1103-1998-Japanese HOME


CMだじゃれにもどる


「だじゃれだかなんだか、わからんのも、のせます。」

1998年CMだじゃれリスト5月放映分


注意1:かってにつけた商品名の場合はしゃれにならないかもしれない。

(リストは1998-5/10から気がついた順にいれます。内容に不備があっても当方は責任をおえません。無断転載禁止)


1998年5月放映分
日付 件名 推定解釈 商品種類(メーカー)
1998年5月 ビタミンすう ビビアン スー 清涼飲料(大塚バベルジ)
ウイスキー WE 好き 酒類(サントリー)
せがた三四郎  セガサターンしろ ゲーム(セガ)
うるさくしま洗からみま洗 うるさくしません。からみません。(参考掲載 注意1 家電(東芝)
四角 美味しい 資格 おいしい 教育(アビバ)
刑事プリオ  ディカプリオ クレジット(オリコ)
うまさ「サクッ」裂 うまさ、さく裂 飲食(KFC)
弥生土器 公文どき 公文どき(韻をふむパターン) 教育(公文教育研究会)
「キャッチャーゴキブリ」 野球の捕手と捕獲するもの(意味を入れ替える ぼけパターン) 雑貨(KINCYO)
「ここにアルファぁ」 ムヒアルファが「ここにある」 薬品(池田模範堂)
ネタベル 話のネタと「寝た」と「すしねた」(しゃれというより ぼけ) 通信(東京テレメッセージ)
「もりもり食べ野菜」 「もりもり食べなさい」(基本型) 食品(大森屋)
「コーヒー安藤ミルク」 coffee and milk( むりやりです。) 清涼飲料(明治乳業)
ふとい課ほそい課ツインマー課 太いか細いかツインマーカー 雑貨(PILOT)
クリスタルブラック クリスタルキング(参考掲載 注意1 清涼飲料(ポッカ)
「おかまがあたる」 女装した人が歌っている(参考掲載) 雑貨(アラミック)
イチロ 一路 、一郎 自動車(日産)
追い  おいしい、おいおい(ぼけパターン) 食品(みつかん)
「おーいのオイラックス」 (韻をふむ参考掲載。注意1 薬品(藤沢)
除菌にジョイ (韻をふむ参考掲載。) 雑貨(P&G)
ビックカメラ 大きな亀がいる。(参考掲載) 小売(ビックカメラ)
「のせたらかけたーれ」 かけたれ焼き肉のたれ(なんでしょう) 食品(エバラ)
セブンイレブンいい気分 (韻をふむ参考掲載。) 小売(セブンイレブン)
一本助け いっしんたすけ 薬品(さとう)
日本胃腸の会 日本野鳥の会(一文字入れ替え) 薬品(三共)
「チョーバングミ、ヒョウ」 超番組表(ヒョウがらです。) 書籍(東京ニュース)
「good] 食品(日清製粉)
木族の家 貴族の家(参考掲載 注意1 住宅(日本電建)
スーパー(超)モデル スーパーマーケットのモデル(参考掲載 注意2 食品(エバラ)
うるおい藻 潤いそう(参考掲載 注意1 雑貨(カネボウ)
「獣医さんに聞いてミルベ」 聞いてみるべ(参考掲載 注意1 薬品(三共)
「こうたろう」 光太郎(名前)、買ったろう 自動車(トヨタ)
「からい」 辛い(つらい、からい、ぼけ) 食品(--どんべー)
潤うの うるお うの 神田 うの 清涼飲料(サッポロ)
やりくり 槍 栗 金融(プロミス)
カッコー カッコー フッ素カコー フッ素加工 雑貨(象印)
こうちゃでなくちゃだめなんだ (韻をふむ参考掲載。?) 清涼飲料(キリン)
Cもはいってるし ビタミンc、はいってるc 薬品(タケダ)
面食い 麺食い 食品(ヤマキ)
かわりばん庫 かわりばんこ(参考掲載 注意1 家電(東芝)
「うまい」 スパ王 ベートーベンの運命が、かかっている。うんめい、うめい、うまい ??(参考掲載) 食品(日清食品)
スイカバー 西瓜+Bar(棒)河馬(カバ)のキャラクターがいる。(参考掲載) 食品(ロッテ)
大清快 大正解(参考掲載 注意1 家電(東芝)
「ゆうきー」 ゆうき(名前)、 有機 食品(ハナマルキ)
ジン バック come back(参考掲載 注意1 酒類(サントリー)
「あたまなおしておいて」 文章の頭と自分の頭のぼけ 化粧品(資生堂)

注意1:かってにつけた商品名の場合はしゃれにならないかもしれない。

注意2:このCM なおみはなおみでも、ナオミキャンベルでなく、松井直美がでている(これ自体がしゃれか)。CMだじゃれ的にはナオミキャンベルがでていれば立派なしゃれだが松井直美では、スーパー(超)モデルにならない。

五月の総括:東芝がだじゃれ商品名で、夏のボーナスシーズンを、のりきるつもりらしいですね。健闘を祈る(^^)。

「しかし、だじゃれだか、なんだか、わからないものがおおいなあ???。」


CMだじゃれ_TOP NEXT

HOME