タイピン
Dec. '01 マレー半島縦断の旅-4/8

 

次ぎはタイピン近くのクアラカンサーへまたもやモスク(ウブディア・モスク)を見るために、アロースターよりバターワース経由でタイピンへ移動する。
クアラカンサーのこのモスクへは、タイピンからさらに45分ほどバスで移動する。

サバンナに行った気になるアフリカエリアマレー熊の柵の高さに注目

何気なく行って、とっても楽しませていただいたのが、動物園。何が面白いって?
1.動物との距離が近い。ダチョウにえさを与える子供の姿なんかも見ることができる。また、熊なのに腰ぐらいまでの柵だったりするところが、恐怖感から心理的距離を縮めているのかも。(一応、柵の内側には土をほって作った溝はあるけど、熊がおぼれるほど深さがあるようには思えない。)
2.いろんな動物が混じっている。(一応ジャンルごとにひとまとまり)
3.鳥にも囲いがない。(羽を切ってあるのかもしれないが、、、)
歩いていても、目の前を体調40センチぐらいの天然物か、脱走したのかわからないトカゲが横切るわ、真っ白なオウム(こちらも天然物か、脱走したのかわからない)が、出口の門のところで、何か話しかけてくる。
いろんな意味で、非常に臨場感あふれる動物園でした。

タイピン動物園の裏の公園タイピンの町 左の建物が屋台街になっている

タイピンは山や湖(人造湖だけど。。。)があるとても美しい街だった。
モスクを見に行ったつもりだったのにモスクよりも動物園ですっかりとりこになってしまったタイピンでした。閉門間近に入園したことも手伝って(出られなかったらどうしようぅ〜と思いながら観察)、あ〜怖かった。
夜は疲れが出たのか、5時間近く、トイレとお友達に。

 
次ぎの町クアラルンプールへ行く

前の町アロースターへ戻る

AsiaへJumpへ戻る