トップページ>語りの部屋>第29話 買い換えてみたら〜番外編・デジカメ購入とUSB〜

第28話 買い換えてみたら〜番外編・デジカメ購入とUSB Vol1〜

え〜、この度。デジカメという物を購入いたしました。
機種は、キャノンのPowerShotA10という130万画素の物です。
今回、200万画素の商品が多数有りながらどうして130万画素の機種を購入したか。それは一眼レフも併用するからだったりする。 まあ、一眼レフの銀塩写真で、これから先も撮影はしていくわけで、そうなるとそんなに高性能の機種でなくても良いという事になりまして………建前は。 本音を言うと…予算が足りなかった(^^ゞ
久し振りの衝動買いに近い買い物だし。
そして何よりも……。 本当の、理由。それは。
PC-9821V200のUSBに完全対応! しかもメーカー保証と言う太鼓判付き

前々より、デジカメは欲しいと思っていた。しかし、そのほとんどがPCに写真ファイルを転送する接続機器がUSB接続。そしてPC-9821サポート外。
たまに、サポートしている製品を見つけても、接続がパラレル接続
面倒じゃ。それ。

そんなわがままで、USB接続の物を探す自分。
なぜ、そこまでUSBにこだわるか。
電源入状態で、機器の接続が出来ると言う事。
まあ、当たり前なんですけど。
一度、これを以前所有のパソコンで体感してしまうとUSBから離れられない。
そんなわけで、USB接続の探していました。

でも、そんなデジカメ存在するのか。
数は少ないけど、存在しました。でも、スペックが低すぎたり、生産中止品だったりします。
それでは、思い切って対応って書いていないけど買ってみる……そんな勇気、ありません。
スマートメディアアダプターでも使ってみるかと考えながら、中古品をショーウインドウ越しに覗いていました。

そんなある雨が降る日曜日、友人と秋葉原でハードディスクの品定めをした帰りのこと、ソフマップでデジカメ大セールをしていました。
「手頃な物がないかなぁ」と店内に入って色々と見ていました。
店内にはセール品のワゴンにデジカメの箱が山積み。
いくつか手に取り、値札と裏面の対応機種を見て、ため息を付く俺。
「やっぱり、対応していないなぁ…」
そして次の箱へ。
「キャノン製かぁ。高いなぁ。それよりIXYの方がデザイン良いけど、高いしなぁ」と、思いつつ裏面を見る。
動作環境 コンピューター機種 DOS/V機、NEC PC-9800シリーズ、 NEX PC98-NXシリーズ
…えっ、PC-9800シリーズ? 
インターフェース USB
USB接続なの?お値段は…¥29,799
高いよう(泣)

この日は一応参考程度に留めて、やはり中古品がないか品定めをして帰りました。
でも、気になるったら気になる。
家に帰ってから、インターネットで色々と情報を集める。
値段、どこも29,800円だなぁ。
どうやら生産中止品らしいなぁ…。
そうやって情報を収集していると、思いっきり購入欲が高まり。

金曜日の会社帰り、渋谷のさくらやでお買いあげ。
クレジットカードのボーナス一括払い。
来年1月のクレジットカードの請求が怖い(笑)

さて、このカメラを使った感想は、また次にでも。

第27号へ 第29号へ  インデックスに戻る