Hidemaru Q and A

秀丸エディタQ&A集〜はじめに
 秀丸エディタQ&A集の公開&作成への経緯


●秀丸FAQ(仮称)公開&作成への経緯

 秀丸エディタは、Windows3.1、Windows95、WindowsNTの各環境で使われているエディタで、「ウィンドウズの定番エディタ」として広く知られています。ところが、これに対応した秀丸および秀丸マクロについて総合的に解説した書籍やヘルプは残念ながら皆無の状態です。一方、Windows95の爆発的な普及にともない、コンピュータやソフトウェアの一般的な知識を習得する前の初心者も気軽に秀丸を使うような、ある意味で素晴らしい時代になってきました。ただ、秀丸のサポートは、秀丸のプログラミングを担当する秀丸95担当氏によってFWINAL MES 18 で直接行われており、多様な秀丸ユーザの激増に比例して、その負担は加速度的に大きなものとなり、バージョンアップのためのプログラミングにも十分時間が割けないような状況のようでした。

 そんな時期に「頻繁に出される質問やごく簡単な問題などはわざわざ秀丸95担当さんが答えなくても、いいんじゃないのかな。頻出情報集としてまとめておけばね。質問する人だって、実際に手元に置いてじっくり調べられるモノがあるととりあえず安心するしさぁ」という声がどこからともなく起こってきたのでした。この提案に賛同した人たちは早速FWINAL MES 19 に結集。幅広い秀丸ユーザにとって有用なものにしたいという気概のもと、そもそもこの作業をどの会議室でどう展開するべきか、通信の世界の良識やルールを乗った上で公正な編集作業をどう継続するかなど、ごく基本的な意見交換から作業を開始しました(詳細は、近々、アーカイブ・ファイルとして公開予定の「FWINAL MES 19 過去ログ」を参照ください。これは、当企画の発端から完成までに会議室に寄せられた全ての発言も含まれています)。オリジナル原稿の寄稿を募り、同時進行でその内容の検討が続けられました。比較的短期間ではあったものの、多くの人たちの惜しみない協力と努力、そして直接的ではないけれども実に暖かく深い理解に満ちた瞳で作業を見守ってくださった方々に支えられ、秀丸FAQ集(仮称)をまとめ上げる作業が続けられたのです。

 一見、なんでもない「秀丸FAQ集(仮称)(*1)」ですが、こうした経緯を経て、秀丸を愛する多くの人たち(秀丸界に棲む最強の魔族、そしてクリスタルのように透き通り、あまりに傷つきやすい美しき心を持った優しい戦士たち……らしい?)の純粋な「善意」を結集し完成したものです。その秀丸FAQ集(仮称)が少しでも多くの秀丸ユーザにわずかでも役立つようであれば、制作にたずさわったすべての有志は嬉しく思います。では、いっそう快適なWindows95ライフ、そして秀丸ライフを…(^^)

(初版より引用〜原文のまま〜)

(*1) 当・秀丸エディタQ&A集は、初版時点ではこういう名称でした。
(第2版編集担当より)


目次に戻る