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9.2 Your Weapon

武器をバックパックに入れていてはその効果を発揮できません。攻撃する前にはそれを装備する必要があります。サブ武器はバックパックに入れておき、必要な時に持ち替えて使うのです。

武器には2つの魔法的なパラメータがあります。それは'(+#,+#)'と表現され、それぞれ命中率とダメージを与える能力にボーナスとして働きます。通常の武器は'(+0,+0)'です。Zangbandに登場する多くの武器はこれらのボーナスを持っています。中には呪われており、ボーナスではなくペナルティを持っているものもあります。呪われた武器は普通呪いが解かれるまで外すことはできません。武器の識別は魔法的なボーナスやペナルティ、そしてそれが呪われているかどうかがわかります。

Zangbandは仮定しています。ダンジョンのようなラフな環境におけるあなたの若さがあなたに異なる武器の相対的なメリットや、武器の表記中にその能力を決定するダメージダイスを記していることを教えていることを仮定しています。ダメージボーナスは、ダメージダイスで得られた値に加算されます。ダメージダイスは'#d#'という形で表示されています。最初の数値はダイスを何個使うか、次の数値は何面ダイスを使うか、ということを表しています。例えば、'2d6'と表示されている武器であれば、2〜12+ボーナス分(もしあれば)のダメージを与える可能性があるということです。武器の重さも考慮すべき事です。重い武器は大きなダメージを与えられますが、使いづらいことも事実です。あなたのSTRとDEX、クラスと武器の重量によりますが、あなたは1ターンに複数回攻撃できる可能性があります。

弓のような遠距離武器は自身の特性を、使用する飛び道具(矢など)のそれに加えます。適切な武器/飛び道具の組み合わせで用いれば、武器の倍数がトータルダメージに適用されます(飛び道具のダメージに武器の倍率がかけられる)。特に武器が魔法で強化されていれば、これは飛び道具を非常に強力なものとします。

装備すれば、識別していない武器が持つボーナスの恩恵を受けることができますが、この値はキャラクタシートに表示されるto-hit, to-damの値には加えられません。表示される値が実際に使われる値を反映するためには、武器を識別する必要があります。

最後に、稀にしか見つからない武器の中には特別な能力を持つものもあります。それらはeqo weaponと呼ばれ、万人から恐れられています。ego weaponの持つ力を使う為には、それを装備している必要があります。


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