はじめに
日記に出てくる言葉や内容の中には
タイピングソフトやゲームの事を知らないと分からない所があると思います
上が最新で下にいくほど古くなっていきます
自分用のメモみたいなものなので
文字ばっかりでつまらないと思いますが、お許しを

 トップページに戻る  日記ページに戻る
12月31日
とうとう20世紀も終わりです

今日もへろへろ、夜20時までだったのが少し救い
機械作業も2日目になると(といっても毎年やってるけど)体が慣れてきて結構楽だった
昨日ほどには疲れず、量は昨日より多かったんだけどなぁ
待望の卵割りは他の人がやってしまった、気持ちいいのに..

帰宅後、今年お世話になったパスカルを打つ
742.5のミス9回、一時期800台などもあったが最近はとんと見ない
途中でネットゲーにハマっちゃったしなぁ
これから親戚と年越し麻雀、ってこともあり時間がないので他のタイピングは無し

なんか1月がつい昨日のことのように感じる
しかしいろいろあった年だった
"タイピングを鍛える"というのを知ったのもつい5ヶ月前の事
5ヶ月も続いてるのにもびっくり、来年も続けられるといいな

ではでは、よいお年を!


12月30日
くたくたのよれよれ

もうへとへと、朝9時から夜21時まで、昼食時以外立ちっぱなし
夕方まではずっと機械で作業、微妙に左右に動く必要があるので、腰にくる
夕方から夜までは、手元の作業だったが、やはり立ち作業
いつもはデスクワークばっかだからなぁ..
でも帰りに食べた焼肉が美味かった、さて私のやってる仕事はなんでしょう?(笑

そして帰宅、PCのディスプレイの電源をつけていくと1台だけ付かない
いじってもダメ、どうやら逝ってしまわれたらしい
必要不可欠なPCだったので、使用頻度の低いディスプレイで代用
買ってこなきゃなぁ、よりによってなぜ一番重いものが..

結局タイピングはやってなかったり
この日記を書き終えたら即睡眠です。 ということで!


12月29日
痛快、年明けまでは

今日から6日間は、さらに忙しさ倍増
早く過ぎてええええ

帰宅後いろいろ用事を済ませて睡眠直前に美佳タイプ
へろへろだろうなーとは思っていたが
英単語は600台をキープするのでいっぱいいっぱい
パスカルは硬直しまくりの705.9のミス15回
ローマ字単語も2行目あたりで300台が見えて即ESC

今までで一番悪いかも..硬直というか、頭真っ白というほうが正しい
しかも手も動いてないし
眠いからだああ、と祈りつつ睡眠

そういえば日記の題名は結構悩むもので
ここ数日のは、「三匹が斬る!」シリーズからもらっていて非常に楽をしていた
しかし今日で七作品全部使っちゃったので終わり
うーん、温存しておけばよかった〜(笑


12月28日
ニュー、年明けまでは

今日は午後まるまる時間があったので買い物やら掃除やらいろいろ済ます
もちろんタイピングも、まずは美佳タイプから

英単語、626.8のミス20回と悪調子、ぼろぼろだった
その後も630.0のミス12回、626.8のミス13回と続く
どうも流れるように打てない、ランダムまじりっぽくなってしまう

パスカルは770.3のミス15回とそこそこ、ミスは多めだがスピードが出た
そしてなんとなくフォートラン、740.6のミス11回、これもいい感じかな?
この調子でBASICも、と気合をいれるも648.3のミス14回
速度はのっているつもりでも、長単語が"RANDOMIZE"くらいなのが痛い
慣れていない短単語に翻弄されまくり
ローマ字単語は424.3のミス15回、要所要所でのミスで削られた

そしてTODへ、パッチがあたってからボスモードはまだやってなかったのでプレイ
時間のかかりそうなFIGHT ALLは後回しで他をやる
とりあえず1回ずつ打ってみるも、Tower,Strength,Magician,Emperorのスコアがダメすぎ
それぞれ数回やって数秒縮める、以前よりあがったものもあるが、落ちてるのもあり

種目TimeJUDGEMENT52秒60
HIEROPHANT-A1分14秒43HIEROPHANT-B50秒10
TOWER-A1分1秒66TOWER-B57秒86
STRENGTH-A44秒83STRENGTH-B45秒90
MAGICIAN1分36秒36EMPEROR1分32秒80


12月27日
新、年明けまでは

あいも変わらず忙しい
今日はタイピングを全くしなかった
22時にばたっと睡眠

PCパーツも早く買いにいきたいけど、年明けないと無理っぽい
といってもまだ構成で悩んでたり
DDRにしたいけど、メモリが金食い虫で128MBになっちゃいそうだし
KT133A+1.2GHzが妥当かなぁ、DDRは来年メモリが落ちてきたあたりで..


12月26日
又また、年明けまでは

今日は早朝起床したので朝にタイピング
まずはQuizQuizを少し
QQやってて思ったけど美佳タイプの記録が多少上がっても
実用文の速度はそんなにあがらないかもしれず
自分で考えながら文章を書くとき(日記とか)なんかはいいけど
読解してから打つ系、特に漢字を含んだ文
QQは30文字くらいの文が出てくるが、分速300と400で打った時の差はたった1.5秒
変換にかかる時間のほうが全然重要っぽい、読解もあるけど。

と、そんな経緯で小説起こしに挑戦、が、文字が小さくて辛い〜
数十ページ打ったところでやめ、なんとなくFreeBSDのドキュメントを打ったり

その後美佳タイプ
英単語、666.7のミス16回
パスカル、727.3のミス21回、ミスりすぎ
ローマ字単語、411.7のミス24回
ぐあ、ローマ字また落ちてきてるかも、QQサボっちゃだめか?(笑

最近英単語系はあまりやっていないなぁ
TODやQQなどの影響もあるが、ローマ字単語ばっかり
パスカルなんかは、ノーミスで記録が悪いともうダメって雰囲気があるが
ローマ字単語はなんというか、夢がある(笑
打つ時間が長い分、いつもミスや硬直があるので、いつかは..って感じ
単語系では、手の調子がいい時に、完璧に打てた!と思うこともたまにあったが
ローマ字ではまだ一回も無い、常にどこかしらでミスってしまう
いつか480くらい打ってみたいなぁ

