[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]

[00390] 1551 byte
投稿日時: 2002/02/10 23:21:23
ホスト名: PPP85.sapporo-ap2-3.dti.ne.jp
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

『裸の王様etc』を観た!

投稿者: ずっこ
e-mail: (入力されていません)
   URL: (入力されていません)

『裸の王様etc』
札幌ろうあ劇団舞夢
演出:五十嵐正雄
2002年2月10日13:00
ターミナルプラザことにPATOS

うちの芝居とは逆な芝居(に私は感じる)、大変魅力有り

etcですから、盛り沢山
セリフのない芝居、「見る」「地下鉄」
パントマイム
芝居「裸の王様」

嬉しい!!
大好きな「地下鉄」が見れた!!!
機会があり、舞夢さんの稽古を体験したことがありました
その時に見たのが「地下鉄」
セリフはなし
横に並んで座った人達の処に新たなお客さんが乗り込んでくる
狭い隙間に入り込む女性有り、大きく新聞を広げ迷惑をかける男性有り、眠っている女性に寄り掛かられてニンマリする男性も
リアクションの連続です
物語があるわけではないですが、大変おもしろいものでした

ろうあ劇団の芝居、想像がつかない人もいるかと
いろいろな手法があるかと思います
今回は、役者が手話をし、袖から声優が声を出しました
(またまた、予測もしない事態が!)
(予告なしに声優で知人が二人も!!)
(未熟な私は再び芝居から頭が離れ…)
自分に似合う素晴らしい洋服を求める!
王様のおふれを目にした詐欺師は賞金目当てに、悪巧み
魔法の洋服を仕立てましょう、但し、賢い人にしか見えないのです
もともと無いはずの洋服をさも目撃し、褒めちぎる人間の愚かしさ
虚飾にまみれた今の時代にぴったりです

セリフに頼らない見事な芝居でした
テンポもよかったです。
手話で会話すると、丁寧に相手に伝えようとするからか、テンポが悪くなりがちで
にれはどちらかというとセリフを大切にする劇団です
芝居って人間が出てすることだから、その存在全てで表現していいのですよね
軽んじているつもりは毛頭ないですが、セリフを大切にすることと同じだけ、芝居も大事にしなきゃ
でも、実はどっちもむずかしくてねぇ
(振り出しに戻る……)
次回作も期待しています



[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]


>390< 『裸の王様etc』を観た! (ずっこ) 02/10 23:21