0430-1999-JapaneseHOME

CMだじゃれにもどる


CMだじゃれ一年分(98年5月〜99年4月)の中から気になった駄洒落を選んでみました。

CMだじゃれ"BEST CHOICE'98'99"!!


本気になって駄洒落を考えているCM制作者がいるんだろうなぁ。


日付 件名 コメント 商品種類(メーカー)
1998年5月 ビタミンすう ビビアン・スーのCMなのか?。

後から商品名のマッチがつきました(^^)。
清涼飲料(大塚バベルジ)
刑事プリオ  ディカプリオで刑事プリオ

役者が決まってから、内容を決めると思いますが、困ったときは駄洒落ですね。(さすか駄洒落消費大国日本)
クレジット(オリコ)
「コーヒー安藤ミルク」 「coffee and milk」をむりやりこう言ってました。無理矢理すぎ、根拠なしすぎで、おもしろいです。あまりやると嫌われるかも?。 清涼飲料(明治乳業)
1998年7月 ごま と コーン ゴマフアザラシがいる。胡麻ともとうもろこしとも、関係ない動物ですが、キャラクタがカワイイから、いいのでしょう。 食品(ハウス)
1998年8月 「パソ困難」「パソ混乱」「パソコンプレックス」「パソこんなはずじゃ」 パソコンと困難、混乱、コンプレックス、こんなはずじゃ。

外資系もやってくれます。I_MacのCMです。

コンピュータ関係では「インテル入ってる」というのもありました。

みんな大ヒットです。日本は駄洒落で攻めろ!と言うところでしょう。
コンピュータ(アップル)
1998年10月 びっくりやすい

すごろくやすい

どぇりゃーやすい

ちょうやすい

やすいはつよし
びっくりとBigな栗

双六とすごく

どぇりゃーとどてら

超と蝶

剛がつよし

トヨタ系なので、「また駄洒落でいきますか?」と言うのりでつくったんでしょうか?(推定)
自動車(トヨタレンタリース)
辛いとうルパン

めしとった
辛いとう、怪盗

めしとる、飯とる

桃屋のCMは時代を反映させつつ、表現方法は昔のままと言うのが、特徴です。
食品(桃屋)
1998年11月 わたしならカエルね 蛙、換える、買える

トリプルイメージですね。

けろけろケロッピツーカーえばいいのに。(^^;)
通信(ツーカー)
1999年1月 「そーさ、読売」 サミーソーサが言っている。

最初に海外大物出演者が決まると駄洒落に逃げる日本のCM界の不思議?(常識)。
新聞(読売新聞)
愛に雪、恋を白 愛、相。雪、行き。恋い、来い。白、しろ

なんか、一生懸命考えた感じがいいです。
鉄道(JR東日本)
1999年2月 「スズキにでかきたろう」 でかい(大きい)きたろう、

出かけたろう
自動車(スズキ)
「スズキにみにきたろう」 ミニ(小さい)きたろう、

見に来たろう

大きいのと小さいのどちらの洒落が先に思いついたんだろう。
自動車(スズキ)
1999年3月 もーれつあたろう! もーれつア太郎、で猛烈当たろう!

今さら思いついた、赤塚ファンの人がどこかにいるのでしょう。(^^)。コスプレ笑えます。
競馬(TCK)

CMだじゃれ〜?「Question CHOICE」(^^;)


駄洒落なのかよくわからないものを選んでみました。こーゆーの案外好きかも。


日付 件名 コメント 商品種類(メーカー)
1998年5月 「チョーバングミ、ヒョウ」 だからって、ヒョウのコスチュームの娘を出すとは、、、やはり作り手の趣味がでてるんですかねぇ?。 書籍(東京ニュース)
「うまい」 スパ王 ベートーベンの運命が、BGM

そこに鈴木ほなみが「うまい」。これは駄洒落として作ったのか?、そもそも駄洒落なのか、わかる人教えて!(bbs)
食品(日清食品)
1998年6月 「さいごは、やじゅーー」 サッカーワールドカップ予選「さいごは、岡野」のシーンを見事に再現したCM。

「野人岡野」をぱくって、ギャラクシーカップではヤジュー(野獣)です。
金融(アコム)
1998年9月 ウマーッ! 明石家さんまさんが、競馬場でコーヒーを飲んで「ウマーッ!」。

やはり駄洒落先行で、競馬場CMをつくってるんですかね。

競馬場だからこのだじゃれを作ったとは思えない。

本当に駄洒落が先だとすると、まさに経済は駄洒落で動いているといえるような。(そんな鹿な^^;)
清涼飲料(大塚バベルジ)
1998年10月 こするカモ保証 鴨のキャラクタを使用してます。

いつもトヨタは駄洒落がすごいです。おやじギャグで売り上げ増やしてます。

鴨のキャラクタと奥菜恵で保険のCMですが、軽い仕上がりになっています。
自動車(トヨタ)
1998年11月 奥まで磨ける 奥菜恵がいるところで「奥まで磨ける」というナレーション。

駄洒落のような気がするのは、たぶん私の気のせいです。

駄洒落CMを集めていると、どのCMも駄洒落があるのではないかと疑ってしまいます。
歯ブラシ(ライオン)
1999年3月 「できたて飲むか」「藤原紀香」 「ごろがいいからOK」と言う感じです。

いま売れている藤原紀香をつかってのサブリミナルCMといえるのか?否か?藤原紀香?
酒類(タカラ)
1999年4月 「みかみくん」 なっちゃんの田中麗奈が「みかみくん、すごいすごい」みかん味で三上君かと思ったのですが、リンゴ味のCMなんですよね。

やはり私の気のせい?。
清涼飲料(サントリー)


CMだじゃれにもどる

HOME