覚えてる夢だけウルトラ不定期更新。
情けないから夢診断とかしないでねお願いだから。

★2001.5.31

 ここのところまともな夢を見ていなかったので、このページの存在も
 危ぶまれていたのだが(笑)、久しぶりに鮮明に覚えている夢を見た。

 どこかの学園祭。初めてその学校に行った私は、校門に入っていきなり
 目にした長蛇の列に愕然とする。とりあえず並んで(笑)、前の人に聞いたら
 「昼飯のバイキングだよ」。でもその割には、ローラーブレードを履いて
 スタンバっていたり、そうでない人もみんなジーンズやジャージなどの
 身軽な格好をしている。「なんで?」と思っていたら私の番。みんな
 バイキング用の皿を持って走る走る。各教室でおかずをもらいながら
 調べたところによるとどうやら校舎内および全長1kmのランニングコースの
 至る所にいろんな種類の「おかず配布所」があり、みんな運動と効率アップ
 をかねて走ったり、ローラーブレードを履いたりして取りに行っているという。

 気がついたら私もローラーブレードを履いており、食ってはまた走る。
 しかもよせばいいのにルートは何通りもある上、一方通行ときているので
 「ちくしょうあのおかず食べたいぜ」となったらまたもう1周やり直しという
 過酷な昼食タイムに。途中いろいろなおかずコーナーで友人に会い、
 (torinoくんは2周で「おなかいっぱい」とギブアップし、イベモエルは
 「ゼリー」のところで限界に挑戦していた)、 結局2000周(!)も走り
 (むろん2000周のうち2周くらいしか覚えてません)、私は次の催しへ急いだ。

 といっても昼飯で相当な時間を使っているので時刻はもう夕方。
 私はどうもこの文化祭で見たいものNO1だった(と思われる)、生徒会長の
 イベントへ直行した。
そのイベントとは推理もの。たどり着いたそこは、
 いろいろな仕掛け(ヒント)がある狭い部屋で、そこにある謎を解いて部屋の
 中央の扉の前にあるマイクに正解であるキーワードをいうと、その扉が
 開いて賞品(中身は事前に知らされていない)がもらえるという企画。
 そこにはいろんな人がひしめき合っていた。tenerさんやへんりーさんも
 昼飯のバイキングを持ち込み(笑)、作戦を練っていた。

 tenerさんに話しかけた私はそこで衝撃の事実を聞く。このイベントを企画した
 生徒会長というのが、 どうも過去私と一悶着あった人(詳細は略)だというのだ。
 ものすごくいや〜な予感がした私であったが、とりあえず調査を開始しようとする。

 と、部屋の中がどんどん水浸しになってくる。「なんだなんだ」とみんなが騒ぐ
 中で校内放送。それは生徒会長が私に挑戦状をたたきつけるような内容で、
 つまりは「さっさと答えを見つけないと水攻めで殺しちゃうぞ」ということだった。
 
 といっても推理ものが苦手な私。水はどんどん迫ってきており、室内の他の人も
 緊張の色を隠せない。とりあえずへんりーさんに「第1ヒントはどこにあるの?」と
 聞いたら携帯を貸してくれて「これで××に電話するんだよ。そうすれば
 生徒会長がヒントを教えてくれるテープにつながるから」というのだが、過去に
 ヤツと一悶着あった私はもはやヤツの声も聞きたくない(笑)。かといって
 水はすでにふくらはぎに迫っている。どうしたもんか・・・と思っていたら壁にヒントと
 おぼしき文が書いてあった。

 その文自体は全く意味不明なのだが、よく見るとそこに他のカタカナに混じって
 アルファベットの「B」が違和感たっぷりに組み込まれていたので、私はマイクに
 向かって試しに言ってみた。「ビートたけし」。

 すると扉は光とともに開き(爆笑)、私は賞品の「チキンラーメンどんぶり(1個)」
 を持って、日暮れの校舎をみなとともに後にするのだった・・・完。


★2001.1.28

 池袋のビックカメラ前(たぶん)を歩いてたら、イベモエルの
 姿を発見したのでので、「よう、イベモエル〜!」
と声をかける。
 イベモエルも「おう、ROSEN!」といってくれ、しばし歓談する。
 どうも夢の中で、私は久しく(一月くらい?)イベモエルに
 あっていなかったらしいので、近況報告などを一通りする。
 で、話も終盤にさしかかったときに「私さ〜、春受かったんだよ〜」
 とかおめでたい?ことを言ってきたので、「おお、それじゃあまた
 シュラ場を見るなぁ。がんばれよ〜」なんて励まして、この場は
 終わった。

 で、イベモエルと別れてしばらく歩くと今度はTenerさんに会う。
 Tenerさんともやっぱり久しぶりだった(らしい)私は、Tenerさんとも
 バカ話で花を咲かせる。で、その話も終盤にさしかかったときに
 私が「そういえば、春とれたんだって〜? 大変だけどがんばれよ〜」
 とかいったら「え?聞いてないよそんな話。」 ・・・(しばらくの間)・・・

 
「あの野郎、メールくらいよこせ〜〜〜!!」

 池袋の真ん中で突然そう叫ばれてしまい、大爆笑する私でございました。


★2001.1.20

 Tenerさんのお宅へ訪問。

 快く迎えてくれたTenerさん。 「おう、ROSEN。よく来たな。」
 相変わらず一通りのアイサツの後、Tenerさんが発した言葉に私は驚愕する。
 「ま、椅子でも飲んでよ」

 ・・・。

 それは、椅子に座って、お茶でも飲んでくれという意味なのか。
 はたまたTenerさんは私に本当に椅子を飲んで欲しいと思っているのだろうか。
 私は万国ビックリショーにでも出演させられるのか・・・。

 そんな苦悩っぷりのはなはだしい私を見て、自分のいったことに気づいた
 Tenerさん。一瞬の沈黙のあと、
 「ぐおおお、ROSEN、すまん!!私がふがいないばっかりにーー!!!」
 と、本気で頭抱えてヘッドバンキング。
 「すまん、さあ、このお茶を遠慮なく飲んでくれ!!さあ、さあーー!!」

 お茶、うまかったです(ウーロン)。ちなみにその後は覚えてません・・・。

 Tenerさんゴメンネ。私の脳味噌はどうしちゃったのでしょうか?(^-^;;



過去の夢日記 <2000年 7-9月 10-12月