トナ自慢

My car(now)
tona
トナ夏姿

 「トナカイさん」というのですが、ふだんは短く「とな」と読んでおります。ある日、冬支度した姿を見て、「なんとなくトナカイに似ているなあ」と思ったためにそんな名前になりました。


 トナ基本データ
車名・形式 マツダ E-GDER
発動機形式 FE
総排気量  1998cc
車両重量  1280kg
初度登録 1988(昭和63)年9月


 えー、わかりやすく書くと、マツダ・カペラ5ドアHB、エンジンは2000ccでフルタイム4輪駆動です。「GDのCGのGT」というやつです。色はプレステージシルバーM、つまり茶色っぽいライトグレーです。

 これといって面白味のない、実用第一の車です。
 犬は飼い主に似るなんてぇことをよく言いますが(ん?逆だっけ?)、車とオーナーというのも似るもののようで。うちのトナも、よくもまあ、こんなに似たヤツが私のところへ来たもんだと思うようなヤツです。
 実用第一といいながら、かっこよくしようという野望が捨てきれず、4ドアセダンより屋根を3cm低くしてみたり(*1)、前のオーバーハングを長くしてみたりと、割り切りの悪いところが散見されます。プリメーラ(*2)はその点気持ちいいですよね。

 意識して選んだわけではないんですよ。本当は欲しかったのはカペラカーゴだったんです。ところがその頃はまだ高くて。で、5ドアHBにすることにしたのですが、その時点でまだ第一候補は三菱のエテルナでした。スピードメーターの大きさとか、前のスピーカーの付け方とか、内外装のデザインとか、カペラより好きですから。
 ところがお店で調べてもらってもエテルナのMTの在庫がなくて、そうこうしているうちに白鳥号の車検が切れてしまって。そこでポッと現れたのがトナだったという、それだけのことだったんです。

(*1)カペラ4ドアは、登場当時小型車クラスNo.1の室内高と、ブルーバードに次いでNo.2の室内長を誇る車だったのだ。(^^)b

(*2)全長はカペラより10cmぐらい短いが、それはほとんどエンジンルームの長さの差。また、プリメーラの5ドアは4ドアと車高が同じ。


go

音自慢の巻

もの自慢へ

go

自走式テントの巻

管理人室へ

go

走り装置の巻

go

小技の巻

うさくま館HOMEへ