Hidemaru Q and A

秀丸エディタQ&A集〜APPENDIX(補足)
 「秀丸エディタQ&A集 制作しよう会」とは?


●「秀丸エディタQ&A集 制作しよう会」とは?

 このQ&A集の初版の時点では、制作母体は「有志一同」だったんですが、それではQ&A集の管理上何かと不便だという事で「秀丸エディタQ&A集 制作しよう会」という団体を発足して、そこでQ&A集の一元管理をすることにしました。
 基本は「有志一同」なので、入会は完全にフリーです。なりたいと思えば秀ネットで名乗りを挙げれば、貴方もその日からメンバーの一員です。また、メンバーになったからといって何か義務があるわけではなく、どういう関わり方をするかは個人の裁量に任されています。
 なお、Q&A集の制作・編集の実務については、版毎に「取りまとめ役」を設定して、その方に一任するという手法を採っています。

●歴代(^^;の取りまとめ役

・初 版:水銀水
・第2版:杉浦 まさき
・第3版〜第6版:JRくん
※敬称略。

●制作しよう会メンバーの自己紹介

ハンドル名:TAKA
e-mail address:takata@infomadonna.ne.jp
HomePage URL:http://www.infomadonna.ne.jp/~takata/
自己紹介:コーヒー好きのサルです。普段は人間のヌイグルミを着ています。
一言メッセージ:秀丸の基本設定は、「その他→ファイルタイプ別の設定」及び「その他→動作環境」ダイアログボックスで出来ます。一通り見ておくとよいでしょう。

ハンドル名:Ryu1
e-mail address:ryu1@mitene.or.jp
HHC01152@nifty.ne.jp
HomePage URL:http://www.mitene.or.jp/~ryu1/
自己紹介:草地章江ちゃんに狂ってます。SEもやってます(笑)。
秀丸は常時30個くらいオープンしています。
一言メッセージ:Q&Aはほとんど書かずに、文句ばっかり言っていた悪いやつです。が、文句を言わないと良くならない事も事実です。秀丸をどんどん良くしていきましょう。

ハンドル名:杉浦 まさき
e-mail address:sugiura@ceres.dti.ne.jp
HomePage URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~sugiura/
自己紹介:第2版の取りまとめ役をやっていた頃は学生でしたが、色々あって今は某社でソフト&ハードの開発をやってます。
一言メッセージ:今回はDLLの作り方と過去の2作(ウィンドウ管理と正規表現)の改訂作業を行いましたが、新作はともかく過去の2作は今見直すと若気の至り(というかお調子ノリノリ(^^;)過ぎて、とても読めたもんじゃなかったですね…というわけで、今の年齢に併せて(笑)少し控えめな文章にしてみました。感想お待ちしてますm(_ _)m。

ハンドル名:JRくん
e-mail address:GFB03426@nifty.ne.jp
HomePage URL:http://homepage2.nifty.com/jr-kun/
自己紹介:一応第3版〜第5版のとりまとめ役をやらせてもらっています。m(_ _)m ヒマ学生から単なるサラリーマンになりました。
最近はあまり秀丸マクロをいじってないので経験値がダウンしてます(^^;)
一言メッセージ:原稿とあわせて、取りまとめ役も随時(^^;)募集してますのでよろしくお願いします。

ハンドル名:きいろいまふらあ
e-mail address:gogh@pluto.dti.ne.jp
HomePage URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~gogh/
自己紹介:某住宅メーカーで開発関係の仕事をしています。趣味で作曲活動もしています。いくつかの合唱団に所属しています。
一言メッセージ:このQ&A集は内容をアップデートして随時公開されています。より新しいバージョンを見つけたらぜひぜひ入手して下さい。また秀丸に不慣れなお知り合いの方にぜひぜひ紹介してあげてください。

ハンドル名:水銀水
e-mail address:HGD01603@nifty.ne.jp
HomePage URL:http://www.biwa.ne.jp/~akioda/
自己紹介:「マクロ書きが本業か?」と冷やかされますが、一応、フリーのライターだったりします(^^;ゞ
一言メッセージ:あれも足りないなぁ〜、これも加えたかったよぉ〜。そんな気持ちでいっぱいです。と言いながらも既に「秀丸ぱーふぇくつマニュアル」「秀丸マクロぜんしゅ〜」のプロジェクトへ向け、ココロがワクワクし始めている自分がこわひぃ〜。やりましょ〜よ>ALL


目次に戻る