柴田よしきの日記です。2005年6/1-6/30分です。それより前の分はこちら
この日記はお読みになる皆様の便宜をはかるため、随所にリンクを貼ってあります。個人のHPなどに貼る場合はできるだけリンクの許可をとるつもりでおりますが、検索によって探しているので、気づかずに個人のHPに貼っていることもあるかと思います。
リンクを貼られると困る、はずして貰いたいという方は、ご遠慮なくメールにてお知らせください。
なお、リンク先のURLは日記作成時点のものです。その後、HPの移転や閉鎖によってURLが見つからなくなることはあると思います。過去の日記分の訂正は基本的にはいたしませんので、リンクが切れていてもご了承ください。

よりお気楽なつれづれモバイル日記のブログもあります。ケータイからも読めます。

2005.6.30 外出する予定だったのに雨。雨だとできない用事なので諦めました。気圧が低いと体調が悪いです。連載の〆きりが迫っていますが、なかなか調子が出て来ません。新しいシリーズの立ち上げもあるんだけど、キャラが動かない。うーん。どうも、土壇場に追い詰められないだめだなあ、最近。

アルコールが飲めなくなって三ヶ月。居酒屋さんでウーロン茶を注文するのも慣れたし、ほんとにこのまま、お酒を飲まない人へとなっていく気がします。とにかく、頭痛が起きそうなものはすべて拒否することにしているので。でも飲まないのに慣れてみると、飲まないってのも悪くないですね。食事に出ても、帰宅してすぐ仕事にかかれるし。

毎晩の「七色のおばんざい」放映が楽しみになっています。ところどころにわたしの作品のかけらは見えかくれしているけれど、別なものとして観た方が気が楽ですね。もう二週が終わってしまったのかぁ。あっという間だなあ。あと四週。ドラマを気に入ってくれた方が、一冊でも多く、本も買ってくれるといいんですが(^^;

●今日の晩ご飯● パパ製作。カレイの煮付け。ほうれん草と人参のごまあえ。白菜のお味噌汁。イカの醤油漬けをバター焼きに。白飯。

●今日の映像● 「ウルトラQ dark fantasy vol.3」(レンタルDVD)

*************

2005.6.29 外出の翌日だけど、そんなに調子悪くもなく。でも〆きりがあって、早朝から仕事して、お弁当を作って息子を送りだしてからまた昼まで仕事したので、疲れて食欲がなくなり、お昼は抜いて寝てしまいました。午後は、また仕事と資料読みと読書に漫画。ブログの方でご紹介しているように、MONSTERを再読中ですが、早く終わらせないと、本が読めない(笑)

六月も明日で終わりなんですねー。ああ、夏が来る。エアコン病に悩まされるシーズンです。ようやく少し、体調が戻って来たのになあ。

●今日の晩ご飯● パパ製作。スパゲティ・ボンゴレ(ビアンコ)、自家製紫蘇とイタリアンパセリたっぷりで。トマトと長ネギのサラダ。ほうれん草とベーコンの炒めもの。ローストビーフ(デリカテッセンの)

*************

2005.6.28 明け方まで眠れず、息子が出かけてから少し寝ましたが、仕事が残ってるので昼前には起きて仕事。ぎりぎりまで仕事して、四時前に家を出ました。友達に誘ってもらったので、オペラシティの新国立劇場で観劇。始まる前に最上階の中華レストランで食事したら、レディスセットを頼んだのに、ものすごい量でびっくり。デザートまでしっかり食べてしまい、それでなくても睡眠不足だったので、観劇の途中で寝てしまわないかと心配になっちゃった(^^;

でも、大丈夫でした。演目は「アルトゥロ・ウイの興隆」。ベルトルト・ブレヒト作。ベルリナー・アンサンブルに主演をマルティン・ヴトケで、演出は故人のハイナー・ミュラー。と、ドイツ文学やドイツ演劇にはまったく不案内なわたしでも、名前ぐらいは聞いたことのある人たちばかり。でもドイツ語はまったくわからないので、イヤホンガイドが頼りです。ガイドは役者のセリフを邪魔しないよう、最低限の翻訳のみ。ヒトラー・パロディなのでストーリーはわかりやすかったですが、やっぱり細かいセリフの中身を知りたくなりますね。戯曲集を買っちゃおうかな。誘ってくれた友人からは、お客さんの入りが悪いと聞いていたんですが、公演の最終日が近づいていることと、最後の夜公演ということがあってか、ほぼ満員の状態。ちょっと驚いたのは、観客の半数以上が若い人だということでした。大学でドイツ語を勉強しているとか、演劇を学んでいる人たちなのかな。それとも、空前の芝居ブームが、外国語の芝居にまで波及した結果でしょうか。映画と芝居は、完全に復権したと言われています。若い人たちがゲームばっかりやってる、という社会のイメージは、こういうところを見逃しているのかも。ヴトケの熱演は素晴らしかったです。肉体の動きがものすごくハイレベルで、ヒトラーという存在の悲喜劇が、全身から溢れて来る感じ。演出には一部前衛表現があってネタもとがわからないもどかしさもありましたが、基本的には、極力シンプルにした舞台設定で、細部までつくりこんだ「スルース」を観てまもないということもあり、対照的で面白かった。

以上の知的感想(?)とはまったく別の問題として、全裸の男女がそれぞれ登場するシーンがあります。一緒に行った友達(女の子)とわたしとで、幕間にその部分の感想が……「上が金髪なのに下は黒かったね。染めたらいいのに」(わたし)、「オトコの生ハダカって見たの、数年ぶり!甥っ子のおしめ替えて以来かも」(ともだち)…… ええ加減にしなはれ>我々。

芝居が終わったのがもう十時過ぎ、めいっぱい急いで帰っても「七色のおばんざい」に間に合いませんでした。録画してあるけど(^^)

実は、仕事の関係で、しばらくいろんな芝居をいろんな劇場で観ることが続きます。昔は小劇場にハマったこともあったので、もともとはお芝居が好きなんだけど、京都で暮らしていた時は、なかなか機会がなくて。現代演劇だけでなく、古典も積極的に観る予定です。何かおすすめのお芝居があれば、メールで教えてね。自分たちが芝居やってるので観て、というのも歓迎です。

少し仕事したけど、眠さに負けて午前一時半、沈没。

*************

2005.6.27 暑かったなあ。これからもっと暑くなるのね。ああ、うんざり。夏の旅行は絶対に涼しいところ、と決めていたのに、息子の希望で、なんと広島になりました。広島。暑そう。取材したいところもあるので、いいんですけどね……しかし旅のメインエベントが、広島球場で観る広島対阪神戦、ってのはいったい……しくしく。息子は大の広島ファンで、一度でいいから、ホームグラウンドで応援したいんだそうな。しかし相手が阪神だと、ひょっとして、三塁側の方が観客が多かったりしないですか(^^;?

今日は地味にお仕事。明日は推理作家協会賞のパーティですが、取材を兼ねてドイツ芝居を観に行くので、パーティは欠席いたします。

●今日の晩ご飯● とにかく野菜が食べたい、と、山ほど野菜を切り刻んで調理。八宝菜を作りました。白菜、セロリ、人参、ピーマン、ズッキーニ、数種類のきのこの水煮、豚肉とアサリが具。中華鍋にいっぱい作って三人で食べてしまいました。野菜を食べたぞー、って感じ。あと、マグロのあぶり焼きと、キャベツのお味噌汁。ご飯はなし。

●今日の読了● 「パンプルムース氏の晩餐会」マイケル・ボンド 創元推理文庫 読了(100・翻訳23) 今年の読了100册目は、大好きなパンプルムース氏シリーズでした。

**************

2005.6.26 奇跡のようによく寝ました。朝の四時頃に寝て、起きたのがなんと、午後一時!途中で、トイレとか喉がかわいて水を飲んだとか、宅配便を受け取ったとか、ちょこまか起きてはいますが、いずれも五分以内に再び寝付いてしまいました。六時間以上続けて眠ったのって、何ヶ月ぶりだろう。寝過ぎて頭は重たいんですが、薬なしで、まとめて長く寝られたというので、なんだかすごくうれしー。二月から続く絶不調も、かなり回復したのかな、という気がする。。。

起きてからは仕事一筋。短編の残り半分を書き上げる予定だったんだけど、思ったところに着地できないので、あたまを切り替えて文庫解説の仕事を先に片付けました。今夜一晩寝たら、なんとか着地できそうな感じなんで、明日に賭けよう(^^; 

●今日の晩ご飯● パパ製作。赤魚の煮つけ。いんげんのごまあえ。ナムル三種。なめこのお味噌汁。厚揚げに豚肉を挟んだ煮物。白飯。

●今日の読了●(敬称略) 「幻獣標本博物記」江本 創  パロル舎 読了(99・国内77)