そういえばまだBASICの700台を達成してない
ふと打ってみると666.7のミス7回
前半は手の動きもよく700+で、いけるかああ?なんて思ったけど甘くはなかった
これもしっかり達成していかねばあ


12月25日
続々、年明けまでは

メリ〜クリスマス、でも引き続き忙しい
午後少し時間あったので5分間QuizQuizをプレイ

その後美佳タイプ
起動するとなぜか3行しか表示されてない..またもデータ消失
記録ログはmikatype.spdに残ってるのでせこせこseiファイルを作り直す

なんとか復旧、まずはパスカル
750.0のミス5回、指重い〜
英単語は半分まで打ってあまりに硬直しすぎでリセット
2回目も同じく、なんかだめ
ローマ字単語、432.0のミス13回
今日のローマ字、指はかなり遅めだった
大きな硬直が無く、いっぱいいっぱいで出した430台
今日も短く終了


12月24日
続、年明けまでは

クリスマスイブですね、でも普通の日でした(笑
昨日に引き続き忙しかった
ちらっとTODをプレイ
Arcadeを通しでプレイしようとするも
1面のミッションが2連続鎮静剤だったりで、時間かかりすぎて断念
1.00記録が消えた模様なのでBoss modeももっかいやらねば
しかし今日はそんな暇も無い

美佳タイプを少し
英単語、666.7のミス8回
パスカル、744.4のミス12回
ローマ字単語、425.4のミス18回
どれも感触はあまり良くなかった
毎日の練習量が減ってきて衰退気味


12月23日
年明けまでは

今日は用事を片付けるのに手一杯でタイピングはあまりできず
特に25日から年明け4日までくらいはめっちゃ忙しくなりそう
しばらくタイピングはちょこっとだけかなぁ

1回だけTOD、Chapter4をやっていなかったのでやってみる
ミッションが鎮静剤、直後ミスと最悪、しかもワニに食らったりする始末
けどリセットは面倒だったのでとりあえず打ち切る、スコアは7462

ちょこっと美佳タイプ
英単語685.7のミス7回
パスカル782.0のミス12回
ローマ字単語418.9のミス21回
う、ローマ字がちょっと悪いなぁ、今日はこれで終わり


12月22日
English!!

TODのパッチが1.02になっていたのでDL&プレイ
ポリゴンバグは起こらなくなってるみたいだけど、ポーズがまた使えるように..?
パッチ内容にはさらなるチート対策っていうのがあったのだが、謎だ
これで、またランキング破綻してリセットって事は無いよねぇ..

とりあえず起動したついでにChapterをやってみる
Chapter2は運の要素が高いので、今までやらなかったChapter3へ
とりあえずノーミスを狙うも、一番最後のTOWERでミスってしまった
ゲージ回復を1個逃す、さらに途中でダメージ食らったので300ロストか、痛い
とりあえずスコアは7696、これで登録

続いて、なんか難しそうなChapter4を飛ばしてChapter5
2面のデータ集めついでだったのでコンボ99からスタート
うまくいっていたのだがハイエロ後雑魚でミス
さらにマジシャンでもミス、スコアは7616
5面の運要素って土管だけかなぁ?
あの土管ってライフ5状態でライフ出るのだろうか
とりあえず疲れたのでTODは終了

次は美佳タイプ
英単語、1回目で712.7のミス5回に更新!
これもローマ字と同じく久しぶり、実に44日更新できていなかった
中盤まで700+ってのは結構あるけど、今回は後半も耐えきった
打ち切る瞬間 730台だったので大幅更新!?と思ったが、1秒たってしまった

少し時間がたってから2回目、656.7のミス7回、差が1割(笑
"important"で大硬直してしまった

パスカルはなんか全然だめ、ちょっと前までは毎日鬼のようにやっていたが
いまは打っても5回くらいのためか、手が反応してくれない
今日は読解にも少し時間がかかってしまった、調子悪すぎて打ち切らず

ローマ字単語、436.4のミス24回
今日は手が速いという印象は受けなかったが、スコアはやっぱりいい
かなりミスりまくって、いつもなら400前後、くらいの感じだった

英単語が調子よかったのでタイプウェル英単語
基本英単語、数回のESC後に35.8秒のミス6回で自己3位!
ひさびさの自己15位内ランクイン、しかも35秒台とはうれしい
続けて37.3秒のミス20回で自己12位、とラップ10位を更新(3.968秒)
その後は XAに記録が落ちていき終了

そのままタイプウェル国語R
36秒台が数回出る、しかしそれ以上が出てこない
そうこうESC連打しているうちに速度が落ちてきて終了
美佳は調子いいのだが、やはり漢字の読解で戸惑ってるかなぁ

合間にプレイしていたQuizQuiz
英語版ではSoLiがいなかったのでちょっと稼いでおく、服くらいは着させてあげたい(笑
そこそこ稼いで日本語版へ戻り タイピングやリバーシをプレイ
リバーシ、しばらくぶりにやったけど結構面白かった、でも頭痛くなる(笑
IQ成果は125.2>157.4

最近日記に無理にメモを書く必要はないかなぁと思ってきた
他の方の日記と私の日記を見比べると、なんか非常に読みづらそう
かといって後で見たいので、内容を省くわけにはいかなかったり
自分用のメモはローカルに置いて、日記は簡潔化しようか悩み中〜

英単語700.6>712.71位のまま

12月21日
さらにQQ

まずは美佳タイプ
英単語は642.2のミス12回
前半は700+だったが大ミスx2を皮切りに がくっと落ちてしまった
パスカル748.1のミス12回
ローマ字単語434.2のミス23回436.4のミス12回
426.4のミス25回、ちょっとミスが多すぎ
しかし硬直とミスがあったわりには好記録
明らかに以前より手の動きが速い、やはりQQ効果?

