覚えてる夢だけウルトラ不定期更新。
情け無いから夢診断とかしないでねお願いだから。

★2000.9.28

 久しぶりの夢日記更新。だって、夢覚えてないんだもん(笑)。

 ずっと忘れてた、昔好きだった人がでてきた。
 それが本当にずっと忘れていた人で、いや、正確に言えば覚えてるんだけど、私が
 その存在をあえて抹消しようとしてたっていうか(^-^;
 でも、今日バイト先で、ちょっと彼を思い出すような出来事があったのでそれがおそらく
 引き金になったんだろうと思う。

 食堂でご飯を食べてた。ひとりで。向かい合わせに座る白いテーブル。
 私は嫌いだったはずのラーメンをせっせと食べていて(これもバイトの片づけの時に
 「夢で逢えたら」のミドリがラーメンを食べる様について話してたことが原因だろう)。
 しかも、周りが知らない、いかついラグビー系の男の人ばかりだったから、
 私はその場を早く去りたいと必死で食べてた。でも、右隣のシャツに、私は記憶を
 ちょこっとくすぐられて。見ると、彼が、食ってた。私が一番好きだったシャツを着てた。
 変わらぬ愛想笑いに腹が立った(笑)。

 どうしても許せないんだよなぁ。


★2000.8.24

 日記にも書きましたが、二日連続で昔好きだった人(昨日と同じ人ですよ)の夢を
 見てしまいました。ストーリーは全く違うけど・・・。

 とりあえず、私が○秘報告みたいにだまされるんですけど(笑)、それはいいとして。
 ゲームセンターにいたのはいいとしよう。ぴったりマッチする。
 でも趣味がジグソーパズルづくりになっていたのはさすが夢(^-^;
 現実なら絶対ないもんなぁ。

 しかも私はそんな彼に「セイウンスカイのパズルつくって!!」 って頼んじゃうんです。
 実際に持ってるんですよ、セイウンスカイのジグソー。買って1年以上たつが未完成。
 作る場所もないからね〜。ノリ様の部分は作ったけど(笑)。
 夢にでてくるってことは、気になってるんですかね?やっぱ。  

 あと、「部屋が汚い」っていわれました。だから入るなっていったのに・・・。
 っていうか、そのセリフ、昔からいわれている気が・・・。


★2000.8.23

 今見た夢は、シアワセそのもの。
 まあ、簡単にいえば、昔好きだった(?)
人がでてきたわけです(^-^;
 舞台は同窓会だったんですよ。でも私が見た彼は、昔会ったときと同じカッコだった(笑)。
 まあ、でも、黒のTシャツとかなので、支障ナシですが。

 四谷(の本屋)でバイトしてるとかいってたなぁ。あの性格じゃ絶対ないだろうけど(笑)。
 ロッテリアでメシ食ってるとかいってたなぁ。・・・それは大いにありそうだな(笑)。

 ま、結論からいうと、夢の中の彼は自分の都合のいいようにできてるから
 饒舌で自分のことをよくしゃべってくれるし、ストレートに優しいわけですね(笑)。
 ・・・でも私は、ストレートに優しくないところが好きだったはずだけど・・・。
 ストレートな優しさに飢えてるんでしょうかね(爆)。


★2000.8.12

 仮眠中に見た夢。読んでてもあんまりおもしろくないと思うけど、
 夢の中では本当におもしろかったんです。

 私はとんねるずの番組を見ている。
 なにやらシロウトの男の子が相撲部屋に体験入門するというお話らしく、
 一応紆余曲折などがドキュメンタリーたちで紹介される。
 それが一通りすんだところで、彼が相撲部屋から去る日がやってくるわけです。
 で、おかみさんとか、親方に「お世話になりました」ってアイサツをするんですけど、
 まだアイサツを済ませていない相手がいるわけですよ。またこれがべたべたな
 相方のお嬢さんで、その男の子が告白をするわけですね。しかも生電話で(笑)。

 で、その模様をとんねるずとゲストが見ている訳なんですけど、その男の子が
 いかにもシロウトの田舎臭い感じの子で、めちゃめちゃあがっちゃっているわけですよ。
 その様もまたおもしろかった(夢の中の私は)のですが、さらにその後がある。

