#16 仲良し度はどのくらい?

 

イヴとマールが一緒に暮らし始めてから9ヶ月が経ちました。
日に一度は必ずけんかをします。マールは叫び声をあげたりしませんが、イヴはギャーギャー言います。(女の子だから?)イヴが叫ぶと結構焦って一応どんな状態か見ます。マールがガブガブ噛んでいる時は「マール痛いからやめて!」と言います。妙に興奮している時はさえぎったり離したりしてやめさせることもあります。別に流血しているわけでもいっぱい毛が抜けているわけでもないので、遊んでいるだけだとは思うのですが、いまだにマールは愛情表現がへたっぴで、万が一イヴが怪我をするとかわいそうなので、どうしてもとめてしまいます。私のことはもう噛まなくなった代わりにイヴがガブガブやられているかと思うとなんだか申し訳ない気もして。

追い掛け回されて噛まれまくるとイヴは怖がって物陰に隠れてしばらく出てきません。それこそ猫なで声で「イヴちゃん〜大丈夫だよ、出ておいで〜」なんて呼んで、のそのそ出てきたら慰めてあげます。毛がぼさぼさになってるし、マールのよだれが付いていたりします。物影にあったゴミも。

それでも、窓辺で寄り添って一緒に外を見ていることもあるし、相変わらずイヴは時折マールの毛づくろいをしてあげています。夕べは珍しく朝まで一緒にベッドにいました。(人間も、笑)
仲良しにゃんこは世間にいっぱいいて、うらやましいなあと思うのですが、うちの子たちは本当は仲良しなんだろうかそれともそれほどでもないんだろうか、未だによく分からないのです。


仲良く外を眺めるふたり。
ここまで寄り添うのは珍しい光景なのです。

マールは鬱陶しくなるとふいっと離れて行きます。
2004/9/25

 ← BACK +++
+++ NEXT→