●今日の映像● 「ER シーズン3」三話。(録画) 「ウルトラQ dark fantasy vol.2」「バニラ・スカイ」レンタルDVD

*************

2005.6.25 外出の翌日は死人、という法則に従って、死んでました。でも二月、三月に比べたら、かなり復調したなあ。今日は頭痛はさほどひどくなく、ただだるかっただけで、このだるさは単純に、立食パーティと帰りの電車で立ちっぱなしだったから、という感じだし。肉体的な疲労は、精神的な疲労感と違って、寝ればとれるし。配偶者は、学校関係とマンションの自治会関係で忙しい一日だったもよう。マンションの役員は任期が一年なので、今日でおしまい。次にまわって来るのは10年くらい先なので、その頃にはこのマンションにはいないだろうな。

わたしは寝たり起きたりしながら仕事。のんびりできました。

●今日の読了●(敬称略) 「世界は密室でできている。」舞城王太郎 講談社ノベルス 再読(98・国内76)

**************

2005.6.24 三時まで仕事していて六時半に起きたので、息子が出かけてから朝寝しようとしたんだけど、猫がうるさくて寝られず。ぴー太がいなくなって半年以上経って、ますます甘ったれになってしまいました。寝ていると顔を舐めたり鼻をかみかみしたりして、何とか構ってもらおうと必死。「死」ということは理解できなくても、14年間一緒にいた相棒が突然消えて、その漠然とした喪失感というか違和感のようなものが、ちびを不安にさせるのかも。

結局寝られないまま、化粧して11時に家を出ました。まず徒歩一分のところにある行き着けの美容院に駆け込み、自分ではどうにもできないほどボサボサの髪をまともに見えるようにして貰ってから、電車で虎の門へ。これが大失敗。目的地はホテルオークラだったんでよね。で、意識の中で「虎の門のホテルオークラ」と大昔から呼ばれていたよな、というのがあって。じっとしているだけでたらりと汗が出て来るような蒸し暑い昼日中、徒歩15分はけっこうきつかった。しかも虎の門の方から行くと、ホテルオークラは丘の上に建っているので、江戸見坂という、むちゃくちゃ急勾配な坂を登って行くことになるんですっ。うぎー。もう大汗かいて、その上遅刻してしまいました。ごめんなさい、担当さん。

いつも優しい笑顔の原書房I氏に寛容に迎えられ、本館のカフェレストランに。昼食をとりながら、今年の書き下ろしの打ち合わせ。四時に終了、I氏とはロビーで別れて、そのまま、ロビーで待っていた角川書店G氏と新担当T氏と、バーへ。オークラのメインバーは、昔からのホテルのバー、という雰囲気があります。打ち合わせ二連荘。角川では今年、けっこういろいろやらないといけないことがあるりので、あたまを整理しておかないと。G氏はデジタルおたくなので、すでにスカイプ導入済とか。スカイプ、すごく興味はあるんですけどねー。ただ基本的に、あたしって、電話が嫌いなんですよ。自分から切ることが下手なので、かかって来ると、相手によってはすごく長電話になっちゃうし。それでなくても、連絡はメールでお願いしているくらいで。電話嫌いなのにスカイプを導入して、何かいいことってあるかしら?

打ち合わせを二つ続けて、四時間喋りっぱなしだと、それだけでくたっとします。が、せっかく苦労してオークラまで来たのに、パーティに出ないで帰るってのもな、と、なんとか化粧を直してパーティ会場へ。打ち合わせが長引いたので授賞式には間に合いませんでした。会場は超満員。目当ての編集者にはだいたい会うことができて、仕事の話はつけられましたが、知り合いの作家さんを探すのにひと苦労。人をかき分けないと移動できないくらい混んでるんだもん。しかもこのパーティは、三島賞、川端賞、山本賞と、毛色の違う三つの賞のパーティを同時にやってしまうので、来ている人々の年齢層が広い広い(笑)。エンタメだけでなく、純文系の作家さんもいっぱいだし、当然、純文とエンタメとでは編集者の顔ぶれも違うので、編集者だけでも倍いる計算。異動でエンタメから純文に行った懐かしい人とかに会えるのは面白いけど。それでも、何人かの知り合いの作家さんとお喋りできました。特に、とある作家さんの話にはびっくり(ブログ参照)(^^)

楽しくはあったけど、やはり疲れが限界で、七時半に会場を抜け出して早帰り。帰りはちゃんとホテルの人にきいて、いちばん近い駅、南北線の「六本木一丁目」へ出ました。永田町を経由して普通に帰ろうと思ってホームに立つと、気が変り、反対方向の電車に乗って、未体験のルートで帰宅。距離的には遠回りだけど、時間的にはそれほどの差はなかったです。永田町経由だと、ものすごく混むので、満員電車に一時間もゆられたら倒れそうだったの。未体験ルートでも最後はいつもの路線になるので、全行程の半分は立ってましたが、それでもかなり楽でした(^^)

帰宅してからホテルオークラの位置をネットマップで確認。そうか、全日空ホテルの裏なのね。神谷町とか溜池山王という選択肢もあるんだなー。って、出かける前に確認しろよ(笑)

パーティ会場では、フォアグラひとかけとお寿司少しと果物しか食べなかったので、昨夜の野菜スープをあたためて飲みました。

*************

2005.6.23 どうせ朝は五時には起きないとならないし、寝つけるのはせいぜい三時過ぎだろうし、ということで、仕事しながら徹夜して、サッカーを見てしまいました。いろんなところに書きまくった(ソーシャルネットワーク・サイトとかブログとか他人の日記とか・笑)のでここでは簡単に。とにかく、感動しました。いい試合でした。無理して起きていてよかった、と思いました。

配偶者、サッカーの試合終了まで粘っていて、終了と同時にダッシュして出発。五時四十七分の私鉄に乗って途中で乗り換えて新横浜、そこから大阪までのぞみ、大阪で乗り換えてレールスターで姫路まで。姫路到着は九時半です。自宅から四時間かからない。不思議な気がしますね。

サッカーのハーフタイムにお弁当のおかずは作ってしまったので、あとは息子を起す時間まで仕事して、寝ぼけてあたり散らしている息子を半分蹴飛ばしつつ仕度させ、パンを口に押し込み、かばんを持たせ、お弁当を詰め込んで、追い出しました(笑) あー、男の子は図体がでかいから、なんか大変。一年前はわたしより十センチ以上背が低かったのに、今は完璧に追い越しています。この一年で、ゴムひもでも引っ張るみたいに縦に長くなってしまった。一年前に裾をひきずっていたパジャマが、今は臑が出ています。げにおそろしき成長期。

雑用と家事とうるさくつきまとう猫の相手で10時くらいまで眠れず、それから意識をなくして、目覚めたら二時過ぎ。めんどうなのでお昼は抜きました。仕事していたところ、配偶者、五時過ぎに帰宅。早い。出棺までいると帰りが遅くなるので、ひと通り済んだところで失礼させていただいたそうな。そんなわけで、今夜はまだ寝られません。睡眠時間はたった四時間なのに、変な時間に寝ると寝つけないものですね。明日は打ち合わせが二つに、パーティ出席まであるんだけどなー。しんどいので、ちらっと顔だけ出して帰って来ようっと。

●今日の晩ご飯● ベランダの青紫蘇が食べ頃なので、余りご飯の冷凍で鮭チャーハン。青紫蘇がすごく合うんです。ミネストローネスープ(玉ねぎ、ミックスベジタブル、三種類の豆、ソーセージ、ベーコン、生トマト、イタリアンパセリ)。今日のミネストローネは、生の熟れたトマトで作ったので、色は赤くならないけど、味はやわらかくて酸味もなく、とても優しい味になりました。ベランダのイタリアンパセリはもう限界。これ以上暑くなると枯れます。そろそろ冷凍かな。豚モモ肉のとんかつ。これはわたしは、半人前だけ。息子が1.5人前食べてくれます。

●今日の読了●(敬称略) 「スパイラル・エイジ」新津きよみ 講談社 読了(97・国内75)

*************

2005.6.22 今日から新しいワープロソフトで仕事を始めたので、ちょっとした設定が慣れずに四苦八苦。これまで使っていたORGAIは、最初のバージョンからずっと使い続けた長いおつきあいでした。別れるのがさびしい。いろいろ迷って、シェアウエアなども試したあげく、選んだのはECWORD PURE9という平凡な選択。でも結局、小説を書く作業には多彩な機能なんて必要ないんですよね。わたしは縦書きなので、縦書きインラインができて、雑誌の仕事などで枚数の確認をするのに原稿用紙モードが使えればそれで充分。でも前のORGAIはモードの切り替えが簡単で、レイアウトで書き進めながら、たまに原稿用紙に切り替えて枚数を確認する、ということができたんですが、EGWORDはどうもそれができないみたい。だいぶ不便になったなあ。

