映画の感想 1999年 2000/01/13 更新
採点基準
★★★★ :人類の宝 ★★★☆ :絶対必見 ★★★ :観るべき映画 ★★☆ :観ても良い ★★ :中間レベル ★☆ :観なくてもいい ★ :観る価値はほとんどない ☆ :作者もろともこの世から消えてなくなれ なし :採点不能
2000年一般公開予定作 99/12/08
旧作 99/11/22
タイトル | 採点 | コメント | 更新日 |
シックス・センス | ★☆ | 死者が現世に残した人を想う映画だけど、ホラー仕立て&トリッキーな展開は不必要 | 2000/01/13 |
ファイト・クラブ | ★★★☆ | 生きている実感を殴り合いの生々しさに求めるが、所詮はそれもリアルな人生とは別物。うーん世紀末。 | 2000/01/06 |
ポーラX | ★☆ | クリエーターの創作についての苦悩には全く感情移入できなかった | 2000/01/03 |
バッファロー’66 | ★★☆ | 人物の描き方はパターン通りだが、台詞のやりとりやぶっきらぼうな描写が面白い | 2000/01/06 |
月光の囁き | ★★★ | 主人公達が自分の異常な性癖に悩み苦しむ映画だが、演出に全くすきがなく緊張感がすごい。 | 99/12/27 |
ナビィの恋 | ★★★★ | 愛し合っている者同志が気持ちよくくっついて、なんとも幸せな島の風景を作り出している。最高! | 99/12/27 |
DEAD OR ALIVE 犯罪者 | ★★☆ | ビックリラストば見ものだが、映画の狙いが益々わからない(^_^;) | 99/12/22 |
黒い家 | ★★☆ | 純粋なサイコホラーとしてはハリウッド物より少しまし | 99/12/18 |
WHO AM I? | ★★☆ | 記憶喪失が生かされていないが、尻上りに盛り上がるのは流石 | 99/12/16 |
M/OTHER | ★★★☆ | 身近にあるスリリングな人間関係をリアルに描く | 99/12/16 |
御法度 | ★★☆ | ちょっとした波紋で組織が崩れていくさまが面白い。 | 99/12/06 |
マトリックス | ★★☆ | 映像も鑑賞時の気分も今までの映画にないゲーム感覚 | 99/11/22 |
どこまでもいこう | ★★☆ | 様々なことに目覚めていく子供の姿がよく描かれている | 99/11/22 |
ラン・ローラ・ラン | ★☆ | 新しさは殆どなく、この手の映像表現が発展するとは思えない | 99/11/22 |
地雷を踏んだらサヨウナラ | ★★★ | 一ノ瀬泰造の自然体な生き様がよく描かれている | 99/11/22 |
双生児 | ★★ | 塚本監督が力技で見せるが、繊細な描写が合う物語なのでは? | 99/11/22 |
エリザベス | ★★★ | 暗い画面や、手触りや息遣いが感じられる凝った演出。 | 99/10/21 |
金融腐蝕列島 呪縛 | ★★☆ | 細部の判りにくさが気にならないほどのダイナミズムがいい | 99/10/13 |
孔雀 KUJAKU | ★ | ただの強迫観念?映像美もカバーできる程ではなかった。 | 99/10/13 |
シンプル・プラン | ★★★ | 特徴はないが、犯罪者の末路をじっくり描いた真っ当な映画 | 99/10/10 |
Hole | ★★☆ | 何の象徴か相変わらず悩むが、『河』よりとっつきやすかった | 99/10/10 |
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス | ★ | 過去の名作の悪しき現代版、即ち自己犠牲によるオマージュ? | 99/09/11 |
アイズ ワイド シャット | ★★★★ | 画面の隙のなさや演技の要求の高さは桁違い。映画全体が妄想? | 99/09/10 |
π | ★★ | クローネンバーグの映画のようだが、なかなか格好良く出来ている | 99/08/20 |
テックス・エイヴリー 笑いのテロリスト A/Bプログラム | ★★☆ | アニメ版『我輩はカモである』、意地悪でしつこくて馬鹿馬鹿しい | 99/09/10 |
オープン・ユア・アイズ | ★★★☆ | 現実と非現実の境が曖昧な映画の中でも、これは出色の出来 | 99/08/20 |
学校の怪談4 | ★★ | お子様向けだが、時々ドキッとするシーンがある | 99/08/14 |
