Star Wars Galaxies(SWG)とは、要するにスターウォーズの世界でMMORPGしようというネットワークゲームだ。 かなりの廃人プレイを要求されるが、ジェダイの騎士(JEDI)にもなれて、ライトセーバーをぶんぶん振り回せたりする。 その他、生産システムは非常に凝った作りになっていて、「ネットワークゲームで生産するならSWG」とまで言われていた。
SWGの世界に変化が訪れる。 CU(Combat Update)導入だ。 戦闘にはレベル制が導入され、経験値稼ぎが必要になった。 (それまではスキル制だった。) また、戦闘クエストの報酬アイテムが最強になり、生産は徐々に壊滅していった。
日本では地味な過疎化が続き、ついに日本での有料サービス停止。
そして、SWGを運営する(Sony Online Entertainment)SoEは、本国アメリカで新たなシステムNGEを導入する。
わかりやすいクラス制、レベル制、素早い戦闘を導入し、新規顧客の開拓に乗り出す。
洋モノのMMORPGの場合、時々発狂して(?)恐ろしいほどの改革をすることがあるが、ここまでくるともう別ゲームじゃなかろうか。
そして、NGEは現在のSWGプレーヤーにはあまり評判がよろしくないようだ。
そんな情勢の中、公式フォーラムに記載されたSoE社長のコメントの邦訳を見つけたのでリンク。
http://fdt.blogdns.com/main/archives/000390.html
ちょい過疎〜微増を繰り返しているようでは未来は無いってことで、大鉈を振るったわけか。
MMORPG衰退期とは言え、ブリザード社が出しているWoWは大ブレイクしているわけだから、そっち方向を目指すらしい。
わかり易いクラス制度・わかり易いLv制・高速戦闘を採用するMMORPGは、量産型を含めて既に大量にあり、この様式美の頂点にはWoWが君臨する。 今回はそこにSWGが加わりしのぎを削ることになるが、正直な所SoEにはブリザードの真似はできないだろう。 市場シェア的には今とあんま変わらない気がする。