あるところに立って、通過する電車を記録する超ヒマな記録です。
Part12は、ちょっと趣向を変えまして、同じ列車を何日かに渡って記録してみました。表題の「F0500Z」というのは、列車番号のことで、京阪電車の数ある急行のうちでも早朝の1本だけは平日4両、土曜・休日は5両という珍しいものがあります。寝屋川市5:37発、出町柳6:22着なのですが、夏場しか撮ることができない撮影者泣かせの列車でもあります。出勤前にクルマで線路際に出かけ、撮影を終えてから出勤するという「朝の散歩」というのか「朝顔の観察」的な定点撮影でした。前置きはともかく、案外車両にバラエティーがあるこの急行の記録をお楽しみ下さい。
日付 | |||
5/22(水) | 2619 | 5 | 前面助士席側の窓はHゴム固定のタイプです。運転台撤去車も入っていない4両貫通編成です。 |
5/30(木) | 10002 | 4 | 2002年にデビューした10000系も4両編成のために、この急行F0500Zに入ることもあります。 |
日付 | |||
6/24(土) | 1925 | 5 | 先頭車のドアにご注目。真ん中のドアだけ両開きです。 |
7/25(水) | 2620 | 4 | 中間車は運転台撤去車で、向かい合わせに連結されています。2+2に見えるかも。 |
7/30(月) | 2608 | 4 | 今日は4両きれいに揃った編成でした。 |
7/31(水) | 2615 | 4 | 先頭車は元2000形1次車の車体です。連結面寄りの窓が1枚です。台車は京阪初のSUミンデン台車をはいていることでも有名です。 |
8/2(木) | 2614 | 4 | 今日は4両きれいに揃った編成でした。2608との違いはパンタが編成で4台付いているところです。編成分割を考慮した配置です。 |
8/4(土) | 1913 | 5 | 1925と違い、先頭車のドアは全て片開きです。 |
8/6(月) | 2621 | 4 | クーラーは10,500Kcal/hが3台搭載です。新方式の冷房試験車でもあり、日本初の光ファイバー利用のモニター装置を搭載している車両でもあります。 |