 その男の子、気が動転しちゃって、いきなり相撲論とか始めちゃうんですよ(笑)。
 しかも、お嬢さんの父である親方のモットーの「物理相撲」を痛烈に批判する
 (物理相撲・・・どうも、アタマで考える前に攻めろとかいうモットーらしい。)
 内容で、会場大爆笑。もちろん夢の中の私も笑い転げまわらん勢い(^-^;
 しかもスタッフがどう気を回したのか「この発言は理論相撲をバカにしています」
 とかいうテロップまで出しちゃって会場も私もテンションがどうしようもなく上がるが、
 笑い終わった頃にはなぜか電話中の二人の中に愛が芽生えていた・・・(爆)

 とかいうどうしようもないストーリーでした(笑)。
 やっぱり起き抜けに書くとよく覚えてるなぁ。


★2000.8.3

 すっかり書くの忘れてたよ。昨日見た夢。

 昨日は自分でもはっきりわかるほど寝が浅かったので、夢も、自分に関係ある
 モノがいろいろでてきた。

 主役はRio500を買って浮かれ気分の私(笑)。
 そんな私が科学部部室で買ったばかりのRio500を披露しているところへ坪内地丹くん登場。
 (地丹くんを知らない人は「勝手に改蔵」(サンデー連載中)を読んでたも)
 さすが科学部、自分でRio600を開発、わたしをばかにし始めるが
 (どうやら私が改蔵の役回りらしい)、ハカセがRio800を開発したという情報が入り、
 地丹くんは三日天下ならぬ三分天下で終わったとさ。というお話。

 私の夢にしては珍しく、オチのある夢だった。満足、満足。


★2000.7.28

 相変わらず私の夢はドラマ的というか。
 筋書きが現実離れしている物の微妙にあるのが私の夢の特徴なのだと
 この日記を付けてて発見。こんな日記でも付けてみる物だなぁ。

 今回の夢もストーリーはあった。が、これが物の見事に覚えてない(T-T
 覚えているシーンだけを描いてみる。

 カラオケ大会(たぶん)に参加しようとしていた私は細長いグレーの絨毯敷きの部屋に
 招かれる。私はいつものグレーのバッグ(肩に斜めがけをしているヤツね)を
 持参、 傍らに置いて待機していた。するとなぜか部屋の隅の方にいたひとたちが
 ミカンを投げつけて来るではありませぬか!!
 ミカンが大嫌いな私、あわてて物陰に隠れて難を逃れたのですが肝心?のカバンを
 置き忘れてしまい、カバンはあわれミカンまみれに・・・(T-T
 しかも夢なのにちゃんとミカンくさかった・・・うう・・・。


★2000.7.25

 今日の夢はスーパースペクタクル長編・・・(?)

 主人公は誰だったか思い出せないが、ワタシの好きな芸能人か、昔ワタシが好きだった人か。
 いずれにしても好感の持てる男性には違いない。

 記憶を失った一人の男性。
 そんな彼がある日著名な科学者と出会い(でもこの役もたぶん私の知り合い)、
 彼の誘いで宇宙の果てにある望遠鏡で地球を覗く日がやってくる。
 固定されたその望遠鏡からのぞけるのはなぜかシンガポール。
 浸透圧の壁(なんだそれは)を通り抜け、望遠鏡にたどり着き、母星を見た瞬間
 彼の脳裏に過去の記憶がよみがえる・・・。  

 この先はよく覚えていないのだが、とにかくいえることは彼がかつて彼女(妻?)だった女性を
 何らかの形で消していたと言うこと(殺しではない。)
 あと、段ボールでできた壁を主人公の男性が越えていたこと(風雲たけし城じゃないんだから・・・)。

 他にも印象的なシーンは多々あるのだが、脈絡のなさと、記憶のおぼろげさ加減で書けない・・・。
 (主人公の回想シーンで、彼女とご飯を食べているときに郵便屋が来たなど)


★2000.7.18

 夢の内容は相も変わらず覚えていないのだが、朝方私の家に来た私の相方に
 私は裏拳をびしいっ!と食らわせたらしい。相方はたいそう痛い思いをしたらしいが(スマン)、
 私はこういうことがままある。相方をどついたのも一度や二度ではないし、挙げ句の果てには
 寝言だろうが寝ぼけて「殺してください・・・」といっていたらしい(笑)。
 それは、誰をなんだ?とぜひともあのときの自分につっこみたいものだが。