明日は姫路まで配偶者が日帰りするので、五時起き。サッカーは三時半から。息子のお弁当づくりもあるし、今夜は徹夜になりそうです。

●今日の映像●「ウルトラQ dark fantasy vol.1」(『踊るガラゴン』『らくがき』)レンタルDVD

*************

2005.6.21 昨夜、親戚の訃報。仲人をしてくださった夫の側の親戚が亡くなりました。90歳。年齢に不足のない大往生とはいえ、結婚式の時の元気な顔が記憶に残ったままなので、さびしい。姫路での葬儀なので、明後日、夫だけ日帰りすることに。のぞみで行って新大阪でひかりに乗り換えると、三時間かからないのね、姫路まで。午前中の葬儀なので、夕方までに帰って来られる計算。なんだか、日本って狭くなったなあ。

一昨日の夜くらいから、ハードディスクに異音が。いよいよ来たか、って感じ。実は一ヶ月くらい前から、ブラウザの調子が悪くなり、再インストールしたりいろいろ設定をいじったりしていたんですが、メーラーが開くスピードもがくんと落ちて来ていて、これはアプリケーションのせいではなく、ハードディスクに問題があるのでは?と思いはじめていたところでした。一昨日の夜はかすかに「カチカチカチカチ……」と鳴っていたのが、昨日の夜には「ぎーがっちょん、がちょんがちょん、ぎーがっちょん」とか鳴き出して「やばい!」。昔この音は「崩壊の足音」と呼ばれていたのです。ここ10年くらいでパソコンの世界に入った人は、あのおそろしさは知らないだろーなー。ハードディスクがクラッシュし、世界が一瞬にして消え去る……。大昔、と言ってもわたしが大学出てようやっと「パソコン」というものがこの世界に登場しはじめた頃は、ハードディスクのそばでポテトチップスも食べるな、煙草なんてもってのほか、と言われていました。毎日床に掃除機をかけてほこりがたまらないようにしたり。ポテチのカスでもクラッシュしてしまうようなシロモノだったんですよー。今はiPodだもんなー。驚いちゃいますね。それはともかく、クラッシュまであと数日だなこりゃ、という音だったので、今朝はまず、夫がハードディスクを買いに。わたしのG4にはハードディスクが二つ入っていて、片方がOS9、もう片方がOS-Xです。で、これまで頑固にOS9をメインにし続けて来たんですが、もう潮時か、と。先日、アップルストアで覚悟を決めて買った、OS-X用のワープロソフト、グラフィックソフト、メーラーなどをしぶしぶ箱から取り出しました。

まずは、問題ないハードディスクに入っているOS-Xに、ソフトをインストール。で、メーラーは、なんと11年ぶりくらいに、ユードラを選びました。昔、ニワトリがコケーッと鳴いていた頃のユードラはMacのソフトで、あの頃はメーラーがみんなシェアウエアばかりで、タフなメーラーがなかったので、とても便利だと思っていたんですが、ある時、バージョンが変ったと思ったら、ニワトリのかわりに、怖い顔の郵便配達おじさんが出て来るようになったので「かわいくない」と見限ってしまったのです(笑) その頃、Postpetが誕生してそっちに目を奪われたというのもあって。そのすぐあとで、今や「伝説の」メーラーとなってしまったARENAが登場。これがもう素晴らしいメーラーで、Macライク、というのはこういうことを言うのねー、と、一度お試しで使って激惚れしてしまい、それから今に至るまで、ずっと使い続けていたんです。でももう作っていたグループも解散、サポートもなくなり、壊れたらおしまいだよ、という状況では、さびしいけれど、お別れするしかありません。で、OS-XにはMAILというメーラーが付属しているんですが、こいつが、Tigerになって少しましになったという噂はあるものの、なんとも●●なメーラーで、ちょこっと使ってみて、あまりにも使いにくいので封印してしまいました。そうなるとメーラーをどうするか、悩んだんですが、会社(今はライブドア)が潰れてもどこかが買い取ってユーザーサポートを続けてくれそうなメーラーでないとな、ということで、老舗商品のユードラに決定。なんか、昔別れた男とくっつくみたいでなんだよな、などとつまらないことを思いながら設定して、公式アドレスの方は簡単に設定が終わり、メールチェックしてびっくり。ブタだ。今度はブタ、それも三匹。なぜニワトリに戻さないんだぁぁぁぁぁっ!かわいくないんだ、このブタがまた(涙)。せめてもう少しかわいいブタさんにして。

で、もうひとつ、メーリングリストなどで使っているDTIのアドレスを設定したところで問題発生。メールが受信できない。うううううう。何をどうやってもダメ。しかもユーザーサポートが午後は二時半からっ。なんやねーん、昼休み、長過ぎるんとちゃうかーっ。インスタントラーメン食べて漫画読んで二時半を待ち(その間に、夫は夏用の喪服を買いに出かけました)、コンサートチケットを予約する時みたいな勢いでサポートに電話したところ、あっさりと繋がり、すごく親切で感じのいい女性が応対してくれて、DTIのセキュリティ・レベルに原因があるとわかり、対処方法も教えてもらいました。で、それで受信はできるようになったんですが、今度はその新しい設定だと、公式アドレスの方の送信ができなくなると判明。でももう一度電話するのはめんどくさいし、どこにトラブルの原因があるかわかったので、なんとなくどのへんをいじってみればいいかも見当がつきました。で、二、三度設定を変えて、なんとか、二つのアドレスで送受信ができるように。この時点で午後三時。あ〜、もう今日は仕事、できまへんな。

夫とバトンタッチして、まずOS-X用のハードディスクをはずして、新品をはめこみ、壊れかけたハードディスクから9環境のデータをすべてコピーし、壊れかけのハードディスクをはずして、OS-X用をもう一度はめこみ。動作確認してOKが出たのが午後六時過ぎ。もう今日は、宅配ピザ(涙)

ああしかし、9環境のデスクトップにあったファイルがすべて消えている(どこかに入ってるはずなんですが……まるごとコピーしたのに)し、OS-Xの方はSafariの使い方がようわからんのでブログもまともに更新できないし、字が薄くてでかいし。

なんやかんやで、丸一日潰れました。で、結局、ネットはOS9で見てます(笑)。だめだSafariは。きらいだ。

そんなわけで、メールの送信もしばらくの間、不馴れで失敗が多いかも知れません。不細工なメールが届いてしまっても「不器用なやつ」となまあたたかく見守ってくださいまし。そのうちユードラの達人と呼ばれるように精進いたします。。。昔の男とよりなんて戻すもんじゃないっすね。めんどくさ。

明日一日で短編を書き終えないと……。新しいワープロソフトでチャレンジするんですが、玉砕しそうな予感。

●今日の映像● 「ずっとあなたが好きだった」第二、三話(レンタルDVD)。「化身」二時間ドラマ。おともだちの愛川晶さん原作でした。「七色のおばんざい」第二話。

*************

2005.6.20 コンフェデを観て、ギリシャに勝ってばんざーい、と思ったらそれからすぐ、ブラジルが負けたと知りました。。。あうう。ぶらじる〜 なんでまけるかな〜(泣) これで決勝トーナメントに出るには、ブラジルに勝たなくてはならない、ということですか。きびしー。

というわけで今朝は寝不足。

七色のおばんざい」がいよいよ始まりました。自分の小説がNHKの連続ドラマになるなんて、なんかまだ実感わかない。ものすごく幸運なことだ、というのはわかっているんですが。人間、分不相応な幸せは実感できないものですね。とにかく第一回、観ました。脚本でかなり混ぜこぜにされていますが、ところどころに「わたしの」テイストが断片になって見えるのがとても不思議。

でも、名古屋弁でないのはちょっと残念かな(^^) せっかく舞台が名古屋なのに、セリフはすべて標準語なんですねー。もっと名古屋ちっくに脚色していただいてもよかったんですが。

いずれにしても、15分間、身に余る幸運にぼーっとして観終わりました。これから六週間。毎晩15分が、わたしにとって、何よりの励みになりそうです。

上の「七色のおばんざい」のところに、公式ホームページへのリンクが張ってあります。掲示板も設置されているようですので、御覧になった皆様、感想や励ましなど書き込んでくださいますと、スタッフや出演者の方々も喜ばれると思います(^^)