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ | ★★☆ | 物語も馬鹿さ加減もいい。『ビッグ・リボウスキ』まであと一歩。 | 99/08/14 |
ラ・ジュテ | ★★ | 独特の表現は雰囲気があって面白いんだけど、ゆったりしすぎて苦手 | 99/08/06 |
未来展望 | ★☆ | 未来=管理社会という発想を元に悪乗りした一種のジョークなのだろう | 99/08/06 |
パラサイト | ★ | 米国バカ学生向け映画とはいえ、ロドリゲスらしくないのには困った | 99/07/29 |
シェイディー・グローヴ | ★☆ | 人間関係をうまく持てない人々が、かろうじて関係を持つ。 | 99/08/06 |
アドレナリンドライブ | ★★☆ | よく考えられてまとまっている。まとまりすぎてハッタリ不足が欠点か? | 99/07/25 |
永遠と一日 | 久しぶりのアンゲロプロスはやはりよくわからなかった。あえなく自爆 | 99/07/20 | |
ゴールデン・ボーイ | ★★☆ | 邪悪なものに対する好奇心の危うさがよく描かれていた | 99/07/16 |
ホーホケキョ となりの山田くん | ★★★ | これは野心作。トトロと同様、失われつつあるものを描く、今ならではの映画。 | 99/07/16 |
RONIN | ★★ | 意味のない登場人物や突拍子もないどんでん返しなど、附に落ちない | 99/07/16 |
ブルワーズ | ★★☆ | ひっそりと公開されたが、流石に過激面白い。 | 99/07/16 |
恋におちたシェイクスピア | ★★★ | ストーリーが面白く、恋愛ものの基本的なパターンもよい | 99/07/13 |
あの、夏の日 −とんでろ じいちゃん− | ★★☆ | 老人から孫へ、信じる気持ちや思い続ける気持ちが伝えられる。 | 99/06/26 |
菊次郎の夏 | ★★★☆ | ばかばかしい絵で大笑いなのと同時に、ジーンとする信じられないシーンがある。 | 99/06/26 |
八月のクリスマス | ★★ | 死を静かに迎えることの美しさを、いやみなく描いている。 | 99/06/26 |
シン・レッド・ライン | ★★☆ | 死にゆく人々の思いを、この世のものとは思えない美しい島で描いた、と前半思ったが、それだけではない? わからない。 | 99/05/23 |
キャメロット・ガーデンの少女 | ★☆ | いろいろな思い入れが込められているが、どれも不完全 | 99/05/16 |
交渉人 | ★★☆ | 多少の疑問点に目をつぶれば、面白く見ることができるが、特に驚きもない | 99/05/16 |
アンジャリ | ★★☆ | 子供の目は歪んだ大人の心を見逃さない。心が洗われる映画。 | 99/05/13 |
ワンダフルライフ | ★★ | 人生一番の思い出を選ぶことの意味はわかるが、再現することの意味は? | 99/05/07 |
スパニッシュ・プリズナー | ★☆ | 物語が動き始めるのが遅過ぎる。意外な結末ものは、えてしてそう。 | 99/05/07 |
流★星 | ★☆ | のどかな調子の映画だが、あちこちがいまいち。 | 99/05/07 |
謎のFLYING SAUSER 2 FAKE OR LOVE | ★☆ | ローテクSFXによるUFO飛行シーンには感心したが、それ以外は・・・ | 99/05/07 |
大阪物語 | ★★ | 大阪が舞台だが、いい意味で大阪らしくない、相変わらずの市川映画。 | 99/06/26 |
39・刑法第三十九条 | ★★★ | サスペンス映画としては最近になく面白いが、奇をてらった撮影は必要だったか? | 99/05/10 |
avac mon mari アベックモンマリ | ★★★ | ありがちな男女のやりとりだけで十分魅せる。鎌倉の就寝前のシーンは特に絶品。 | 99/04/22 |
鮫肌男と桃尻女 | ★★ | 凝った描写もマンガチックなキャラクターも悪くない。 | 99/04/22 |
ガメラ3・邪心<イリス>覚醒 | ★★☆ | 判り易い映画にできるストーリーを敢えて象徴的にしたその真意は? | 99/05/09 |
スネーク・アイズ | ★★ | 結末がデ・パルマらしい。彼にとっては悪い時代になった。 | 99/04/10 |
