トップページ>語りの部屋>浜名湖サービスエリア名物

浜名湖サービスエリア名物

浜名湖にうなぎバーガーなるものが存在するらしい。

このことを知ったのは、1年前、とあるチャットでの会話だった。
そして、一度は食べてみたいと機会をうかがっていたのだが、遂にその機会はやって来た!
東海道昼特急大阪号運転開始!
養老サービスエリア、浜名湖サービスエリア、足柄サービスエリアにて休憩。

…浜名湖サービスエリア?
…………うなぎバーガーが遂に食べられる!

それだけの理由で、1月の大阪行の帰りを東海道昼特急大阪号で帰ってくることにした俺って。
ドリーム号と東海道昼特急との往復割引キップが安いからと言う理由よりも。
「うなぎバーガーが遂に食べられる!」と、言う欲望の方が勝っていた俺はダメ人間ですか?

東海道昼特急大阪号東京行きと、言うことで1月某日の東海道昼特急大阪号東京行。
JRバス関東 D870-01502号車
養老サービスエリアにて

東海道昼特急大阪号東京行、養老サービスエリアの次は浜名湖サービスエリアで休憩。この時点で頭の中は
「うなぎバーガーが遂に食べられる!」でした(爆)


うなぎバーガーの包みさて、バスが浜名湖サービスエリアに到着したので、俺は用を済ませるとダッシュでレストランへ。
目的はもちろん。
「うなぎバーガー」

レジで「うなぎバーガー一つ」と注文すると、電子レンジで温められた「うなぎバーガー」出てきます。金310円也
出来たては袋も熱いでふ。
そんなわけで、これがうなぎバーガーが入った袋です
。隣のカルピスウォーターのペットボトルと比較していただくと、大体の大きさが分かると思います。
正式商品名:『ピザ風うなぎハンバーガー』
ここで疑問に思った俺……ピザ風?

うなぎバーガーの本体ピザ風ってのが気になるなぁと思いつつ、袋を開けてみたら…
こりゃ、うなぎマフィンサンドやんけ!
俺はてっきり、パン生地のバンズにうなぎが挟まっている物を想像していました。
ここ出来になる 正式商品名
ピザ風うなぎハンバーガー
どーみても『ピザ風うなぎマフィンサンド』だよなぁ…。

そんなこと考えつつも、食べてみる。
中に挟まっているのは…
「チーズ」と「うなぎ」と「のり」と「うなぎのタレ」
あの〜、どこがピザ風ですか?
小一時間、問いつめてもいいですかぁ?
味は不味くはない。むしろ美味しいけど…。
「うなぎのタレ」の味が強く出すぎ。
あまり「うなぎ」を感じられなかったところからすると、挟まっている「鰻」の量は多くないかも。
とか考えながら、バスの車中、数分でおいしくいただきました。
ご馳走様でした。
結論
確かに、うなぎバーガーは存在した。
しかし、その実体はうなぎマフィンサンドだった。
味は人によって別れると思う。俺は美味しいと思った。
一度食べると、もう一度食べたくなってしまう癖になる味?(5月にもう一度食べてるし)
よくをいえば、鰻の量をもう少し多くして欲しいなぁ。税込400円でも構わないから。

とりあえず、東海道昼特急大阪号に乗ったら記念に食べてみましょう。

追記
念押ししておきますが、ここで撮影した写真は、5月5日の昼特急じゃありません。
1月に東海道昼特急を利用したときの写真です。
でも、どうしてすぐに書かなかったのか。
それは作者が怠け者だから……嘘です。

第37号へ インデックスに戻る