●今日の映像● 「ずっとあなたが好きだった」(第1話)(レンタルDVD) あの「冬彦さん」のドラマです。先日、ぽすれん(ポストレンタル)会員になったので、国内ドラマでもう一度観たいものから借りてます。しかし、蝶のコレクションをしている、というだけで、あんな顔しなくていいのに。。。わたしの配偶者も、その昔は蝶のコレクターでありました(笑) でもヘンな男じゃないよー(笑) 今は、写真で撮る方が楽しいようで、採集は一切、していませんが。

**************

2005.6.19 ああー、今夜もサッカーだーっ。もう毎晩毎晩、って、嫌なら観るなよ、って話ですが(笑) 昨夜は、なんかもう、力が抜けたというか。ぎりぎり、予選リーグ突破したんですから喜ぶべきなんでしょうが、勝ち点2ではなー。とは言え、U20はこれからのチームですものね。今から強かったらこの先の楽しみがないし。北京で大輪の花が開くことを願って、今はあたたかく見守るしかないよなー。

昨日、おでかけしたので、今日はおうちにいました。仕事と漫画。漫画って、読み出すとほんと、止まらないのよね。MONSTERは18巻くらいまで?ハチクロも7が出ているということですし、実は今日、ダンボールを整理していて、ますむらひろしさんの漫画もごそっと発掘してしまい、ヒデヨシに逢いたくて逢いたくてたまらない……ううっ、本だって読みかけのがいっぱいあるし、任天堂DSの牧場物語では、狙っていた女の子が別の男と結婚してしまい(ハートが赤くなったのにコロボックルが60人助けられなくてプロポーズできず、他の女の子にもプレゼントしていたら愛情度が上がらなくなり、飼っていたニワトリが老衰で死んだら、一気に友好度が下がって、ライバルの教授がとんとんと仲を進展させ、あっという間にプロポーズして結婚しやがりました・怒。くっそー、赤ハートまで行ってふられるなんてーっ。きーっ)、このままだといつまでも終わりません(笑) 気合いを入れないと、週末には短編の〆きりがぁっ。

●今日の晩ご飯● 本マグロの赤身ぶつ切りにトロロをかけて。牛肉の薄切りのにんにく醤油焼き。煮物(人参、蓮根、鶏ささみ、しいたけ、じゃがいも、里芋)。たこの炊き込みご飯。

*************

2005.6.18 明け方まで仕事していたんですが、朝早く、猫に起されました。ううう。ついでなのでそのまま起きて、家族が起きたところで外出。おそば屋さんでブランチしてから車で東京に。ところが今日は、首都高で事故。ド渋滞でした。東京インターで降りて246を使ったけど、下も混んでた〜。でも中心部、皇居に近くなると空いてました。

まずは銀座。アップルストアへ。そろそろ、断腸の思いで(笑)、仕事とネット関係のすべてをOS-Xに移行する決心をしたので、それに必要なソフトの調達が目的。アップルストアはいつ行っても気持ちいいなぁ。抜群にセンスのいいディスプレイ、エバンジェリストの店員さん、どのソフトもアクセサリーも、いちいち「これってMacでも使えますか?」と訊かなくていい気楽さ(笑) ITマイノリティのMacFunには、天国のようなお店じゃ……。息子はシムシティの拡張キットを手に入れて御機嫌でした。これまで何かというとWinが欲しいとゴネていた息子、ようやく、自分であれこれいじるようになって、Macの良さに目覚めたらしく、最近はMacPowerを熱心に読んでます。まあしかし、遂にインテルが入ることになって、チップの開発も新しい次元になりそうだし(もしかすると、Gシリーズも5でおしまい?)、どちらもベースがUNIXという点では、もうMacOS-XとWinXPは、そうかけ離れたOSではない、というか、むしろ、非常に似たOSになってますからねー。配偶者はWin大嫌い男ですが、わたしはOS-Xになってから、熱も冷めたというか、恋は終わった、と言うか(笑) お正月に挨拶してくれないMacなんて、Macちゃうもん。なので、息子には、「ゲームしたかったら、安いWinも買えば」とすすめています。でも息子が今使ってるマシンはG4で、しかもけっこう速いのよ。贅沢よねー。

銀座から実家にまわり、NHKからいただいた、「七色のおばんざい」の第一週分、冒頭一話だけ鑑賞。うちはビデオデッキをもう使っていないので(あるけど繋いでないの)、ビデオを見るには実家に行くのです。なかなかよくできていると思います。来週からの放送が楽しみ(^^)

さすがに眠たいけど、サッカーのユースの試合が始まってしまった。うー。

*************

2005.6.17 やっと金曜日。明日はお弁当を作らなくていいと思うとホッとしますね。仕事、漫画読み、仕事、本読み、仕事、DS、仕事……と繰り返して1日が終了。あ、昼寝もした(笑)

ブログが今の形になってから、ブログ関連のメールを多くいただくようになりました。いろんな情報、ありがとうございます。お返事は出しきれませんが、まとめて御礼。ご自分でブログをお持ちの方は、そちらからのトラックバックもお待ちしております。それと画像の転載についてお問い合わせをいただきましたが、あそこの画像はすごーくどうでもいいような写真ばかりなので、転載していただくのはOKなのですが、画像の無断転載は認めないのがネットの基本原則だと思いますので、事前にご連絡いただければと思います。なお、加工、改竄、意図的に誤ったキャプションの添付などの行為は一切、お断りいたします。作家さん(他、個人)の顔やお姿が写っている写真につきましては、例外なく、すべて、転載禁止とさせてください。

●今日の晩ご飯● ポークソテー+野菜とバルサミコのソース(たまねぎ、ピーマン、トマト)。じゃがいものチーズ焼き。チキンスープ(昨夜の鶏ローストの余りを利用)。発芽玄米+白飯。

●今日の読了●(敬称略) 「三百年の謎匣」芦辺 拓 早川書房 読了(96・国内74)

●今日の映像● 「インビジブル」(映画) テレビ放映で …… こまかいツッコミはしないとしても、ひとつ言いたい。天才科学者が軍だか政府だかの巨額の研究費をつかってようやく透明人間になった、として。あんた、透明になってすることはそれかい!みたいな。あまりにもせこい。電車の痴漢とどっこいの薄汚さ。それで「俺は自由だ!」とか言われてもなあ。。。透明にならなくても、その程度のことはケチなすけべ男ならしてるって。ああ。

*************

2005.6.16 朝からどんよりとあぶない空模様の中、息子は社会見学で動物園へ。午前中に雨が降り出してしまいました。気の毒に。

1日、仕事しながら漫画読み。ブログで読了リアルタイム写真が見られます(笑)

夕方、びしょ濡れで息子帰宅。おみやげに、バクのぬいぐるみをもらいました(^^) ブログに写真ありますが、写真だとなんか、ネズミみたいですね。でも実物はちゃんとバクしてます。とても気に入ったので、しばらく、ブログ・アイドルにいたします(^^)

今日は寒かったですよね。なんか風邪ひいちゃったかも。喉がひりひり。

●今日の晩ご飯● 鶏もも肉のスパイス焼き、つけあわせは、レンコンと山芋を一緒に焼いて。水菜とベビーリーフのサラダ。山芋の短冊。発芽玄米+白飯。

●今日の読了●(敬称略) 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」山田真哉 光文社新書 読了(95・国内73)

*************

2005.6.15 お弁当も冷凍食品を揚げただけ、みたいな手抜きおかずにして、朝ご飯はコンビニのおにぎり、息子を送りだすやいなや、エアコンの下にあるベッドを起して、パソコンを移動させて、と、大騒ぎでした。ベッドの下なんて、年末ぐらいしか掃除しないので、ベッドを起すと、見なかったことにしたくなるような惨状が……。ほこりと猫の毛と、それになぜなのか、いっぱい文庫本が出て来るんです、うちの場合。「なんか、買ったはずだけど見当たらないなあ、いいや、もう一冊買おう、読みたいし」の原因はここにあったのか……だけど、なぜ?