メリーに首ったけ | ★★ | 下ネタ満載だが、もっと徹底的にやってよかったかも。 | 99/04/10 |
奇蹟の輝き | ●● | 「トイズ」「レジェンド」以上のイメージの暴走ぶりにビックリ。 | 99/03/23 |
ラッシュアワー | ★★ | 何も考えないと面白く、成龍への敬意もいいが、セオリーはずしが目立つ。 | 99/03/23 |
ライフ・イズ・ビューティフル | ★★☆ | コメディであることが、ホロコーストの悲惨さ和らげたり、ラブシーンを盛り上げることにうまく効果を上げている。 | 99/03/19 |
セントラル・ステーション | ★★ | 弱者が踏みにじられるブラジルの悲惨な状況を思わせる。 | 99/03/08 |
富江 | ★★ | ストーリーやキャラクターにケチがつくが、怖さを最後まで維持しているので合格。 | 99/02/25 |
ラブゴーゴー | ★★☆ | 3話オムニバスの1話目の、透明人間の空想話が特にジーンとする。 | 99/02/18 |
アンナ・マデリーナ | ★★ | 出演者の魅力が頼み。 | 99/02/12 |
おもちゃ | ★★★ | 時代は昭和33年だが、生きざまを描いた映画なので、今にも通じる。 | 99/02/12 |
ニンゲン合格 | ★★ | 10年間こん睡していたという設定の意味がよくわからなかった。 | 99/02/12 |
イン&アウト | ★★ | ちょっと意外な展開はあるが、基本的にはよくあるハリウッドコメディ | 99/02/14 |
死国 | ★☆ | ホラーではなく、死に別れた者同士の再会。でも、感情移入できない。 | 99/02/04 |
リング2 | ★★ | 今回もアイデアに満ちた見せ場はあるが、話がわかりにくい | 99/01/29 |
あ、春 | ★★ | 順調ではないけれど、家族ってこんなもんでいいんじゃないか、と思わせられる。 | 99/01/25 |
たどんとちくわ | ★★ | 街角の普通の人々の姿と呟きを久ぶりに味わえる | 99/01/25 |
なぞの転校生 | ★★☆ | 村井脚本の前作「PERFECT BLUE」同様、曖昧な現実と心の奥底を描く | 99/01/17 |
タイトル | 震度 | コメント | 更新日 |
ダブル・ジョパディ | ★☆ | 面白い話しだが、いろいろなボロが目立ち過ぎ、結末も予定調和 | 99/12/08 |
真夜中まで | ★★☆ | ジャズの雰囲気の映画。適度の気取りやアドリブも効いている。 | 99/11/22 |
破線のマリス | ★★ | 黒木瞳がマスコミ不適格者になってしまっているところが問題 | 99/11/22 |
タイトル | 震度 | コメント | 更新日 |
直撃地獄拳 大逆転 | ★★★ | うけるためなら手段を選ばない徹底ぶりが観ていて気持いい | 99/11/22 |
武器庫 | ★★ | 映像のみでじっくり表現するのはサイレントならでは | 99/11/22 |
めまい -完全復元版- | ★★★★ | 映像の補正はまあまあだが、ステレオにするなど音に関してはいじり過ぎ | 99/11/22 |
地獄(監督:中川信夫) | ★★☆ | この世にも存在する地獄を描いた、モラルの高い映画 | 99/11/22 |
書を捨てよ町へ出よう | ★★☆ | 人力飛行機で飛び立とうとしている姿は、せつなくもあるが輝いてもいる | 99/07/20 |
宋家の三姉妹 | ★★ | ドラマの盛り上がりに欠ける | 99/07/01 |
盲獣 | ★★☆ | 倒錯の限りを尽くした映画で、1970年頃のエネルギーを感じる | 99/06/26 |
近頃なぜかチャールストン | ★★★ | 岡本監督お馴染みの反権力パワー炸裂の痛快作。 | 99/06/26 |
江戸川乱歩全集・恐怖奇形人間 | ★★ | アングラパワーの勢いが感じられるが、なじみがないので苦手。 | 99/06/17 |
めまい | ★★★★ | 『裏窓』と並ぶ、恋愛&サスペンスの最高峰。この分野ではどの映画もこの2本の足元にも及ばない。 | 99/06/10 |
HOUSE・ハウス | ★★★ | 今見ても古くなく、新しくさえ思える映像&音のテクニックの連続に圧倒される。 | 99/06/10 |
映画のページ
┣ 映画の感想 1999年
┣ 2000年に観た映画
┗ 1999年に観た映画
(C) Salvage
Since 99/01/17