そしてQuizQuiz
QuizQuizには韓国、日本、英語版の3種類があって
英語版だとEnglish Typingが出来るとのことで英語版をDL
ちなみにURLはここ、サイズは日本語版とほぼ同じ
DLが終わり、早速インストールして新規登録
またもPocariは使われていたのでPocarieで。
入ってみるとすごい部屋の数&人の数
早速タイピングをやってみる、まずはストレート勝ち、知らない単語がきつい
2位だった人に、誰が速いのか聞いてみると"SoLi"という人が速いらしい
ふとリストを見ると、いるではないか! ゲームに入ると今度はその人も来た
と同時に"uh oh it's SoLi!"なんて風に言われていてほんとに速そう
実際はじまると鬼速い。 いける!と思ってENTERを押しても2位だったり
しかもENTER押してから反映されるまでにラグがあって厳しいいい
めちゃくちゃ熱くて、何度も入って彼と競争、総合的にはたぶん負けたんじゃないかなぁ
慎重に打っていたためミスはあまり無かったが、すぐに読めない単語がきつかった
あとはセミコロンやコロンが結構出てきた

そして戦闘も落ち着いてSoLiとプライベートチャットモードへ
いろいろ話していると、やはりQuizQuizではかなり速い人らしい
でも自分と同じくらいの速度の人を2人見かけたとか、その人たちの名前もGet
普段は115くらいだけど、本気を出せば130wpmくらいじゃないかな〜と言っていた

日本サーバーは、昼間とかタイピングする人がいなかったりするので
そういう時は英語版サーバーもいいかも、クイズは出来ませんが(笑
タイピング 1位の賞金は500$と、日本版よりちょっとおいしい

その後、日本語版へ戻り、タイピングやら○×クイズやらをプレイ
友人も始めてくれたので、楽しさ倍増
やっぱり知り合いが同じゲームやってると、会話できるし面白い
今日の成果はIQ 94.6>125.2
ちなみに"ヘルプ"で出てくる "/ははは"とかは、ゲーム画面で入力すると効果あり
今知ってるのは "/すきよ、/ちゅっ、/ははは" の3種類、変な黄色いのが出てくる

あと、昼間管理人さんがログインしてきて、問題文とゲームの追加について話していた
それと、まだいつかはわからないそうだが有料化するらしい
料金も時期もまだ全然決めていないらしいが
有料化になると、やはり人も減ってしまうだろうし、辛いなぁ


12月20日
QQ効果?

まだ背骨が痛い、どこかにぶつけたわけでもないのになぁ
常に痛みがあるのでかなり厄介

まずはTODから
ポリゴンバグというのがあるということで
ボスモードでHIEROPHANTを倒してみた、するとバグりまくり
なるほど、これは打てない

ランキングのほうも芳しくないようで、ま〜たパッチ待ちだろうか(笑
また記録がリセットされたら、堪らないなぁ >_<
私はドリル一周すら結構大変、特にカンスト系種目
しかし打モモという前例がありながら、なぜ同得点は早い者勝ちのままなんだろう
それだけで破綻してしまうのが目に見えているのに(笑

今日はChapter1にてライフ運に恵まれスコア6046が出た、土管は鎮静剤だったが妥協
Chapter2にも手を出してみる
数回のリセットの後、ミッションはダイヤ、箱はライフといい感じで進む
しかし街人の気ぐるみ直前の猿2匹に食らい、さらにミスしてしまった
土星語でも食らい&ミス、ハイエロでもミス(笑
スコアは9228、前よりはいいが、早くノーミスをせねば..

ちょこっとタイプウェル英単語
基本英単語、5回ほどやって2回 XSだった、昨日よりは上達!(笑
37.6のミス16回で自己17位、37.9のミス10回で自己26位など

次は美佳タイプ
パスカル744.4のミス9回、なんか指の感触がいつもと違い、よく動く感じ
しかし上限がみえないというか、打つ速度がつかめず、変なテンポになってしまう
面白いので何度か打つ、768.4のミス6回、742.5のミス10回
うーん、あまり伸びないな

英単語へ、1回目、指がよく動いて調子がよかった
中盤までは700+、更新か!?と思ったが、後半落ちて682.3のミス15回
2回目は623.7のミス12回、むむ

全体的に不安定すぎ、ESCの頻度が以前より高くなっている
ESCを押さないで打てば、アベレージは格段に落ちてるだろう

しかしローマ字単語をやると、1回目で442.2のミス13回、好記録〜
2回目は428.6のミス10回、3行目で480台だったのに、後半硬直だらけ
3回目は450.6のミス10回、これも前半は480台、後半もミス少なく耐えれた、絶好調

調子にのって打モモもやってみる
が、玉入れ、縄跳びとも惨敗、ミス多すぎて打ち切らず

もしやQuizQuizはかなりイイ? ひらがなメインの問題文を読むので美佳に似ているのかも
しかも対戦なので、読解にも気合が入る
さらにミスをするとかなりロスるので正確性もあがる?(こじつけ 笑

QuizQuizも結構やった
QQのタイピングは文が変だったり、半角や全角が入っていたりと
罠的要素も多いが、やはり対戦は面白い
でも今日は○×クイズがメイン、IQの上がりがタイピングよりいいので(笑
数時間やって成果はIQ 22.8>94.6

しかしこのQQがローマ字単語上昇の原因だとしたらすごいなぁ
続けてやっていたら、まだあがるかも!?


12月19日
42日ぶりのローマ字

風邪はほぼ完治、しかしなぜか背骨がめちゃくちゃ痛い
タイピングをやっている最中も、姿勢変えまくり
さらに痛みがあると寝つきにくいのが難点..

今日はTODを結構やった、メモメモっと
しかしまだやっていない種目がいっぱい、全然進まない〜

TODをやっている途中、思うように結果がでなくて
調子が悪いのかなぁと、合間に美佳タイプをやってみる
ローマ字単語、全然速く打てているつもりはないのだがなぜか440.0のミス10回
最近では一番の好記録、なんでだー(笑
打っている最中は、明らかにミスを恐れた遅い打ち方に感じた
2回目も打つ、と452.8のミス7回で42日ぶりに更新!
ミス一桁もローマ字単語では珍しい、びっくりだ

さらに昨日に引き続きQuizquizもプレイ
変換もあるのでIMEの馬鹿さに泣く
タイピングをメインでやりつつ○×クイズもやったり、IQは26.4>45.4になった
しかしキャラ名を適当にInsaneにしてしまったため、Pocariでつくりなおすことにした
と思ったらすでに使われてる! ちょっと変えてPocarieで作成
3回くらいやってIQを20.0>22.8にしたところで睡眠〜
はやくドレスアップしたいなぁ

ローマ字単語446.0>452.84位>3位

12月18日
新練習場

風邪、完治はしていないが頭痛は引いたのでかなり楽になった

少しTODを、まずは全力疾走
1回目38秒63、数回やって37秒01に更新

その後をやったのだが、今度はDC版より辛くなっている感じ
左からの4個が見えた瞬間終了
他のネットゲーやったまま、再起動しなかったのが原因かなー?