可能性1。猫が本でサッカーをしている。
可能性2。人が本でサッカーをしている。
可能性3。ゴキブリが本でサッカーをしている。

謎は謎のままにしておこう。3、だったら怖すぎるし。

九時過ぎにエアコン洗浄人登場。二人で来るって聞いてたのに、来たのはひとりでした。シーズン真っ最中で、人手が足りないんだろうなー。ひとりなので道具を運ぶのも大変そう。でもまだ、今日は気温が低くてよかった。これで酷暑だったら、倒れますよね。今日だってけっこう、蒸し暑くて、お仕事をしている背中は汗びっしょり。

正午過ぎに無事完了。エアコン3台で37500円。もっと安い業者もあるのかも知れないけど、何かあった時のことを考えて、生協を通じて依頼しました。とにかく、これで、カビの臭いを気にしないでエアコンがつけられます。でもほんとは、冷房は苦手なので、つけないで済むくらいの冷夏の方が、あたしのからだにとっては助かるんだけどね……冷夏だと凶作になるので、そんなバチあたりなことは言えないのですが。

夕方、ふとしたことから久々に夫婦喧嘩。大爆発したわたし。不眠症と鬱病で思考能力が著しく低下しており、残されたわずかな理性は小説を書くのに費やしてしまうので、仕事を離れると猿より理性がなくなります。爆発させる方が悪い。ふん、だ(笑)

喧嘩していたら作る時間がなくなり、夕飯はスパゲティに、瓶詰めのアラビアータソースにきのこをくわえたものをかけて食べました。

喧嘩ついでに、家の経済状況について確認。(いえ、それが喧嘩の原因ではありませんが)。三年前のマンションの頭金支払いと、一昨年のマンシヨン取得・入居にかかった費用、昨年の引っ越し大移動、息子の入学金と学費で、ここ三年の間に、巨額の(わたし的には。ホリエモンとか藤田晋さん的には、家賃並み・笑)お金を失っておりまして、それがじわーっと生活を圧迫しております。エンゲル係数ももっと下げないとなあ。貧乏マニュアルでも読むか(^^;;;;;

*************

2005.6.14 明日はエアコンクリーニングが来るので、午後から季節はずれの大掃除。ハウスダスト・アレルギーがあるわたし、掃除するとクシャミが止まらなくなります。でも明日は雨で涼しそうなのでよかった。激暑なのにエアコンが使えなかったら地獄だものねー。予約したのは一ヶ月ほど前で、その時点で、予約が混んでいて6月半ばになります、と言われた時は、ぎょえー、もうその頃は暑いじゃん、エアコン使いまくりじゃん、とか思っていたんだけど、あにはからんや。そうでもないですね、今年は。と言うか、昨年が暑すぎたの?一昨年までは灼熱の都・京都にいたので、関東の夏の標準がよくわからない。なんやかんやで、東京を離れて20年になるもんなあ。京都で暮らすようになったのは、バイトで某学術出版社に勤務が決まり、当時もうつきあっていた今の配偶者といずれ結婚するなら、京都で職を持っていた方がいいだろう、と、就職と結婚準備のためでした。でもその時には、まさか20年も京都で暮らすことになるなんて考えてもみなかったし、逆に言えば、20年後にまた戻るなんてことも想像してなかったですね。今では、からだの半分が京都、というか、関西の血に入れ替わってしまった感じで、正直、まだ帰りたいなあ、京都に。滋賀でもいいけど。今、暮らしている町は、とても綺麗に整備された新興住宅地。古くからの文化、みたいなものは皆無で、さっぱりと清潔だけれど、何の面白みもありません。だから散歩していてもあまり楽しくないの。京都の場合、ふらふらと散歩しているだけで立派に観光できたからな(笑)

●今日の晩ご飯● 大掃除でほこりまみれだし、つくると片付けるのに時間かかるし、ということでファミレス。

●今日の映像● 「ER3 第1話 -カーター先生ではありませんか?-」 やっとケーブルでERが始まりました。しかし週に一度かい。ううう。すでにNHKの最新シリーズはシーズン8だか9だか?あー、早くどんどん見たい。DVD、買うしかないのか……

***************

2005.6.13 一昨日の晩、無理したのがたたって、腕が痛くてキーボードが長く打てません。とほほほ。一日遅れて痛むってのが、歳だよなあ。

代謝異常で肥満状態のまま、薬をいろいろ変えたりしていましたが、年齢的に心臓や膝にかかる負担も心配なので、とにかく少しずつ少しずつ、だましだまし、体重を減らしています。目標は一ヶ月に二キロ、一年で二十キロ。これでも、代謝がおそろしいほど悪いわたしにはけっこう大変。これから夏で代謝が上がるので、ここがチャンスですね。

今日は腕が痛かったので、資料読みの日にしました。ついでに文庫解説を頼まれた本を読んだり、流行りもんで買ってしまった本を読んだり。活字とたわむれた一日でした。

あまり書きたくないんだけど、どのチャンネルをつけてもその話題ばかりなので、もう我慢の限界。醜いよ、貴乃花。もうやめてよ。相続問題なんて、マスコミにべらべら喋ったからってどうなるもんでもないでしょうに。法律にのっとって、内輪でこそっとやってよ。まだ若かった弟と、一夜にして永遠の別れになってしまったわたしから見れば、きょうだいが元気で生きているだけでうらやましいのに。そりゃ、いろいろあるでしょう。つくられた「仲良し兄弟」のイメージは重荷だったでしょう。兄の方が性格がいいみたいに世間で言われるのは悔しいでしょう。なんだかんだで、部外者にはわからないことがどろどろあるんでしょう。しかし、部外者にはわからないことは、わからないままでいいんじゃないの?少なくともわたしは知りたくないし、他にもそんなこと知りたくねえ、黙れ、と思っている人は多いと思う。これも何かの戦略なんでしょうが、まるでテレビジャツク状態の一方的な、実の母と兄への悪口は、おかずの味をまずくします。せめて、どこかにチャンネルを絞って独占告白にしてほしい。そこだけ避ければテレビが見られるから。

●今日の晩ご飯● パパがつくってくれました。とは言っても、メインはデリカテッセンのローストポーク。でもつけ合わせの人参のグラッセもじゃがいものオーヴン焼きもおいしかったし、ほうれん草とマイタケのサラダもおいしかった(^^)

●今日の読了●(敬称略) 「ほどよく長生き死ぬまで元気遺産そこそこ遺書はしっかり」鈴木輝一郎 小学館 再読 (93・国内71)、「渋谷ではたらく社長の告白」藤田 晋 アメーバ・ブックス 読了(94・国内72)

****************

2005.6.12 外出した翌日は廃人、という繰り返しパターンなので、今日もおそらくダメだろうと覚悟していたんですが、思ったよりはまし。朝の五時頃、薬を飲んで寝て、九時頃、暑さで目がさめました。いよいよこの季節が来たか、と、うんざりしつつ、今年最初の冷房をスイッチオン。涼しくなったところでまた眠くなり、昼前まで寝ました。ランチはカップ焼そば。少し仕事して、家族で買い物に。息子の目当てはゲームソフト、親はスチームアイロン探し。夏は麻の服を着ることが多くなり、ちょっとしたシワ伸ばしに、ハンガーにかけたままシワを伸ばせるスチームアイロンが欲しかったんです。でも店員さんと相談した結果、我々が欲しいと思っているような商品は通販でないと手に入らないだろうと。大手の家電メーカーの製品は、結局、大型の方がスチームが強い、というだけで、基本はアイロン。通販で出しているものは、スチームだけに特化した商品なので、アイロンとしての機能はないけれど、ハンガーにかけたままで連続スチームが可能らしい。「今は通販会社の方が、顧客のニーズに合わせたきめ細かい開発力があったりしますからねえ」(○バ○シ○メ○店員さん談)。仕方なく、部分的なシワがさっと伸ばせる、小型のハンディスチームアイロンをひとつ買いました。これなら旅行にも持って行かれるし。それにしても、家電量販店の日曜日の混雑ってすごい。みんな、電気製品が好きだなぁ。

夕飯は、自宅マンションから徒歩一分のところに新しくできた、イタリアン・レストランで。ブログにも書きましたが、とてもいいお店だしおいしいんだけど、お洒落過ぎること、一皿の分量が少ないこと、お値段が、ファミレスよりはかなり高い(でも都内の、たとえば青山あたりで同じものを食べることを考えたら安い。微妙な価格設定)ことなどなど、はたして、このあたりの町で繁盛するのかどうか、ちょっと心配(^^; それに、カードが使えないというのも、ちょっとね。二人で食事して支払い額が五千円を超えるくらいの価格設定にするなら、手数料はとられても、カード会社とちゃんと契約しておかないとねー。

●今日の読了●(敬称略) 「銃姫 1」高殿 円 MF文庫(メディアファクトリー) 読了(92・国内70)

************

2005.6.11 昨日も丸一日仕事、そしてそのまま今朝の七時までずーーーーーーーっと仕事でした。徹夜。二十四時間で書いた枚数は、完成原稿で約60枚(原稿用紙換算)。久々の力仕事(笑)でした。

