銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2024/04/01 21:29:40)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

ページ内目次


■ 宇宙暦 2022.06.05

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC20601.html#20220605

2022.06.05(日) 15:09:35 NEC Atrem WX5400HP 購入

NEC Atrem WX5400HP 購入

最近、家庭内のWi-Fi接続がなんかうまくない感じになっていたので新ルータを購入。

症状はWi-Fi機器同士でアクセスポイントの取り合いをやっている感じ。 片方がつながると、もう片方がつながらなくなる、そんなイメージ。

前回のルータ購入は2014年だった。 今回の機種は35子機までの接続をうたっているので、しばらくは持つかな?

p.s.

1回ファイルが消えた(!?)ので再エントリー。 Windows 11 って OS reboot がかかるとファイル消えるのかしら? うーん。他のファイルは消えてないな。。。なんぞこれ。

p.p.s. 6/9 追記

自宅のWi-Fiの接続状況は大いに改善された。 ルータのカタログにある子機の接続数は以前より増えていたが本当らしい。 35機も子機ないからMAXまでつながるかはわからないけど。


■ 宇宙暦 2022.06.26

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC20601.html#20220626

2022.06.26(日) 17:52:01 6/27(月)は電力逼迫の注意報 / Anker Portable Power Station (PowerHouse 256Wh) 購入

6/27(月)は電力逼迫の注意報 / Anker Portable Power Station (PowerHouse 256Wh) 購入

明日は天気良さそうなのに。(=太陽光発電のアシストがあるのに) (←太陽光発電のアシストが切れる15時から18時があぶないらしい) (←就業時間を正午12時プラスマイナス3.5時間にすれば勝つるw)

今年の夏と冬は電力不足しそうですな。。。

一応、ポータブル電源(PowerHouse 256Wh)は買ったのでスマホの充電やノートPCの稼働くらいはできる。けど、エアコンの止まった部屋で何するんだwww

ポタ電での10時間耐久生活を考えるとノートPCとかタブレットやスマホは優秀だな。 ラズパイだとディスプレイは別途必要になるので電力効率は悪い。

p.s.

よく考えたら10時間耐久が目的の場合、256Wh(1時間あたり25W)じゃ足りないw

1000Wh超えのポタ電があればノートPCの他に扇風機とセカンドディスプレイと照明の同時使用が視野に入る。 本気でやるなら1000Wh超えは必要かもしれん。 ポタ電の重量が10kg超えてくるけど。。うーん。。

車中泊用の小型スポットクーラー(1600Wh級のポタ電で駆動する)もあるらしい。 普段から車中泊してる人なら投資する価値はあるだろうけど、滅多に使わない場合はおいしくないな。うーん。

p.p.s.

4K対応55V型の液晶テレビは219W , 4K対応55V型の有機ELテレビは421W らしい。ホンマかいな。

まあそんなモンらしい。特に40V型以上の大画面, 4K対応, ミドル以上の画質補正搭載, 有機ELのテレビが酷い。 派手なグラボ積んだゲーミングPCでベンチマーク採取中みたいな消費電力値になってて草。 パソコン消すよりテレビ消した方がいいなコレ。

PC用の24インチの液晶モニターだと 15.5W らしい。

フルHD24インチ液晶モニターと4K対応55V型液晶テレビを比較すると、表示面積は 5.25倍、ピクセル数は 4倍、消費電力は 13.2倍か。なんかテレビ側の消費電力が多すぎて計算あわないな。 ASUSの24インチの消費電力が少なすぎる(フルHD15インチモバイル液晶モニターも15Wだったし。。)のかな。

p.p.p.s.

火曜日も電力逼迫注意報だって。35度超える日は毎日注意報っぽいね。


日記ファイルリスト最新100件


Copyright(c) 1996-2024 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。
メール本文に 6020-5440-3372 とか私の 本名 を漢字で書いて頂くと、ウチのSPAMフィルタを通過できます。

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>
(I am using white list SPAM filter. To avoid it, please write 6020-5440-3372 in mail body. This key word is valid since 2009-06-14 until 2024-12-31.)