タイプウェル英単語でなせさんに大幅に抜かれてるのを発見
ちょっとやってみるが、XSすら出せなくなってしまっていた
4.0秒などのラップも出ていたため、速度自体は悪くないと思うのだけど
ミスがほぼ大ポカにつながるという感じ、そして大ポカ=ラップ5秒台
とにかくミスのリカバーが本当に遅い
パスカルやローマ字単語と違い、何をミスったか判断できない
ミスとわかっても、目で見ないとミスった文字がわからなくて
結局、見て>再度打つ、で大幅ロスに繋がってしまう
やっていくうちにミスが増えてきて、ミス20回台ばかりでる始末
記録も39秒台が多くなり、とりあえず終了

美佳タイプはパスカルのみ、721.8のミス24回

今日はまた別のネットゲーをはじめた
といってもタイピングゲーでもあるので詳しく書いてみる
ソフト名はQuizquiz、URLはここ、ダウンロードもそこから
本体は27MBとちょっとでかいが、その価値はあると思う
将来的に有料になるかもしれないが、現在はフリーソフト
DLした後の作業はホームページの"How to Play"を参考に、すぐ終わります

サーバーに接続して大人数でクイズなどを楽しむゲームで
種目が10種目近くあり、その中の一つに"サバイバルタイピング"というのがある
内容は、1行の問題文が表示され、それを正確に打つ速さを競う
ミスったらサメの待ってる海に近づいていく(笑
かなり速い人もいて熱いです、TODと違ってタイムラグなんかも全然ないし
8人まで同時対戦可能、朝あたりだと3、4人しか集まりませんが
テレホタイムなどは一瞬で8人埋まります
タイピングに疲れたらクイズをしたり..新たな練習の場を発見した感じ
結果はIQという数値になって帰ってくる、今日の成果は20.0>26.4

しかし自分でもびっくりするくらいTODにハマっていない
DC版の購入を境に、ゲーセンでもあまりやっていなかったし..
PC版でまたやりまくる、と思ったんだけどなぁ
PCを近々新調しようと思っているので、それが終わったら、やるかなー?
とりあえずはこのネットゲーで練習を重ねるとします!


12月17日
風邪

今日のタイピング時間は0
パソコンに触ったのは、薬の効用の検索とこの日記のみ

実は数日前から風邪気味だったのだが
今日起きたら、頭痛、喉、鼻、さらに筋肉まで痛い
二度寝しようにも、腰の筋肉が痛くて眠れない(笑
薬を飲んで、腰を暖めつつ3時間くらい寝る
腰の痛みは結構引いてきたけど、頭痛がひどすぎ
やっぱり薬を飲んでまた寝る
こんな感じなんで、とりあえず頭痛がひくまではタイピングはできない..


12月16日
still still..

今日もタイピングは少なめ、朝出かけて帰ってきたのも遅くて..
でも途中ゲーセンでTODを1プレイ

やはりゲーセンだと、"〜DESU"、"WATASI"などがダメ
高速で打つと必ずミスる感じ、結局ひっぱられて全体的に遅くなってしまう
なぜミスってるのかわかっていないのが曲者
左手薬指より早く、右手が押しちゃっているのではと思うのだけど..

速度だけはノッていたようで、速度面では問題無し
ハイエロも1発打ち切りが多かった
ただ正確性がダメすぎて、ゲージ回復が全然望めない状態
マジシャンでがんがん食らってしまい、6面突入時点でライフ2
ミッション1で食らい、研究室は鎮静剤、ゲージ回復してTOWERへ
しかしさくっと2回食らって死亡、Continueは無し
9月や10月のほうが、全然上手く打てていたなぁ
1コインクリアすら、ままならないとは〜!

そして帰宅、PC版TOD用のパッチが出たらしい
まだ当てていないけど、いろいろ修正されてるみたい
ランキングも一度削除するらしい、結構速い対応〜

とりあえず美佳タイプ
英単語615.4のミス23回
このスコアは、調子の悪いのとはちょっと違う
"exactly"が3回、"opinion"が2回、他にも打ちにくいのがいっぱい(笑
再度プレイで665.0のミス8回
もうちょっといってそうな雰囲気だったんだけどなー
パスカルは746.3のミス7回
ローマ字単語426.4のミス16回

ローマ字が結構いい感じだったのでタイプウェル国語R
基本常用語35.4秒のミス12回で自己25位
好調な出だしだったが、第6ラップで5.6秒を出してしまった
数回のESCを挟んで、またも35.4秒で自己24位
その後は36秒や37秒台ばかりになり終了

明日も早いのでTODはやらずに睡眠


12月15日
There are too many things to do

今日のタイピング時間は5分! >_<
なんかいろいろやることがあって忙しかった
そういえばこの前ハマっていたネットゲーは全然やってないなー
一度離れると、あっさり飽きてしまった
年末、本格的に忙しくなる前にTODを一通りしておきたいなぁ..

