明治5年(1872年)の新橋〜横浜間開業以来、鉄道は人や物の移動手段としてなくてはならないものとして発達してきました。
明治の末には日本全国の主要幹線はほぼ開通し、物資の輸送を通じて近代日本の発展に寄与したのみならず、数々の特急・急行列車が遠隔の地へ人々の夢を運びました。
また、特に昭和初期以後、「電車」は都市内の手軽な交通手段として人々に親しまれ、都市の風景の一部としてなくてはならないものになりました。
鉄道会社のほうでも、期待に応えるべく速さや快適さなど、サービスの向上に努めて参りました。そこには決して「営利目的」にはおさまらない、血の通った想いがありました。これは胸を張って誇れるところです。
第二次世界大戦後の高度成長も鉄道が支えました。というより、このときも鉄道は人々と、時代とともにありました。高加減速・大量輸送を実現した通勤電車、「湘南電車」や「特急こだま」などの長距離電車、いずれも以前にもまして身近な人々の足として親しまれ、活躍してきました。
昭和50年代(1975〜)ごろになり、多くの名車が引退の時を迎えました。昭和30年代の車両は寿命をむかえ、また戦前製の車両は丈夫につくられていましたが性能的・機能的に通用しなくなりました。
これは鉄道車両が実用を旨とする工業製品である以上しかたがないことです。また、その頃から自動車や飛行機による輸送が盛んになり、鉄道は唯一の主役ではなくなり始めました。これもある程度は仕方がないことです。
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