妄想鉄道「奥相模観光電鉄」
(sorry,Japanese language only)


 いやー。よくいらっしゃいました。
 ここ、実はうさくま館の
「裏のメインコーナー」になる予定なんですよ。だから、ほら、背景も表紙と同じ緑色を用意しましたし。(^^)

 私、中学生・高校生の頃はいわゆる
「鉄」でした。その後しばらく遠ざかっていたのですけど、Nifty ServeのFCHEM(化学の広場)というところに出入りするようになって、また火がついてしまいました。私は専らフリートーク会議室に出入りしているのですけど、ここ、「鉄」の人が多くて。
 で、ふと気付くと、かつての線路上の名優達がどんどん引退してしまっているのですね。「大井川鉄道のSLのように、どこかで残せないものかなあ」とふとつぶやいたところから、この妄想が始まりました。

 現在できあがっている妄想のアウトラインを紹介いたしますと。

 路線は、
・相鉄・小田急・JR相模線の海老名から、ほぼ国道412号沿いに津久井湖町三ヶ木(みかげ)までの「海老名線(仮称)」
・三ヶ木から、ほぼ413号沿いに山中湖畔の平野までの「道志線(仮称)」
・新幹線新横浜から相鉄二俣川までの「新横浜線(仮称)」
・それに京王相模原線直通用、橋本から三ヶ木までの「橋本線(仮称)」
となる予定です。
 平野から河口湖もしくは富士吉田までの軌道線の構想がありましたが、あれは他社の路線になることになりました。

 それぞれの線内を往復する各駅停車の他に、
・海老名から平野までの急行
・新横浜から相鉄線経由平野までの特急
が走り、さらに新宿からの京王特急が平野まで乗り入れてくることになっています。
 そのため、線路は海老名線と新横浜線が相鉄と同じ1067mm軌間、橋本線が京王線と同じ1372mm軌間、道志線が1067と1372のデュアルになります。電気方式は直流1500Vです。

 詳細は固まり次第アップして行くことにいたしますのでお楽しみに。(^^)/


ま、要するにオタクの懐古趣味的妄想なんですが。^^;;;;;;

当鉄道の沿革(妄想)
路線案内
時刻表
車両紹介
沿線観光案内

(関連ページ)
不二急山中湖線
県営登山鉄道スバル線


back

座敷牢へ

うさくま館HOMEへ