八時頃にやっとベッドに入って、薬を飲み、一時間ほど本を読んでいたらやっと眠りに。仕事をした後って、テンシヨンが上がっているのでなかなか寝つけません。しかし目覚ましをかけておくのを忘れ、ハッと気づいたら午後一時半!がびーん。今日は三時から、本格ミステリ作家クラブの総会です。あかん、こりゃ間に合わない。とりあえず血糖値を上げないとからだが動かないのでミルク+ローズヒップ酢を飲み、顔を洗い、ばたばたと仕度。ああ、女って面倒。ってか、ブスに生まれた女って、面倒(^^; 美女だったらすっぴんで出られるのにー。出かけようとしたら、パパが仕事場に向かうというので、これ幸い、と車に便乗させて貰いました。電車だと飯田橋まで一時間、徒歩十分、うーん、早いのは電車の方が早いかも、ですが、何しろ睡眠不足でからだがぼろぼろなので、地下鉄の乗り換えとかそういうのが辛い。車だと、運転しなければ楽ちんです。土曜日なので渋滞もなく、首都高もおおむね順調で、東京をぐるっとまわって西神田まで高速で走ったけど、ほぼ50分で到着。それでも、大幅遅刻の三時半を過ぎておりました。

こそ〜、っと会議室に入り、こそ〜っと着席。総会の議事進行がやたらと早かったようで、すでに半分以上の議事が終了。結局、予定時間より50分も早く終わってしまい、「雑談でもいいので、何かないですか」と議長(笑) 

六時からの授賞式まで時間が余ったので、作家の近藤史恵さんとお茶しました。授賞式のもようは、ブログにあります。本格ミステリ作家大賞のパーティは、年に一度しか御会いできない作家さんがたくさん来るので、わたしも毎年、楽しみにしています。でも編集者につかまると仕事の話になっちゃう〜。立食ではほとんどものが食べられず、おそばを一口と豚しゃぶを一口、スイカをひと切れ食べただけ。空腹限界。二次会は居酒屋さんでしたが、お座敷だと聞き、サマーブーツを脱ぐのも面倒だし座ってるのもきついし、お酒が苦手な人たちのために毎年使われている、二次会会場のすぐそばの喫茶店に行くことに。愛川晶さん、近藤史恵さん、太田忠司さん、野間美由紀さんと。あたしはとにかくなんか食べたい、と、サンドイッチにケーキまで買ってしまった(セルフ形式の喫茶店なんです)。しばらくお喋りしているうちに、ぱらぱらと作家さんたちが現れ、わたしたちのテーブルには二階堂黎人さんが合流。九時半まであれやこれやとお喋り。それから、二階堂さんはお帰りになり、他の作家さんたちも囲碁をしに行くだのなんだの。我々はカラオケでも行く?ということで、飯田橋方面に戻りかけたところで、芦辺拓さんと黒田研二さん、柄刀一さんと合流。柄刀さんはカラオケは苦手ということで駅前でお別れし、飯田橋のカラオケ屋さんへ。お開きの午前一時半まで、めっちゃ楽しいカラオケでした。人数も六人というのは、ちょうどいい感じ。黒田さんは美声の上にラップが得意で、ヒップポップばかり聴かせてくれて、カラオケのラップって上手にできる人が少ないので感動。でももっと感動したのは、芦辺さんが、実は平松愛里のファンで、ものすごぉくかわいい曲を歌ったことであります。これから芦辺さんとネット等で遭遇するたび、平松愛里を聴いている顔が目の前に浮かびそう……

仕事場に行って寝るか、大金はたいて自宅までタクシーで帰るか迷ったんですが、短編の著者校をしないといけないので、お財布を痛めつつタクシーに。夜は空いてるので早い早い。午前二時過ぎに帰宅。ゲラを眺めていたら朝の五時になっておりました…… なんだか一日が、長いぞ……

***************

2005.6.9 今日はお弁当作りがなくてちょっと楽。でも丸一日、ひたすら仕事でした。

ブログをこまめに更新して、よく時間あるね、とメール貰いました。きっと、あれってけっこうめんどうだと思っているんだろうけど、自分でブログをやってみるといいかも。もちろん、文章に凝ったり、それなりに中身の濃いブログにすると大変な作業ですが、日々雑感だとか、わたしのやってるみたいな「暇な時に覗いてね」みたいなものならば、そうだなあ、更新するのに、ケータイで一分、パソコンでも二分あればできますよ。わたしはたまたま、無料ブログサービスをいくつか比べて、ライブドアのシステムが簡単で気に入ったので使っていますが、yahooにもあるし、他にもたくさん、無料サービスがあります。ほとんどのところで、デザインも選べますし、少しはカスタマイズできるところも。でも難しいことはしたくない場合には、お仕着せのデザインでもいいじゃない?わたしのとこも、用意されたデザインから選んでいるだけです。無料サービスを使うなら、携帯から更新できて、写真のUPが簡単で、コメントを受け入れない選択ができるところがいいと思います。コメントを受け入れると、掲示板を自分で持つのと同じで、いろいろとめんどうなことが起こる可能性はありますね。わたしのところはトラックバックは受け入れていますが、鬱陶しいことは嫌いならば、トラックバックも受け入れなければいいし。

自分でHPを持つより、格段に手軽ですし、無料サービスでも、写真とテキストのソースを自分のところにダウンロードして保管できるところは多いですから、仮に間借りしているブログサービスが潰れても、中身だけ引っ越すことはできます。写真の撮れる携帯電話を持っていれば、今すぐにでも、写真日記のようなことが始められます(^^) 

仲間うちだけにURLを教えれば私的なものにできますし(ただし、検索等にはひっかかりますから、マル秘の話題なんかはブログには向きません)、たくさんの人に読んで欲しければ、トラックバック機能で自分の方からあちらこちらのブログと結んでいけば、次第に多くの人が流れて来るようになります。自分のHPだとリンクを張らないとなりませんでしたが、トラックバックはより手軽です。

●今日の晩ご飯● 地元の、昔からやってます風の、中華料理屋さんに入ってみました。わたしはジャージャー麺。

**************

2005.6.8 明け方近くまで仕事していたので、仮眠してお弁当作りに起きたものの、息子を送りだしたら睡魔に襲われ、10時頃に眠ってしまいました。はっと起きたら午後一時。ぎぇぇ、今日は忙しいのに!

慌ててパソコンに向かい、雑務をいろいろ済ませ、メールを書いたり担当さんに電話したりしているうちにもう時間切れ。昼ご飯を食べる余裕もなく、化粧してしたくして外出。まずは近所の眼鏡屋さんへ。家族の誰か(犯人不明、猫かも)が上に座ったまたは足で踏んだためにひん曲がってしまった、「映画用眼鏡」(1.5まで視力が出るよう作ってありますが、ふだんかけると頭痛がするので、映画とかお芝居を観る時だけ使っています)を、修理してもらいに。覚悟していたのに、案外簡単に直ってしまって、予定していた時間が余ったので、何げなく、「そう言えば、最近、コンタクトの度が合ってないような気がするんです」と口にしたのが運のつき。ではコンタクトの検眼もしましょう、と言われるまま小部屋に連れ込まれ(笑)、コンタクトを差し出されてしまいました。えっ、今日は観劇だからコンタクトするつもりじゃなかったんだけど、と思ったけど、検眼が終わったらはずせばいいか、とそのまま目に。検眼の結果としては、弱い乱視のせいで1.0まで見えなくなっているので、乱視用のワンデイ(ソフトなんです)をすれば見える、ということで、ちょっと高いけど乱視用を注文。それはいいんですが、最近使っている「ふんわりフィット」(コンタクトの裏側に落とす少しもったりした目薬)を持っていなかった上に、目薬もささない前にコンタクトを入れてしまったので、眼科医が検眼しながら「おお〜、見事にぴったりと貼りついてますねー。これだと剥がすのが大変でしょ〜?」と嬉しそうに。あんたが入れさせたんやないか(涙) あんたがとってくれい。でも結局、検眼のあと「そのままお使いになられていいですよ〜」とニコニコ言われてしまい、はずして、と頼むタイミングを逸しました。自分ではずすとなると大騒ぎになるのが予想されたため、おとなしく退散。せっかく「映画用眼鏡」を直したのに。。。しくしく。しかもコンタクトだと、0.8くらいまでしか見えないので、劇場の大きさによっては困ったことに。自由劇場ははじめて行くところで大きさがわからず、招待券なので席もわからず、オペラグラスでも買うしかないかー、と。とほほ〜 口は災いのもと。まあしかし、もともと、わたしのようなドライアイにコンタクトは無理なんですよね。ハードに挑戦して二年ほどあがいたこともありますが、スポイトがないとはずれない上に、ゴロゴロがいつまでもとれず慣れず、苦痛が大き過ぎて諦めました。今日の眼科医の話では、わたしのように、涙の量は少なくないけれど、表面が速乾性のドライアイ(パソコン仕事をする人に多いそうな)の場合、ハードも難しいらしい。むしろハードで無理にはずそうとすると目の表面の細胞を剥がしてしまうので、まだソフトの方がましかも、と言われました。それでも、コンタクトを入れている間は30分おきに目薬をさし、ふんわりフィットも使い、コンタクトをはずす時にもコンタクト用アイボンで洗顔してうるおわせてからじゃないと、うまく取れません。本当は眼鏡だけで生活するのが目のためにはベストでしょうね。でも夏場はサングラスをするので、コンタクトが便利なんです。度つきレンズのサングラスはデザインが限られるし、そのままだと室内では暗くなり過ぎるので、二個眼鏡を持ち歩かないとならないし。