さて、5分タイピングの内容はやはり美佳タイプ
英単語628.4のミス15回
パスカル740.6のミス9回
この2種目のみ、反省点は全部(笑) 特に英単語がどうも打てない
タイプウェル英単語でもなせさんに抜かれていた
やはりサボっててはいけない..
とりあえずこれから3時間ベッドへ、ぐないと


12月14日
もっと時間がほし〜

今日はほとんどタイピングの時間は無かった
なのでTODはやらなかった
そのかわりHPのタイピングゲームのとこを少し更新
いくつか追加、と一部修正

一応睡眠前に美佳タイプはやる
英単語、606.2のミス15回
なんかここ数日しゃれにならないくらい記録が落ちてる気がする
単語間の間もかなり長いし、速度自体も遅れてる、先読みも出来ていない
しかしMS-DOSでは796.0のミス7回
かなり良い調子だった、先読みできてないってのは嘘かも(笑)
それは英単語に限ってのことかな、打つのに精一杯で先が読めないのかも
パスカル、798.0のミス6回、うお、これも好調子
途中数箇所で遅れたり、止まったりしたが、ほとんど一瞬だったらしい
打ってると結構長く感じる
自己ベストを出した時と指の感触がほとんど一緒、睡眠前なのに(笑

この2つの種目でこれだけ出していて英単語で600はおかしい
というわけでもっかいプレイ、最後で大大硬直をしてしまい640.5のミス25回
全体的にミスがものすごく多かったが
速度は2種目でのウォーミングアップのおかげか、かなりノッていた

そしてローマ字単語、436.4のミス13回
なんかひさびさに好記録な感じ(実際には5日前にも出てるけど)
序盤から調子がよく、中盤で少し崩れたが、後半は持ち直し高速で打ち切れた
しかし前半では440台までしかあがらず、全盛期に比べると落ちまくり
序盤あれだけ調子がよければ、460台は見えてもいいんだけどなぁ

記録がよかったので眠らず、タイプウェル国語Rもやってみる
が!常用語ですら手が詰まる..ESCの連打
一応1回は打ち切っておこうと打ち切ると39秒台のミス28回で100位以下!
がっくりきて睡眠モード(笑


12月13日
Just a little

今日は用事もあり、タイピングはあまりできなかった
やはりTODメインだが、まずは美佳タイプから

英単語、661.7のミス11回
パスカル、786.0のミス5回
ローマ字単語、403.7のミス29回
ぐあ、なんかローマ字が低すぎ
ミスが多いのはもちろんだが
今日やっていて感じたのは、どうも次の単語への移行がめっちゃ遅い
"打てればいい"みたいな気持ちで打ってるのかなぁ いかんいかん!
次の単語へのインターバルを無くさなきゃ
続けてやってみるが、間を無くそうと思うほどミスにつながり速度は落ちてしまう
しかし今日は速度自体もだめらしい、ミスが抑えられたときですら420台程度
というわけで美佳終了

TODは例によって別のページへ、例によって単なるメモ
2面のデータも少しずつ集まってきたけど
実際にやると初期のミッションのライフ運で躓いてばっかり
まー12月は忙しいので、年明けあたりになっちゃいそうだなぁ
セガからのメール返答はまだ来ず


12月12日
Chapterデータ集め

今日もメインはTOD
まーた長くなってしまったので別のページに書きました
けど今回はさらに自分向けなんで、意味がわからないとこばっかだと思います >_<

あと、T.Aチャットの人とTODのネット対戦プレイとやらをしてみたり
結果は重すぎ! もはやラグとかいう問題では無い
1秒が10秒です、紙芝居並み、とてもプレイにはなりそうもありません
その後LAN内でやってみた感じでは一応プレイに支障が無い程度にはできてました
Ping0ですしね..他の人との対戦はちょっと厳しそうです

さてさてTOD終わって睡眠前に美佳タイプ
しかし起動するとなんとmikatype.seiの記録が消えていた
おそらく"同時起動バグ"だと思う
ファイルサーバーに突っ込んで数PCで共有してるので
間違って複数台で起動しちゃうと消えてしまう..
mikatype.spdの中身は残っていたので、それを元になんとか修正完了

英単語、600.0のミス14回..!?
硬直なんてもんじゃなかった、読めてな〜い、顔を洗って再トライ
640.5のミス13回、これも大硬直2回くらい、うーん まー次次!
MS-DOS、684.0のミス7回、ぐあ、600台かぁ
パスカル、794.0のミス2回、うお これは調子よかった
2回目は727.3のミス5回、ううむ 大ぽかx1回だったのに、落ちすぎ

そしてちょっとした期待を胸にローマ字単語
...全然ダメだった、出だしこそよかったものの
中盤あたりでさくっと410あたりまで落っこちる
即ESCで何度かやってみたが 落ちる落ちる、結局打ち切らず

英単語系、TODのやりすぎで独特の配列を忘れてしまったのかな
パスカルはやっていた回数が回数だけに結構打てたけど..
ちゃんと練習は続けないと、これではやばい
ローマ字単語は疲れも結構あったので、少し納得する部分もあったり
TODも1面で詰まってないで、早く別の面へいきたいなぁ


12月11日
やりこむ&しぼる

今日は昼過ぎからプレイ! 一気にTODをやり込むことにする
DC版でハマらなかった分、PC版ではしぼっていこう
いつもと違って眠気ゼロなので手の感触がいい感じ
しかしPC版だとほんとに打ちやすいな〜
いつものキーボードで打てるってだけでもPC版を買った価値があるというもの
とはいってもDCにつければいいことなんですが(笑

やりながら日記用の下書きを作っていたら
膨大な量になってしまったのでページを分けることにしました
Chapter編  ボスモード編  ドリル編の3つ
というか見てもたぶんつまらないです
後々自分で見ようと思って書いただけなんで..(笑

そんな感じでTODめっちゃやって疲れたので睡眠モード
忘れないように美佳タイプもやっておく
英単語640.5のミス12回、硬直しまくり
MS-DOS744.4のミス10回、これも硬直多し
パスカル788.0のミス6回、カクカクしがちだったが上々
フォートラン723.6のミス11回、全体的に好調
ローマ字単語410.7のミス17回、後半バテバテ

思いっきりタイピングをすることが出来て今日は満足〜
といってもまだChapter2面〜5面は一回もやってなかったり
ドリルもパーフェクトやら斧はカンストしたいところ、気力のある時にやろうと思う

しかしTODのランキングページがむちゃくちゃ重い
参照もそうだが、記録のアップも出来なかった、早く直ってほしいなー


12月10日
TODちょこっとプレイ

さて、PC版TODをプレイ、DC版と違いローディングが無いのが最高
とりあえず打ってみた感じは、"うおお、打ちやす〜い"
普段使っているキーボードとはこんなにいいものか
具体的には"〜MASITA"、"〜DESU"などの高速部分が難なく打てる
ゲーセンだと、いつも高速で打つとなぜかミスが出る
他のキーをコスってるのかなと思っていたが
キーボードをかえると直ったということはやはり?

