#5 鼻ペロ、鼻チュ〜はごあいさつ?
  にゃんこは少しずつ少しずつ親しみの表現をしてくれるようになります。
うちに来て1ヶ月を過ぎた頃になると、足元にすりすりするようになりました。しっぽをぴんと立てて、顔や身体をするっとこすりつけます。これも赤ちゃんの頃の名残だそうですが、お母さん役の人にしかしないそうです。でも子供の頃近所の猫にすりすりされたことがあるし、必ずしも飼い主だけじゃないかもしれませんね。ご飯をあげるとき、外から帰ってきた時、寝起きなどにしてくれます。マールパパにはほとんどしないのでマールままは優越感です。お〜ほほほ。

極まれに、顔を近づけると、鼻を近づけて私の鼻や口にぴとっとくっつけます。同じ様に、私の鼻をぺろっと舐めたことも。鼻ペロはマールパパにもしたことがあります。
でも、むりやりしてもらおうと顔を近づけると、肉球で口を押えられてしまいます。(アルバムの#1参照)かなり面白いです。相変わらず膝の上でくつろいだりはしないけど、踏み台としてのったりご飯が欲しくて乗ったりすることが増えました。
こんな無防備な姿で寝るように

携帯電話のカメラのシャッター音にも気付きませんでした。両手を胸の上において、手首がプラプラしてます。かわいいのでお腹をそっと撫でてみました。
 ← BACK +++
+++ NEXT→