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9.4 Armor and Armor Class

防具のarmor class(以下AC)はその防具の質を表す数値です。ACは一般的に0〜150程度ですが、稀な防具や何らかの魔法によって負の値になることもあれば150を超えることもあります。

ACが高ければ高いほど、より堅く守られた状態になります。負のACは事実上敵の攻撃が命中する助けとなります。防具は3つの意味であなたを守ります。1つめは、それはダメージを受けづらくします。ダメージ0の命中は、失敗と同じです。2つめは、よい防具は通常攻撃で受けたダメージのうちいくらかを吸収します。3つめは、酸によるダメージはbody armorを装備することで減少します(しかし、防具がかわりにダメージを受けてしまいます)。Zangbandにおいて、高ACがダンジョン深くで生き残る為に必要なのは明らかです。

どの部位に装備する防具も、武器におけるダメージ値同様基本となる値を持っています。さらに魔法のボーナスを持っていまが、これはその防具が識別されているか店で買ったものでなければ表示されません。

AC値はいつも'[#}'か'[#,+#]'の形で表示されています。最初の値はそれの持つACです。次の値はその防具が持つボーナスで、これはわかっている時だけ表示されており、常に符号付きの値です。

注意:ring, amulet, 武器の中にも'[+#]'という形で表される値を持っているものがいくつかあります。これもACとして、キャラクタの総ACに含められます。重い鎧の多くは'(-#)'で表される値を持っていますが、これは防具の重さが攻撃の命中率を下げることを示しています。この値は軽い防具ではそもそも存在しませんが、非常に重い防具では(-8)にもなるものがあります。


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