まずはオリジナルモードのコインをそろえておく
そして早速ドリルへ、順番は適当で

RankB縛り
80回あたりで斧を振るモーションが見え始める
90回+から結構速くなってきた、95回からはかなり真剣
100回に到達したと同時に緊張して読み違えて死亡..
居合斬り
なかなか完璧にはいかず(目立ったミスが無いという意味で)リセット連打が続く
何度かやっているうちに12体時点で100秒残ってたので打ち切る
結果は3秒残しで24体、後半ミスが目立ったので25体は微妙かな
ミスミスショット
1回目は2ミスで67体、2回目は71体、最後の猿が..

なんか同時押しを認識してくれない、数回リセットが続く
少しずらしながら打っていく、後半までいくと今度は文字がブレてきた
VとWが見分けにくくなってしまった、とりあえず打ち切って167個
なんかDC版とは違い、結構余裕のある167個だった
しかも終わる直前に右から船が来る、一瞬で打てるかな..

ここで一旦TODを終了し、夕飯を食べてまたやろうとすると起動しない
どうしようもなさそうなので泣く泣く再インストール、記録パー
ドリルの記録はどうでもいいが、オリジナルモードのやり直しはきついぞ〜(笑
やる気が無くなり、風呂>美佳タイプへ

英単語675.4のミス13回、パスカル746.3のミス9回
ローマ字単語432.0のミス19回、おっと結構いい記録

そして睡眠前に素直にTODやり直し、まずはコインゲット、ドリルへ
全力疾走
1回目で39秒00、29匹バグとやらはでなかった模様
RankB縛り
95匹を超えたあたりでぎりぎりの打ち切りが出てきてドキドキしてくる(笑
記録は104匹、序盤打ち間違えでそのまま死亡、まだいけるだろう
居合斬り
今回は結構ミスったが24匹だった、25匹目の問題文がでた瞬間諦め
だって"人民による人民のための〜"だったんだもん(笑
フルチャージ
3回トライで38秒66
ランキングでは35秒台が出てたけど、これも29匹バグみたいのがあるのかなぁ
パーフェクト
1回トライで83体、なにか忘れたけど凡ミスだった、パーフェクトなんてそんなものか
後日やりこもう、そういえばカウンターが3桁に修正されていた

今回は最後に出てくる右小船文字を打ってみようと奮闘、しかし一瞬しか文字がでない(笑
ここはずばり連打か、ラストの4個を少し連打ぎみに打ち、そのまま右の1個を狙う
挑戦すること10回目あたり、なんとか成功(というか運だな)168個でクリア
オノ・オノ・オノ
271個で死亡、ミスった文字は"Q"
打ったつもりが"A"と"Q"の中間押してた..やりこみは後回し
カエルの群れ
まさか食らうまいと油断していたらなんか結構速くて507回で死亡..
とりあえず眠いのでカンストは後回し
背水の陣
さくっと255個うって終了

まだまだやりこまねば、やってない種目もあるし
ボスモードも含め、また別の日にやりこむとしよう
とりあえずは〜〜、おやすみなさい(笑


12月9日
TOD到着、しかし

用事帰りに秋葉でTOD
今回は前回の教訓をいかして多少ミスを出しても高速作戦
1面〜5面のハイエロファントまでは特に問題無く進む、しかしその後がぼろぼろ
ハイエロ後雑魚で食らうのは仕方ないが、ゾンビ3匹のとこで食らう醜態
いつも通り、真中>左>右と打ったのだが、やたら硬直して左の心臓に食らってしまった
さらにマジシャンで3連続!で食らって 死亡..
"女の武器を酷使"のとこで"駆使"と打ってしまったり、情けないミスが多かった
Continueしてもどうせ6面で死ぬっぽかったので終了

家に帰るとTODらしき不在届が入っていた
とりあえず再配達連絡をしつつ美佳タイプ
英単語666.7のミス9回
パスカル772.3のミス10回
ローマ字単語418.9のミス19回
結構いい感じか、しかし数回やっても記録が出そうな雰囲気はなかった

打モモ
玉入れは久々の250個、ミス1回
縄跳びはESC連打で打ち切らず、中盤以降がだめだなぁ

その後ちょっと仕事をしていたら宅急便屋がきた
中身はTODだったのだが、用事もろもろもあり今日はインストールだけにしておく
ちょこっとだけオリジナルモードをやってみたが、ワードが複数出るとこはちょっと重いかも?
プレイできないほどでは無さそう、まーいつも3Dゲーをやっているわけだし..
難易度はAC版ではなくDC版ベースっぽい?
ハイエロ後の雑魚は順番、6面ミッション1も楽々だった

でも実は今日届くとは思っていなくて、秋葉で他のゲームを買ってきてしまったり
しかも4Disc構成の長いやつ、それもやりたいし、RLは忙しいし、困ったもんだぁ(笑
今日はネットゲーもほとんどできず〜


12月8日
It seems to become busy

TODのページからTODのランキングページがリンクされていたので見てみた
全力疾走とか、私から見るとかなり高記録が登録されていた
難易度はNormalなのかなー?
まだまだ登録数も少ないのでどんどん更新されていきそう
PCスペックが相当厳しいらしいが、だいじょうぶかなー
とりあえずは週明けを待つとします

今日もネットゲー後にちょこっとタイプ
美佳タイプから
英単語612.3のミス20回
パスカル725.5のミス14回
ローマ字単語408.6のミス30回
むむ..まー眠かったし? >_<

打モモもちょこっと
玉入れ241個、ミス8回かな
縄跳び、ミスしまくったけど眠かったので一応打ち切って終わらせる
324個、低いなぁぁ

今やっているネットゲーはどうも時間を取るゲームだなぁ
1試合1試合が結構長い、ぼけーっとしてる時間が長いのだけど
うっかり目を離すと、名指しで文句いわれてる可能性もあるのでそうもいかず
(戦争っぽいゲームで、1人1人が場面場面で突然重要な役目を担ったりするので)
結局ゲームをはじめてしまうと、ずーっとゲーム時間になってしまいタイピングはあまり出来ない
TOD到着したらちょっと抑制する必要があるかも(笑
しかし明日からしばらくRLが忙しい日々が続くのでTOD来てもすぐにやれなそうだなぁ


12月7日
TOD発売日、しかし

今日はTODの発売日、なのだが友人が家に来たりして買いにいけず
結局通販を使うことにした、到着は週明けくらいかなぁ?

