遺跡(その1)


カンボジアで有名な遺跡はアンコールワット。でも、それ以外にも、本当に多くの遺跡があります。これらの遺跡を約4日間かけて見て回りました。個人的に気に入ったのは、アンコールワット、プリア・カン、タ・プローム、バンテアイ・スレイ。タ・プロームについては、荒廃具合がなんともいえず写真をとりましたが、それをうまく表現できてないので載せるのをやめました。

アンコールワット

池に写るアンコールワットあれれ、未完成?

煙とxxは高いものが好き、、、私もアンコールワットの上のテラスの上にあがって、ぼけっとするひと時がとても心地よかった。なんて、、、ぼけっとしてたら、旅行者やら、カンボジア人やらに声かけられて、なかなかぼけっとできなかったけれど。でも、ここで、いろいろな人がいろいろなことを感じているのだと思う。私の場合、長い年月の中で自分の一生なんてほんの一瞬にすぎないし、広い世界、広い宇宙の中で、自分の存在はなんてちっぽけなんだろうと感じた。でも、良く考えたら、京都御所(京都御所の前の高校に通っていた)より新しいのよね。でも、こちらのほうが、1000年古く感じる。

プリア・カン

木による破壊プリア・カンの中で最もきれいといわれる像

ここはすごぉ〜〜〜〜〜く広い。迷子になりそう。そして、彫刻もきれい。よくまぁ、こんなに一面に彫刻をと思うと気が遠くなる(これはどこの遺跡にもいえることだが)。木による遺跡の破壊。これも、あらゆる遺跡でみられる。特にタ・プロームでは、木の方が先に生えてたんじゃぁ、、、と思わせる。とにかく、自然の力強さを感じさせられる。

破壊

めげずに踊るアプサラパズル?

遺跡にいけば、必ずといっていいほど、遺跡のかけらが落ちている。そして、とりあえずつながったところだけを組んであり、あちらこちらにやりかけのジグゾーパズルのかたわれが転がっているみたい。

かわいい売り子たち
おニイさんとおネエさんの違いを良くわかっていない子供たちが私を見て、「おニイさん」と言って近寄って来る(ちなみに私はどこからみてもおニイさんには見えない)。「おニイさんじゃなくって、おネエさんよ。」と教えてあげると次に、「おネエさん、キレイネ」というセリフが飛び出す。そこで、「おネエさんもきれいよ」、「おニイさんもかっこいいよ」なんて言うと、「えへっ、、、」とはにかむところが超かわいい。


遺跡その2(バンテアイ・スレイ)へ行く
シェムリアップの街へ行く
AsiaへJumpへ戻る