そのまま新橋へ。新橋の駅前ビル、という、歴史を感じさせる商店ビルの中の、これまた時代がかったカメラ屋さんで、900円の双眼鏡を買いました。オペラグラスよりよく見えます、と言われて。ゆりかもめに乗り換えて竹芝へ。一緒にお芝居を観る予定の友人と落合って、劇団四季の自由劇場へ。ブログに詳細はあげてあります。びっくりしたのは、中学生、高校生、それに小学生の団体が大挙して劇団四季の春、秋、自由劇場それぞれに押し掛けていたこと。みんな修学旅行とか社会見学です。すごいなあ。今どきの子は、修学旅行で劇団四季かぁ。自由劇場に来ていたのは中学生らしき団体。選択がシブイよね、ミュージカルじゃないなんて。

招待券を引き換えてから開演まで、四季の建物にあるカフェでサンドイッチとアイスカフェオレの軽い食事。お昼を食べていなかったのですごくおいしく感じました。劇そのものについては、多くを語れません。ネタバレ厳禁の推理芝居なので。でも、面白かったです。幕間に友人のケータイにサッカーの途中経過が。前半終了で0-0。やきもきしつつも、芝居が面白くて終わるまではサッカーことは忘れていて、終わって外に出たところですぐに1-0とメールが!やったー!あと20分できまる!どっかでサッカー観たいね、タクシーでも拾って適当に走ってもらいながら、ラジオ中継聞かせてもらおうか、なんて言いながら竹芝まで戻る間に「あと13分!」。ゆりかもめに乗っている間に「2-0!」新橋駅改札で「ロスタイム3分!」、もういける、間違いない、とはしゃぎながら適当なお店を探しはじめたところで「勝った〜!」。思わず、路上で万歳してしまいました(笑)

目についたパスタ屋さんに入り、ノンアルコールカクテルとパスタで祝杯をあげ、帰宅。ああ、いい日々だった〜

自由劇場はあまり大きくなくて、オペラグラス不用、お芝居を観るには理想的な劇場でした。でもとある理由から、900円の双眼鏡はとても役に立ったんですよ(^^) これから観る人は、お持ちになるといいかも。どう役に立ったのかは、観劇が終わった方、メールしてくださればお教えいたします(^^)

●今日の読了●(敬称略) 「猫町∞」 天沼春樹 パロル舎 読了(91・国内69)

***********

2005.6.7 そう言えば、今学期はお弁当の記録をUPするのをすっかり忘れていました。記録はつけていたんですが、DTIの仕様が変わったので、アップロード設定をやり直すのがめんどくさくて、なんとなくさぼっていてそのまま忘れてしまった(^^;  名古屋オフの時、参加者の方から指摘していただき、UPしてなかったことを思い出しました。今学期は こちら にあります。今学期はわたしの体調があまりよくないので、何日かはパパにつくってもらってます。その分は記録してありません。

ここ数年、小説と無関係なインタビューや取材は、ほとんどお断りして来ました。京都に住んでいたので、なかなかスケジュールが合わせられなかったこともあるし、引っ越しとか子供の進学問題で余りにも忙しくて、小説のことだけで目一杯、って感じでした。今でもその状況は変わっていないのですが、昨年、ぴー太が亡くなり、ちびももう18歳。ちびが雑誌に載せてもらえるチャンスはもうないかも知れない、と、ある猫専門誌のインタビューをお受けすることに。結果的には、本の宣伝もしてもいいですと言っていただけて、光文社もバックアップしてくださり、正太郎のパブリシティとしての仕事になったので、よかったんです。が。

わたしの写真が……(笑) こんなにでかいなんて言わなかったじゃないの〜 猫の写真を、と言うんで、猫の写真ばっかり載せるのかと思ってました。カメラマンさんは来ていらしたけど、たいてい、一枚、上半身が載るだけだしぃ。うー。特に、立ち姿のがひどい。デブなのは真実なので(笑)それはしょうがないんですが、ソデでからはみ出た腕のお肉が、なんかものすごいことになってます。よく思い出してみたら、あの時、バッグを前に出して腕をねじっていたんですよね。立ったまま、上半身だけあっち向けこっち向けとカメラマンさんの指示で。あうう〜。たぷんたぷんのお肉がよじれたので、あんなことになっちゃったのね。。。悲惨。しかしなあ、どうしてこうゆー写真を選ぶかなぁ……しくしく。

でもいいです。ちびの写真はいっぱい載せていただけました(^^) これも思い出になるだろう……健康のこともあって、代謝の改善を始めたので、少しずつ痩せていくとは期待してるんですが。でもいろんな薬を飲んでいるので、副作用がどう作用するかわからず、無理なダイエットなんかしたら心臓が停まるかも知れないので、ぼちぼちいきます。

●今日の晩ご飯● 三浦三崎で買ったマグロの中トロが冷凍のままあったので、お刺身にしました。生協のカツオの叩きもついでに解凍。でもお刺身も、中トロだとわたしにはあまりよくないので、三切れだけ味見。ちょうどいい感じの中トロでおいしかった。他に、ひろうすと水菜のたいたん、もずく酢、枝豆の塩ゆで。発芽玄米ご飯。自家製のこんぶの佃煮。

●今日の読了●(敬称略) 「パズル自由自在」高田崇史 講談社ノベルス 読了(90・国内68)

************

2005.6.6 ブログのURLが変わりました。http://shibatay.livedoor.biz/ になります。引っ越しではなく、アップグレードによりURLの表記が変わっただけですので、中身は一緒です。ブックマークをされている方は、お手数ですが、付け直しをお願いいたします。

今日は一日、連載原稿と格闘して破れました……。明日は気分を変えて書き直しじゃ。

●今日の晩ご飯● 宅配の有機野菜ボックスの中に、春キャベツが丸ごと一個入っていたので、家族みんな大好きなロールキャベツに。春キャベツの香りを邪魔しないよう、挽肉は鶏にしました。でも鶏だけだと味としては弱いし、スープはコンソメだけのシンプルなものにするので、スモークの香りがちょっと欲しい。で、あらびきウィンナとベーコンを少し、フードプロセッサーでミンチにしてくわえてみました。大成功(^^) いつもは合挽肉で作るんだけど、鶏肉とベーコンの組み合わせの方が、家族みんなの好みに合ったみたい。キャベツを一個全部使ったのに、ぺろっと平らげてくれました。コンソメ煮なので、最後に水菜をレンジでチンしたものをくわえてみたけど、いい感じ(^^) いつものブロッコリーより、爽やかだし、キャベツの香りを消しませんね。今日のレシピは定番になりそう。他に、マグロステーキと白飯。

************

2005.6.5 家族とお出かけすると翌日は「ちょっと疲れたな」くらいの感じで、頭痛はありません。やっぱりこの頭痛は、精神的なものから起こってるんだなぁ。

昼から東京へ。仕事場で雑用を片付けて、すぐに戻りました。帰路、巨大ショッピングモールの中のスーパーで、輸入の珍しい食べ物を物色。でも「おいしそう」と思うものは高い……

●今日の晩ご飯● 息子のリクエストで、冷凍ピザを何枚か購入。それに、冷凍保存してあった自家製のピザ生地を使ったピザもくわえて、ピザ・ディナー。一枚食べてる間に一枚オーヴンで焼いて。市販の冷凍ピザと言っても、最近はやりの、人気シェフが作った(味を監修した、ってことだろうけど)系はいいお値段。キングサーモンとカマンベールのピザが、宅配ピザのミディアムよりは小さくスモールより大きいサイズで約1000円。もう一枚、イタリアからの輸入ものの、チーズのみのピザがミディアムサイズで800円してました。自家製の方は、サラミとたまねぎ、ピーマン、生トマトにチーズ、というオーソドックスな組み合わせで。結局のところ、自家製の方がおいしかった(笑)

************

2005.6.4 とりあえず、サッカー勝利、おめでとうございます。まだ決まったわけではありませんが、北朝鮮と引き分けた時点で決まる、というのは、かなり楽な展開になって来たのではないか、と。とは言え、前の北朝鮮戦はかろうじて勝ったので、油断禁物ですね。出場が決まったら、ドイツ行の準備をはじめないとなー。毎月、ドイツ貯金じゃ。どうせなので、ドイツ国内も旅行して来ようと思います。でもチケット確約のツアーにした場合、延泊して好きに見て回るのって難しくなるかしら。とにかく旅行社と相談ですね。

