定点撮影の記録
Part 9 JR環状線・桜島線
ユニバーサルシティ駅で並んだペイント車 2001.3.1撮影
あるところに立って、通過する電車を記録する超ヒマな記録です。
Part9は、ちょっと趣向を変えまして、ユニバーサルスタジオのオープンにともなうペイント車の登場や、方向幕の変更、ヘッドマークの取り付けとにぎやかなJR環状線・桜島(ゆめ咲線)を採り上げてみました。どこが通常と違うかといいますと、通常では「ある日の記録」ということになりますが、編成の変遷がメインですので、約2ヶ月に渡っての記録ということになります。また、速報性もある程度考慮して、古いものが下、新しいものが上ということにさせていただきます。ご了承下さい。

撮影日 2001年1月〜5月
場 所 JR環状線・桜島線の主に、福島、大正、安治川口、ユニバーサルシティなど
対 象 JR環状線・桜島線の電車
時 間 主に朝ラッシュ時間帯(実は出勤途上^^;)
レンズ 50mm,85mm,135mm,200mm
参 考 『JR電車編成表』'01年冬号、『鉄道ファン』2001年4月号など
※なお、記録を取っている日ですが、あくまでも目撃をした日ですので、この日から組み替えをしたとかいう意味ではありません。ご注意下さい。
アンダーラインのあるところをクリックすると、その電車の写真が現れます。
また、表は左側が西九条/外回り側、右側が桜島/内回り側にしています。阪和線は左側が天王寺側です。(いわゆる左側が「上り向き」または「奇数向き」です。)

日付運用 Tc103M103M'102T103T103 M103M'102Tc103
5/1426205659 815350487660 816206

ブルーは、3月の下旬に応援で入線した編成です。ゴールデンウィーク明けにブルーはいったん消滅しましたが、検査入場が重なったのか、ブルーが復活してしまいました。今回は中間にオレンジ色のサハ2両を挿入しています。また、方向幕は黒地です。今回も26運用に入っていることが多いようです。 大正2001.5.14撮影


日付運用 Tc103M103M'102Tc103Tc103M103M'102 Tc103
3/2661255398554256 8337752032840
3/2664 8237632020830 799731 887240
Tc103M103M'102T103M'102 M103M'102Tc103
3/2662245387543409404408 564264
2/2663111490646401402491 647533

桜島線内の「シャトル電車」が6連では輸送力不足のため、急遽8連化されました。ペイント車は6連を4連化して2編成併結し、不足する8連2本は大ヒネ、大ナラから借り入れることになりました。桜島線運用のうち、ラッシュ時間のみ運用の62,63にオレンジ色車を投入し、61,64をペイント車限定運用にしているようです。日中は64のみが運用に入っています。写真は全て安治川口 2001.3.26撮影


日付運用 Tc103M103M'102M103M'102 M103M'102Tc103
3/22 13827434590315471767 2024834
3/2226205659 815660816768 2025206

日付運用 Tc103M103M'102 M103M'102Tc103
3/22 648237632020764 2021830

ウグイス色は大ナラ(奈良電車)区から、ブルーは大ヒネ(日根野電車)区からの借り入れ車です。上で述べているように、桜島線の増結により車両が不足するための借り入れ車です。ウグイスとブルーは大正 2001.3.22撮影、USJ第4編成は安治川口 2001.3.22撮影です。
※桜島線運用は61〜64の4運用ですが、64運用のメモしか取っていませんでした。ご了承下さい。


日付運用 Tc103M103M'102 M103M'102Tc103
3/6 30189292448293 449190

大ヒネ(阪和線)から6連1編成(クハ103-823〜)をUSJ用に大モリに転属させた代わりに、大モリのクハ103-189〜6連を大ヒネに転出させました。堺市−三国ヶ丘 2001.3.6撮影 また、こんなシーンも見られました。 和歌山 2001.3.5撮影


日付運用 Tc103M103M'102 M103M'102Tc103
3/161255398554398 555256
3/162799504660731 887240
3/1638337752032782 2039840
3/1648237632020764 2021830

日付運用 Tc103M103M'102T103M'102 M103M'102Tc103
3/1 11245387543409404408 564264
3/1 71528684399485386 542244

いよいよ3/1にユニバーサルシティ駅が開業しました。USJペイント車4編成が全部揃いました。また、この日から環状線〜桜島線の直通運転が復活しました。1番列車の編成がクハ103-245〜、2番列車の編成がクハ103-1〜でした。クハ103-245〜は西九条 2001.3.1撮影、クハ103-1〜は安治川口 2001.3.1撮影


日付運用 Tc103M103M'102 M103M'102Tc103
2/26618337752032782 2039840
2/26621528684386 542244
2/2663255398554398 555256
2/2664799504660731 887240

クハ103-97〜の編成が大ミハ(福知山線)に転出してしまったので、代わりにクハ103-1〜が入りました。ちなみに、クハ103-1〜の6連は2.28までの短期間でした。なお、ラッピング第3編成のクハ103-833〜が登場しています。大ミハ(福知山線)から転入し、代わりにスカイブルーのクハ103-97〜が大ミハに転出しました。 いずれも安治川口 2001.2.27撮影


日付運用 Tc103M103M'102T103M'102 M103M'102Tc103
2/2614247389545350485394 550168
2/268237424580384371425 581238

桜島線にペイント車を投入したので、もともと桜島線用だった編成が環状線の運用に入るようになりました。下の運用8のクハ103-237〜の編成は、戸袋窓付車が5両も入っており、珍しい存在です。ともに、大正 2001.2.26撮影


日付運用 Tc103M103M'102 M103M'102Tc103
2/1661189292448293 449168
2/1662255398554398 555256
2/1663799504660731 887240
2/166497284439247 402530

USJ第2編成のクハ103-799〜が登場しました。ちなみに、クハ103-799だけが大ナラ(関西・奈良線)から転入し、代わりにクハ103-64が大ナラに転出しました。


日付運用 Tc103M103M'102 M103M'102Tc103
2/961189292448293 449168
2/962255398554398 555256
2/96364726882728 88476
2/96497284439247 402530

USJ第2編成(クハ103-799〜:2.16の記録を参照)のラッピング作業のため、車両が足りなくなり、大ナラからウグイス色を借り入れて使いました。このあとこの編成のまま、クハ103-64をウグイス色に塗り替えた上、大ナラに返却(クハ103-64は転属)されました。 安治川口 2001.2.9撮影 おまけ:クハ103-64の逆側(クハ103-76側) 西九条−安治川口 2001.2.9撮影


日付運用 Tc103M103M'102 M103M'102Tc103
2/363169394550424 580190
2/364189292448293 449168

クハ103-169〜と189〜の桜島寄りのクハが入れ替えられました。理由はよくわかりません。 西九条−安治川口 2001.2.3撮影 (注:土曜日の午後に撮影したため、63と64の2運用しかありません。)


日付運用 Tc103M103M'102 M103M'102Tc103
1/2461189292448293 449190
1/2462255398554398 555256
1/24631528684386 542244
1/2464169394550424 580168

USJペイント車1編成目が登場しました。  


ペイント車の基本編成
本文中でバラバラにしかでてこないので、一応表にしておきます。あくまでも基本編成です。組み替えられることもあります。

タイトル
Tc103M103M'102 M103M'102Tc103
1パワーオブハリウッド255398554399 555256
2アメリカの街並風景799504660731 887240
3ウッディーウッドペッカー8337752032782 2039840
4ユニバーサルグローブ8237632020764 2021830