 あっ、今思い出したが、誰かに20万円のクーラーをセールスしてたような・・・(^-^;;
 まさか相方に売ってて、買わないからってどついたんじゃないでしょうねぇ・・・。


★2000.7.17

 うちの高校が三つ編み廃止にしたモノの応募者が全く来ず、
 しかも伝統を好む父兄に嫌われてしまったため百何年の歴史に幕を閉じる・・・
 (平たく言えば廃校やね)という夢を見た。

 妙に生々しいなあ(笑)


★2000.7.10

 この夢日記を付けることは結構いいかもしれない。というのも
 私が定番のように見るいくつかの夢を、いつ見たのかがすぐわかるから。
 そんな今日は一部定番夢。

 私が南国タヒチに行って、真っ黒に日焼けする。
 この辺のストーリーは覚えていないのだが、実は、これは日焼けサロンの拡張版だった、
 というオチだけ覚えている(なんだそれは)。
 思えばタヒチなのに屋台で焼きそば売ってたし・・・それはパチモン確定だなあ(笑)。

 ここからが定番夢

 毎日定時になると私の隣のマンションから赤い透明なライオンが飛び出す。
 透明なライオンはまっすぐに走り、道を歩いている通行人には透明なため危害はないのだが・・・
 ライオンがまかりまちがっちゃってその視線を右や左に向けたとき、そのライオンは実体化。
 私たちを襲って来るというモノで・・・。 

 まあ、ベタベタ夢がお約束の私ですから、私が通りかかると突然そのライオンが視線を
 私に変え、実体化。猛突進してくるわけでして・・・。
 それでまあ、私がライオンの前足を押さえて上にのしかかり、事なきを得るんですけどね(笑)。  

 今日は定番夢だからよく覚えてたなぁ。しかし、ライオンを取り押さえるって・・・(^-^;;


★2000.7.8

 あまり寝てない。ので、なんかぼんやり夢は見ていたのだが、忘れてしまった。
 「今日も夢日記書けないのう」と思ってたが、野球観戦帰りの京急の中で夢を見た。
 睡眠時間10分。

 詳しくは覚えてないが、にこちゃん大王のアタマがドラえもんのポケットのようにになっていて、
 次々と、なぜか家庭用品(サランラップとか)を出していた。

 あとで思ったんだけど、にこちゃん大王のアタマって・・・・・・(^-^;;


★2000.7.6

 この企画はじめる前にもっと考えておけばよかった・・・。
 「放送禁止」にひっかかるような夢が私には多いと言うことを・・・(核爆)。

 今日見た夢は、大丈夫。大井のバイトの友達多数出演。
 でもみんなでやってたことは、なぜか「小説の校正」だった・・・(笑)。
 それは何?私に「いい加減本腰入れてやりなさい!!」ってことでも言いたいの?(^-^;;
 いいじゃーん、趣味なんだから。誰に見せるわけでもナシ。ゆとりが、大事♪

 その夢の中で段ボールでできた机(なんでや)にお茶こぼしたんだけど、
 目が覚めた瞬間、ついあわててシーツを触ってしまった・・・。
 
いや、夢が水モノだと、本能的にお○らしが気になりません?(^-^;; ←いくつや。


★2000.7.5

 幼稚園の時に好きだった男の子がでてきた。

 同窓会で出会った彼は厚生省のエリートになっていて、話しかけづらかったが
 近づいていったとの時に持病で彼が倒れ、力のある私が彼を担いで(笑)、救急車に運ぶという・・・。
 そして彼の持病は幼いときに池で飲んだ水が原因だと言うことがわかり・・・。
 (詳しくは覚えてないが放射能だとか・・・^-^;)

 という情け無いほどベタベタなサスペンス夢。
 ちなみにココで起きてしまった。私の夢はいつもこうだ。みんなそうなのかもしれないが。


★2000.7.4

 桂小金治が女子大生寮に忍び込んで浴衣姿で寝ているOLに襲いかかる
 という夢だった。

 続きは思い出せないが、「どこでもいっしょ」のピエール(犬)が登場したことだけ覚えている。