朝四時前までサッカー観て、その間に仕事もしていたんですが、興奮していたのか、予定枚数を四枚もオーバーしていることに気づきませんでした(^^; 削るのに苦労して結局寝たのは朝の六時前。んでもって、十時過ぎには起床。なんと今日は、野球観戦予定なんです。ああほんと、サッカーが勝ってよかった。これで朝まで観てて負けてたら、とてもじゃないけど、野球なんか観に行く元気はなかったな。

昼に、息子の友達と駅で待ち合わせしてマクドナルドでお昼を食べてから、四人で一路、神宮球場へ。天気予報は午後から土砂降り、という無情なものだったので、雨合羽に折り畳み傘、着替え用のシャツまで持参して決死の覚悟だったんですが、外苑前で地上に出てみたら、サングラスして来なかったのを悔やんだくらいの、ドぴーかん晴れ。暑い!チケットはいつものように外野指定席、日射しを遮るものは何もなし。デーゲームの野球なんて、ほんと、二十年ぶりくらいなんで、晴れてる日の球場のすごさを忘れてました。着替え用のシャツを頭からかぶって紫外線対策。だんなはさっそくビール。息子たちはグローヴを持ち出して、ホームランボールをキャッチすると意気込んでおります。神宮で楽天グッズが買えるのは明日で最後なので、いろいろ買いたいグッズはあったんですが、とりあえずは息子がメガホンを買って、にわか楽天応援団となりました(笑)

野球場での詳細は、写真と一緒に、ブログの方にUPしてあります。

ハプニングもありました。お気に入りの方のケータイ、auのインフォバーが、ぶち壊れ!がーん。なぜか動画モードが停止できなくなり、何をやってもだめで、このままではメモリもバッテリーもなくなってしまう、と、非常手段でバッテリーをはずして強制終了。すごい日射しの中で長時間使っていたせいか、火傷するくらい熱くなっていたので、熱暴走なのかしら?(^^; 以降はデジカメにして、帰る頃になって、かばんの中ですっかり冷えたケータイをおそるおそるパワーオンしてみると、何ごともなかったかのように復活していましたが…… まだ買って一年だし、使いやすいので気に入ってるんですが、機能的にはすでに時代遅れな上、大き過ぎてケータイ入れに入らないという欠点もある機種なんですよね。どうしようかなあ。やっぱ買い替えなのかなあ。

天気の方はなんとか最後まで雨にならず、でも五回くらいからは空はすっかり曇ってしまい、いつ降り出してもおかしくない様子。とにかく帰ろう、と、地下鉄へ。結局、私鉄に乗ったところで降り出し、窓の外が見えないくらいのものすごい土砂降りに。試合中じゃなくてほんとによかった〜

私鉄が事故のために一時停まり、20分ほど車内で待たされましたが、なんとか無事に帰り着いて、そこからさらに乗り換える息子の友達とお別れし、もう六時になっていたので、そのまま歩いて、自宅近くのステーキレストランへ。実は今日、パパのお誕生日。ローストビーフ・ディナー(と言っても、町の洋食屋さんに近い店なので、ランチ並に安い)でささやかなお祝い。プレゼントは買ってなかったけど、野球が面白かったので、ま、いっか(^^;;;;;

それにしても、不思議なのは、こうやって家族と遊びに行くと寝不足でもまったく頭痛が起こらないことなんですよね。配偶者と行動していると、翌日寝込むってこともない。うーん。

*************

2005.6.3 さあどうしよう。このまま起きていて運命を受け入れるか、睡眠薬をかっくらって寝てしまうか……

とりあえず、先にイラン戦やっちゃうんですね。そっちの結果を知ってから観るってのはプレッシャーだなあ。イランが負けてくれれば、状況は変わりますが……その可能性は限りなく低いだろうし。

1日、仕事してました。なんとかかんとか、短篇は着地できそう。明日はまたお天気があやしい。野球のチケット買ってあるのにーっ。きーっ。

●今日の晩ご飯● パパ製作。キムチ鍋でした。

●今日の読了●(敬称略) 「どきどきフェノメノン」森博嗣 角川書店 読了(89・国内67)

************

2005.6.2 ブログばっかり更新してますね、と、知人に笑われる。確かに(笑) ブログは、写真が中心なんで、コメントが気楽なせいかなぁ。と言っても、買ったばかりのケータイの写真機能に慣れなくて、どうも満足にUPできずイライラしてるんですが。デジカメ持ってるんだから、カメラ機能はもっとシンプルなやつにすれば良かった。でもドコモ、特にフォーマって、選択肢がないんですよねー。やたらと高機能なのばっかりで。ツーカーが思いきった手段に出たのは正解だと思う。機械音痴でキャッシュカードでお金をおろすのもできなかったわたしの母も、あのCMを見て遂にケータイを買ったもんな。母にとっては、短縮ダイヤルすら「余計な手間」なんです。公衆電話のように、ただ番号を入れればいい、というのが望ましかったわけ。メールなんて、あと百年生きても使わない、と断言してるし(笑)

体調はだいぶ戻りました。まだ頭の芯のところに、痛みのかけらみたいなものが残っていて、なんとなくからだが重たいけど。とにかく外出して誰かと会うと、確実に翌日は起きられないので、精神的なものであるのは確かですね。鬱病、って、こういうもんだったんだなぁ、と、妙に納得しています。でも「誰かに会って何かを喋りたい」という欲求がまるっきりないわけでもない。担当さんからお誘いを受けると、それなら出かけてみようかなー、という気持ちにはなるわけです。鬱病の治療のひとつに、とにかく外出して遊ぶ、というのがあるらしいけど、うーん、思っていたよりもそれって、大変な治療方法かもなぁ。

短篇がうまく着地できず、今日書いた分はすべて捨ててしまいました。しくしく。

小野っちが骨折かよ〜。うううう。怖くてテレビ見られないかも、バーレーン戦。

●今日の晩ご飯● 今夜は作りました。とにかく野菜が食べたくて食べたくて。でもいろいろ作ると疲れるので、野菜をどかっと入れたカレー(笑)。基本的には普通にビーフカレーを作っただけですが、玉ねぎ、人参とエリンギ、マイタケ、シイタケをどかどか入れて煮込み、できあがり際に、塩ゆでしたスナップえんどうと、さっと油で揚げた茄子、赤ピーマン、ピーマン、黄ピーマンをドバッと。野菜の分量だけでも、2日分の夕飯はゆうに作れる。野菜カレーというより野菜のカレー煮状態です。発芽玄米のご飯と共に、自家製の塩らっきょうを添えていただきました。息子とパパにはタンパク質を補うため、目玉焼きを二つずつ上にのっけてあげました。そうだ、そろそろらっきょうと梅干しを作らないと……

*************

2005.6.1 いよいよ六月。って特に何かイベントを予定しているわけではないのですが、なんとなく、今年もあと30日で半分おしまいかい、と……なんか、異様に早くないですか?ついこの前、大晦日に雪のせいで大渋滞に巻き込まれ、東京からずーっとナビを無視して裏道を走り続けて戻って来て、おそば食べてホッとした、と思ったら。

今朝は起きられませんでした。習慣のせいで、息子のお弁当を作る時間に一度ベッドから出たんですが、こめかみのあたりを殴られるような痛みと吐き気、それに目眩で、そのままベッドにUターン。何か囈言みたいに配偶者に言った記憶がおぼろにあるんだけど、何を言ったのか憶えていません。でもパパがちゃんと、お弁当作って息子を送りだし、そのまま寝かせておいてくださいました。。。ありがたやありがたや。途中でトイレに二度ほど起きて、喉が乾いて水を飲んだような気もするんだけど、それもすべて幻と現実の境目のまま、正気に戻ったのは午後二時前でした。昨夜はお風呂を出て、午前二時までには寝ていたと思うので、十時間寝ていたことになりますね。もっとも途中で何度か起きてるので、眠りが浅い時間帯もあったみたいだけど。起きてからも一時間くらいはボーッとしていて、まともに動けるようになったのは夕方でした。うーん、オフ会も楽しかったし撮影見学もすごく面白かったんだけど、やっぱり今のわたしの体力では、新幹線で一泊のとんぼ帰りは無理だったのかも。薬がいまひとつ合ってない、というのもあるだろうなあ。

というわけで、〆きり日なのに少ししか仕事できず。担当さんに謝りメールを出し、夕飯ももちろん作る体力がないので、外食。息子は期末試験だってのに、申し訳ない母であった。

●今日の読了●(敬称略)  「壊音」 篠原 一  文芸春秋 読了(88・国内66)

************