まだまだネットゲーが熱い日々
使いにくいユニットもツボにはまれば面白いかも
ちょっと来週は忙しいので、TODをがんがんやるのはもう少し後か

美佳タイプ
英単語658.3のミス18回
MS-DOS764.5のミス7回
パスカル742.5のミス8回
ローマ字単語404.7のミス21回
あんまり調子良くないなぁ、MS-DOSは結構打てたほうかも

次は打モモ
玉入れはひさびさに好記録の250個、ミス2回ってのがよかったなぁ
縄跳びはESCしまくりで打ち切らず

今日は疲れてたのでこれだけ〜


12月6日
明日はTOD発売日

美佳タイプから
英単語647.0のミス13回
むむ、そんなに悪い記録ではないかなぁ
打ってる最中はかなり遅く感じた、大ポカもあったし、まー結果オーライ!
MS-DOS770.3のミス、一回硬直あり
パスカル1回目、大ポカをして普段なら即ESCのところをたまたま打ち切ってみる
結果684.0のミス20回、むー
ESCを押さないのが本当のアベレージだろうから
実際こんなもんなのかもしれないなぁ..
その後は普段通りESCをはさみつつ大ポカx1で740.6のミス12回
さらに大ポカx1で742.5のミス9回、後半でのポカが続く
続けて720.0のミス6回、742.5のミス10回
むむ、なかなか700台後半すら出ず疲れて終了

ローマ字単語は411.7のミス23回

次はタイプウェル英単語
基本英単語はXB、なんじゃこりゃ〜って思うくらい下手だった

そしてタイプウェル国語R
基本常用語、これも調子悪し、37秒台で自己77位
その後ESCすること十数回、ミスが全然減らない
なんとか大ポカ1回で打ち切り35.3秒のミス13回で自己19位

カタカナも数回ESCを重ねて、41.1秒のミス12回で自己24位
漢字、1回目は47.5秒のミス48回、はい?なんでしょう(泣
無論やり直し、けど読み間違いというか読んでないことが多すぎる
何を打つか理解してないのに打っている感じ..
納得がいかずESCが続く、なんとか好調に打って41.2秒のミス12回
しかし漢字はほんと苦手だなぁ

ここまでやったら慣用句も、1回目は44.7秒のミス23回で自己17位
2回目は47秒台、だめだ〜以前にも増して漢字が読めない..

ラストに打モモ
玉入れ、数回のESC後に224個、ミスを20回も出してしまった
ESCを押したかったがスピードがかなり乗っていたので打ち切ってみた
縄跳び、これもESCESCESC押しまくり、ただ調子は悪くない
数回目に打ち切って333回
最後のほうは焦ってミスってしまった
しっかり打ってれば340回は超えていた気がするのになぁ〜!


12月5日
ローマ字ちょっと好調子

still still SHATTERED GALAXY、すこ〜し飽きてきたかも
好きなユニットはほとんどLevel30になってしまい
泣く泣く売りさばき、あまり好きじゃない車両系を上げる日々
Chat機能がかなり貧弱なのも気になってきたり
っと、これはネットゲー日記に書くべきことだなぁ(笑

今日は打モモから
玉入れも縄跳びもミスがすぐ出てESC押しまくり
5回づつくらいやったが、1回も打ちきらず

続いて美佳タイプ
英単語がめちゃくちゃ調子悪かった、大硬直連打にミス多発
先読みが間に合っていないのかする気がないのか
打つ時点で読解出来ていなくて、大硬直になることが多かった
どうやってもダメだろう、ってことでとりあえず打ち切って626.8のミス21回

MS-DOS、これは結構調子がよかった
単語単語のつながりに硬直というか、遅さを感じたが
速度、感触的にはGoodで768.4のミス2回、ミスも少なかった

C言語は663.3のミス9回、そこそこの出来
パスカルは798.0のミス12回と好記録
1回だけ"rewrite"を打ち損じたの除けばかなり良い出来だった
2回目は774.2のミス5回、1回目より速く感じたのだが違ったらしい

フォートラン、これでもかというほど"EXTERNAL"に足を取られる
ESCを続けるにつれ、"ENDFILE"すら打てなくなり終了
なんかフォートランって打ちにくい配列が多い気がする..

BASIC666.7のミス11回
8086アセンブラ477.6のミス31回、やっぱランダム系だめだあ
ローマ字単語、1回目は405.8のミス30回
2回目は433.1のミス18回、打鍵700+と一転して好記録
かなりはやかったなー、硬直さえなければ450も見えていたかもしれず
3回目も調子がよかったのだが、途中nn入力で大硬直してESC
4回目は418.9のミス24回、前半はよかったが、後半完璧にバテた

次はタイプウェル国語R
基本常用語、何度かESCが続く
なんとか打ち切るものの最後で1秒以上の大ポカ、35.9のミス27回で自己32位
その後何度もESCを挟みながらも34.9のミス13回で自己9位
34.6のミス10回で自己6位、34.3のミス15回で自己4位
と、好記録連発、しかしやりすぎで疲れて休憩

ラストタイプウェル英単語
基本英単語、1回目XA、2回目XB
拡張A-FはXE、硬直しすぎ、終了

このネットゲー飽きるまでは練習時間は削られる一方だなぁ..
明後日はTODの発売日だというのに..


