポポ)
ご存じシャ乱Qのつんくプロデュースの「モーニング娘。」からの3人ユニット「タンポポ」のシングルです。何で今さら購入したのかというのは至極単純、買った日の前にやっていたFANっつ〜TV番組でタンポポが出ていたから。(笑)これだからこの部屋成立しているんです。(増えるCDは近日中に対策を施す予定・・・といいつつ、増殖の道に入っているのである)

Ever Blue(杏里)
杏里のニューアルバムです。特に聞きもせず購入したのですが、杏里のCDは大外しがなく、聞き応えのある曲が多いので愛車のCDチェンジャーに必ず1枚は入っていますね。

宝物(岡本 真夜)
岡本真夜の2月リリースのシングル。実はユーノス・ロードスターを借りているときに買ってきてオープンにしながら聞いていたんですが、これがまた気分良かったですね。(私の買い方は、その時の気分で決まる。ちなみに、メインである車のページをごらんの方はおわかりですが、これを書いた約半年後、ユーノス・ロードスターを購入しました。)

First Love(宇多田 ヒカル)
今さら語ることもないでしょう。今やCDの売れ行きも500万枚と言われている人気のミュージシャンです。「Automatic」をはじめとして、人気シングルもしっかり入っていますので、1枚で楽しめます。アップテンポからバラード調まで、結構バリエーション広いですよね>彼女。
これは聞いた話ですが、彼女「ダンスが苦手」(?)らしいですよん。

UNITE(trf)
気がついたらTRFからtrfになっていたっす。(笑)何年かぶりに買ったんですよ。「FRAME」なんかをはじめとして、TRF時代のものとは印象がガラリと違うのがインパクトでした。作り手変わると、グループそのものの印象も変わりますよね〜。

週末の夜にダイビングしよう(CoZi)
FM横浜のラジオ番組「Yokohama Radio Night」でゲストで出ていてハマったのがこの曲。1曲目と2曲目との違いを楽しむのが良いっす。やっぱりこの曲は週末のベイエリアで聞きたいですね。(・・・その前に行くような相手がおらんぞ・・・・・悲しい・・・・・。)

Live(Julia Fordham)
このアルバムを調べるまでに約半年!!「HAPPY EVER AFTER」がお気に入りです。そのきっかけというのはフジテレビでやっていたドラマ「ハートに火をつけて」(浅野ゆう子と柳葉敏郎のドラマ。実はこのドラマで「杏里」にハマり、杏里のCDを買い集めだしたのもこの頃。中学1〜2年の時でした。ちなみに、このドラマで浅野ゆう子が愛車にしていたのがプジョー205CTI)で使っていたBGMがこの曲。聞いたときはとにかくアーティストも分からず状態だったのですが、ジュリア・フォーダムのシングルCD(昔、コロナEXivのCMソング「Talk Walk Drive」/「If Only I」)を買ったときに曲の印象が同じなところからヒントを得てレンタルCD屋に行きまくり、やっと見つけたのがこのCDです。イギリスの女性シンガーですが前のCeCe Penistonとは印象ががらりと違って低音領域で聞かせるタイプって感じで、中性的なイメージを受けます。(見つけるまでは男性が歌っているもんだと思ってました。)

thought'ya knew(CeCe Peniston)
スキー趣味の私がよく見ているTV番組「Salomon SKI Now」で使っていたのがこのアルバムからの「Hit By Love」。黒人女性シンガーらしいパワフルかつ澄んだサウンドはドライブのお供にも使えます。こいつは、探し始めから見つけるまでに1ヶ月を要しました。(学生時代は探すこんぢょも暇もあったのよねぇ)