クアラルンプール
Dec. '01 マレー半島縦断の旅-5/8

タイピンを朝9時前に出発して、再びクアラルンプールに1時前に到着。予約しておいたブキッ・ビンタンのホテルにチェックイン。
31日にチェックアウトすることを伝えると、「え〜〜〜〜、クアラルンプールで年越さないのぉ???このあたり、とってもにぎわって、楽しいのに。。。」と、少し残念がられた。そういえば、タクシーの運転手さんからも、「はぁ?マラッカで年越し?けっ、、、」とバカにされた。
昨夜から体調を崩していることから、夜はお粥を、、、気がついたら、フカヒレのお粥を頼んでいた。お値段は、昨日のタイピンの宿代と同じ30リンギ(1リンギ=35円)もした。そう言えば、今まで、1日3リンギだった昼食代が、15リンギに、、、この先、さらに南下を続けるに従い、どんどん物価が上がっていくことに、、、

クアラルンプールのタクシー

その1
メーターを確認しせずに乗ったらメーターが無かった。5リンギもしないほどの距離だったのに、10リンギといわれ、「なんで10リンギも払わなきゃいけないのよぉ〜〜〜!、初乗り3リンギでしょうが、、、」と抗議したら、逆ギレされ、「もういい!でてってくれ!」って言われた。
その2
夜、チャイナタウンあたりから、ブキッ・ビンタンまでタクシーで帰ろうとしたら、タクシー乗り場に留まるタクシーのメーターがないか、メーターがあっても使わないという。3台は見送った気がする。
タクシーに乗る前に、必ずメーターがあるか、またはあっても使ってくれるかを必ずチェックした方がいいかも。

ムルデカ・スクエア前ヨーロッパ調とイスラム調の混じった建物

クアラルンプールって、私的には移動中の1都市程度にしか思っていなかったのだけど、街はとてもきれいだし、何よりも、マレー人、インド人、中国人が混じっているところがとても面白い。そして、文化も。イスラム調のような、イギリス領の名残のある建物、そこに、高層ビルが建つっている。また行ってみたい都会の1つになった。
KLCCのペトロナス・ツイン・タワー(上の写真)に登るには、入場チケットを受け取らないと、登れない。入場チケットをもらいに行ったら、「3日後の入場チケットならあるよ。」と言われたので、登るのをあきらめた。

セントラルマーケット前クリスマス&新年を祝うイルミネーション

クアラルンプールでは、タイカラオケの師匠の一人のぢぇむさんが、クアラルンプールに来ているというということなので、セントラルマーケット前で待ち合わせ。ぢぇむさんにとっては、慣れた街。インド人街を案内していただいた。2人の心を虜にしたのが、ぬり絵と絵本だった。内容は、イスラムの教えを説いていて、子供の為の本にしては、厳しそうで、安らげそうなものではなかった。私にとって、バンコク以来(一週間ぶり)の日本語だったのもあって、何を見ても楽しく、笑える楽しい時間を過ごした。ありがとうぢぇむさん。雑貨は、まだまだ笑えるものいっぱいでしたね。

 
次ぎの町クアラルンプールと周辺のモスクへ行く

前の町タイピンへ戻る

AsiaへJumpへ戻る