12月4日
SHATTERED GALAXYYYY

SHATTERED GALAXY、いつ飽きるんだろう(笑
飽きるどこかどんどんハマっていく
今日は家に帰ってきてずっとやっていた気がする
ってわけで今日もタイピングはかなり眠い睡眠前のほんの少し

まずは美佳タイプ、といっても他はやってないんだけど(笑
英単語628.4のミス21回
MS-DOS704.1のミス7回
パスカル723.6のミス15回
ローマ字単語397.0のミス25回
珍しく速度は結構出ていたかもしれず
ただ硬直がやっぱ多いなぁ、突然頭真っ白になったり

今日はこれだけ、ほんとにゲームしかしてなかったあ >_<
だんだん歩兵マシンの装備パーツがそろってきて楽しい。
あと2週間はハマってそうな気がする


12月3日
TODぼろぼろ

今日は朝早くから出かけ、帰りに秋葉でTODを1プレイ
マジシャンで大失敗し、ライフ2で6面突入
しかし開始直後の敵で、ミスと硬直が出て、何をおもったかESC(笑
当然間に合わず食らってしまった、ダメすぎ
そのままゲージ回復できずにミッション1へ
ミスを気にせず打ってなんとか2匹打つが3匹目で死亡

さらに友達と池袋へ、ついでにファンタジアへ
プレイしようとすると隣で女性が打っていた、かなり速かったなぁ
3面飛ばすところが玄人っぽかった、数コインでクリアしていた気がする

とりあえず2人プレイ開始、ライフのために席を交代したりして遊ぶ(笑
こっちは3面のボスで2P側が死亡し、そこから1人でプレイ、4面突入時ライフ2
なんとか5面までにライフ4にしたものの、5面で食らいまくり
ドカンがカテゴリ辞書ではなくライフだったりして
ラストの2匹を右>左と打ってしまい追いつかず食らう
さらにジャッジメントバグで食らう、打ち終わったのに新たに問題文表示..
結局マジシャンで死亡、あまりに悔しいのでもう1回プレイ

2回目はマジシャンでちょっと食らい過ぎてライフ2で6面突入だったが
研究所ライフとゲージ回復によりなんとか1コインクリア
スコアは7200台かな?よく見てなかった、右の台の3位にランクイン
1位は10月10日時点の自分、圧倒的に下手になってるなぁ..

どうもミスにビビって硬直している節がある
しかも硬直して結局ミスっているのだから話しにならない
前みたいに多少ミスが多くても、速度を出さないと..
圧倒的に違うのが5面のハイエロファントとの戦闘
以前は1回目の動作で打ち切れたり、1文字残しが多かったが
今日はほとんど5文字くらい残っていた、こんなんじゃいかん〜

帰ってきて美佳タイプ
英単語は685.7のミス8回623.7のミス17回
663.3のミス7回648.6のミス11回
653.3のミス13回あたり、いけそうな気がするんだけどなぁ

MS-DOS、1回目は727.3のミス22回、鬼のようにミスった
数回のESCを挟んで、727.3のミス0回(笑
0回なんて過去あったかなぁ
前半は全く考えずに打っていたが、後半は思い切り意識したので速度遅め
というか全体的に速度が足りないからミス0回なんてのになるんだろうな..

パスカル727.3のミス10回740.6のミス5回
794.0のミス10回721.8のミス23回
ときて827.6のミス5回、ナイス、硬直ほぼ無し〜
しかしそこからESCが続き、疲れてきたので終了
指の感触が、更新日以来の好感触だった

フォートランは746.3のミス7回、更新を意識するほど好調だった
後半に"EXTERNAL"や短単語が多かったのが痛かったなぁ
2回目は大硬直x5回くらいしてしまい、600台中盤まで落ちたんで終了

ローマ字単語、1回目は406.8のミス22回
速度が遅いわけではなかったのだが、大硬直が多かった
2回目はある程度普通に打てて425.4のミス16回
もうアベレージ400台+にはなってきたかな

次はタイプウェル国語R
基本常用語、1回目から好調子、しかしラップ7行目までのこと。
8行目で5.1秒なんてタイムを出して34.4のミス11回で自己4位
2回目からミスが全然抑えられず3回連続36秒台、終了

カタカナ、1回目は惜しくも自己16位
2回目で39.2のミス6回を出し自己3位、ラップ2位も更新(3.977秒)
3回目はミスが目立ち39.8のミス17回で自己7位
ここらで手が疲れてきて終了
打モモもやりたいとこだけど、朝早かったせいで眠くて断念


12月2日
いつまでネットゲー?

今日こそは! ネットゲーをやる前にタイピング
昨日と同じく手が重く感じ、心配だったが、打ってみると意外と平気

美佳タイプから
英単語、1回目は684.0のミス11回
最後はぎりぎりで1秒たってしまった、惜しい
さらに658.3のミス24回684.0のミス6回
638.9のミス9回などなど、しかし疲れてきて終了

MS-DOSは770.3のミス7回、結構Good
パスカル746.3のミス16回770.3のミス9回
764.5のミス3回721.8のミス13回
これも手が疲れたあたりで終了、まずまずか

ローマ字単語は数回のESCを挟んで433.1のミス5回
ミスが少ないな、そのかわり速度は遅い..

続けて打モモ
玉入れは数回のESC後に247個、うーんミス4回
縄跳びは硬直が多かったが一応打ち切って333回

次はタイプウェル国語R
基本常用語で34.3のミス5回で自己3位、これはよく読めた
さらに35.0のミス11回で自己8位
35.9のミス8回で自己33位
などが続いた カタカナはなんか振るわず、打ち切らず

ちょこっとタイプウェル英単語
基本英単語のみ挑戦、しかし3回連続XAで終了

う〜ん今日の調子では800が打てる気がしない
大ポカが標準になっているようではだめすぎ
ちょっとサボってたからなぁ..
だってネットゲー楽しすぎ >_<


12月1日
いまだネットゲー

今日もひたすらSHATTERED GALAXYにハマる(笑
ついついゲームを先にやってしまい、結局今日もゲーム後のタイピング
しかしあまり眠くは無かったのでさほど悪くは無かった

美佳タイプ
英単語645.4のミス15回
パスカル744.4のミス7回758.7のミス11回
ローマ字単語417.9のミス21回

なんとなくやった国語Rのカタカナは40.5のミス20回で自己11位

なんか手が重いな〜、打ち方も粗すぎ
こんなんでもパスカルは一応打てているということは
700中盤がアベレージになってきたのかなぁ



トップページに戻る