トップページ>語りの部屋>買い換えてみたら…Project D2

PC日記 買い換えてみたら〜ProjectD〜『再生できるか DVD』

最近、ずっと続いているDVDネタ。
一体いつになったら、作者のPC-9821V233200は現在のパソコンの状態に追いつくのか?
ただでさえ、某ボードが発売されたというのに。
と、最近読者からの激しいツッコミがイタイ作者です。

さて、今回も引き続きDVDネタです

前回までに、DVDドライブ、再生ソフトを一通り揃えた作者。
既にPC-9821V200にはDVDドライブを装着済みで、後はDVD Expressをインストールして、DVDを再生するだけであった。
仕事から帰った作者は、早速パッケージを開封して、パソコンを立ち上げると、DVDドライブにDVD ExpressのCD-ROMを挿入した。
オートランでインストール画面がモニターに映る。
画面に指示に従い『次へ』をクリックしていくと…あっさりとインストールが終了した。
今までの徒労は、いったい何だったのだろうかと思った作者であった。
しかし、この後にさらに難題が襲ってこようとは、誰が想像したであろうか。

次に、DVDを再生してみようと思ったが、生憎この時点で作者はDVDを持っていなかった。
そのため、実際に現状の環境で再生してみる週末まで待たなければならなかった。

週末、恵比寿ガーデンプレイスTUTAYAにやって来た作者は、おもむろに借りたいCDと1本のDVDを借りた。
この時借りたDVDは『王立宇宙軍〜オネアミスの翼〜』であった。
家に帰ってきた作者は、パソコンを立ち上げると、おもむろに借りてきたDVDを再生した。
2秒後、フリーズ。

マジですか?

しょうがないので、作者はCTRL+ALT(GRPH)+DELで強制終了を試みたが、パソコンは全く反応しなかった。

マジかよ!

取りあえず他のMPEGファイルの再生を試みたが…再生できない。
厳密に言えば、3秒は再生できる(笑)

この時点で、考え得る原因としては
ソフトウエアMPEG再生ドライバがないことが原因だと思った。
しか〜し、この時点でこれが間違いだと気付くのは数日後であった。
借りてきたDVDの返却日は1週間後。
それまでに再生できるのか…。

苦難の道、再び。
次回へ続く

第31号へ インデックスに戻る