Hidemaru Q and A

秀丸エディタQ&A集

第6版 (HTML形式)

公開!!

最終更新日:2002/10/06

秀丸エディタQ&A集のページ は こちらです。 Hidemaru Q and A


HTML版 秀丸エディタQ&A集について
秀丸Q&A集 ダウンロードサービス DL

JRくんのホームページへ戻る


●HTML版 秀丸エディタQ&A集について

あなたがパソコンを道具として少しでも使いこなそうと思ったら、必ずといっていいほど必要になってくるのが、「テキストファイル」を作成・修正するための『テキストエディタ』です。

Windows 上で動作する定番テキストエディタの1つとして秀丸エディタが挙げられます。秀丸エディタは、秀まるお氏によって作成されたシェアウェアです。

秀丸エディタは、インターネット上では、作者によって開かれている

秀まるおのホームページ http://hidemaru.xaxon.co.jp/
などから入手することができます。
@nifty では FWINALフォーラムの8番ライブラリなどから入手できます。また、FWINAL の 18番会議室にて、秀丸エディタの制作を担当している秀丸担当氏によって、直接サポートが行われています。

この秀丸エディタの使い方について上記の会議室で頻繁に質問された事柄を中心にして、秀丸エディタに対する数々の疑問や質問に答えるべく、この秀丸エディタQ&A集が出来上がりました(^_^)

(この秀丸エディタQ&A集を制作するに至る経緯については、「はじめに」の「制作経緯」に書かれています。)

秀丸エディタQ&A集が今日の形に出来上がるまでには、FWINAL の会議室や、その後は秀まるお氏によって開設されたパティオ、そして現在は秀ネット(http://www.maruo.co.jp/)」の秀丸Q&A集会議室を舞台として、

をはじめとする多くの人達の協力がありました。(あとがきの「「秀丸エディタQ&A集 制作しよう会」とは?」に作者からのメッセージがあります。)

※ちなみに「秀丸エディタQ&A集 制作しよう会」のメンバーは、秀丸エディタの作者である秀まるお氏・秀丸担当氏、サイトー企画様とは関係ありません。この秀丸Q&A集の内容について秀まるお氏・秀丸担当氏に問い合わせたり、その逆に秀丸の製品についての質問や要望事項等を、Q&A集制作しよう会のメンバーに間違って送ったりしないようにしてください(^^;)。

この秀丸エディタQ&A集の転載・再配布は基本的には自由ですが、細かい規定については、「あとがき」に書かれていますので一度ご覧ください。
なお、秀丸エディタQ&A集公開のページ http://homepage2.nifty.com/jr-kun/hidemaru_qa/ (ここ)へのリンクは自由です。


●秀丸Q&A集が、以下からダウンロードできます。
※第6版は準備中です。m(_ _)m

  1. 一般ユーザ向け
    DL hmqa5.lzh 秀丸Q&A集第5版(HTML Help(.chm)形式)
    NIFTY SERVE FWINAL LIB18 にもアップロード予定

  2. HTML Help(.chm)形式が使えない環境用、ミラーサイト作成用
    DL hmqa5ht.lzh 秀丸Q&A集第5版 (HTML形式)

JRくんのホームページへ戻る