トップページ>語りの部屋>買い換えてみたらDVD導入顛末記。

買い換えてみたら(その4) DVD購入顛末記2 旅の土産はDVD?

友人とゴールデンウイークに京都に行きました。 ゴールデンウイークと言っても、2000年のことです。
どうしてこうなったのかと言えば、友人とのメールのやりとりで『ゴールデンウイークにどこかに行かない』と言う話題がことの起こり。
前々から、俺が友人に京都を案内してほしいと頼んでいたこともあり、また『スルッとKANSAI』3deysチケットも発売されたので.とんとん拍子に話が進み、『そうだ 京都 行こう』と決定したのが一週間前。
『MLながら』の指定席もとれて、宿も確保して、いざ、京都へ(笑)

どうして、これとDVD話が繋がるのかというと、ぢつは京都の帰りに大阪・日本橋(にっぽんばし)に行ったんです。
はじめは、中古PC-98の周辺機器があったらいいなぁとか、考えていましたがそれがいつの間にか、『DVD秋葉より安く売ってへんやろか』に変わりまして…ええ。
私が欲しかったDVDはPioneerのDVD-303でした。結局、それを探しに行くことが目的の内の一つになってしまいました(笑)
そんなわけで、京都旅行の最終日、日本橋に行って来ました。「にほんばし」ではありません「にっぽんばし」です。
まあ、秋葉とまったく違う光景。東京で見られる店もちらほら。でも、個性的な店がいっぱいありました。
秋葉もそうですが、日本橋も結構広いんです。しかも秋葉と違ってあちこちにショップがあるのでちょっと大変でした。
そんな中、あちこち歩き回ってみて判ったこと。
価格は、周辺機器類は秋葉と同程度か少し安いがが、メディア類は秋葉より安い。

そして、DVDドライブは…ありました。DOS/Vパラダイスに(爆)
秋葉にもある同店。しかし、秋葉よりも安かったんです。日本橋の方が2千円ほど安かったんです。
なんと、13.800円の驚きプライス!
その値札を見た私は、急いで銀行を探したのですが…祝日とあってどこもお休み。
そこで思い出したのが郵便局の存在。
郵便局なら祝日でも預金を下ろすことが出来ることを思い出し、なんば高島屋へ。
この時どうして高島屋に行けばATMか郵便局があると言う事を直感で思いついたのか、今となっては判りませんが、何はともあれ、催事場のあるフロアに郵便局がありました。
そこでお金をおろしてDOS/Vパラダイスへまっしぐら。
そして目出度くDVDを購入し、DVDを大阪土産として持って帰りました(爆)

『スルッとKANSAI』3deys
京阪神の民鉄・公営事業体で導入されている共通乗車システムの通称『スルッとKANSAI』。
その加盟社局の利用可能路線のほぼ全線で、連続する3日間使えるフリー切符が『スルッとKANSAI』3daysカードで¥5000円で販売しています。

第17号へ 第19号 インデックスに戻る