スウェーデン旅行

スウェーデンの地図はこちら

ヨーテボリの紹介はCity of Goteborgを参考にどうぞ。また、日本語のヨーテボリ紹介もありました。

ヨーテボリの街かどで見かけたRubyの文字に反応してシャッターを押しました。勿論Ruby言語とは関係ありません。

RUBYの写真

水上からの観光を行う
パダンの乗り場はこのマークを目印に。運河と港を巡ります。

パダンの乗り場

パダンに乗って水上から見るヨーテボリの街、ガイドは一人でスウェーデン語、ドイツ語、英語を使いこなして説明する。

パダン1 パダン2

この地に港を作れと命じる17世紀のグスタブ2世アドルフ国王の像、ヨーテボリは大西洋に向けた港として建設された。
右はヨーテボリの市章

港をここに作れと命じる像 ヨーテボリの市章

ヨーテボリの風景(丘の上の教会より撮影)

ヨーテボリの風景1 ヨーテボリの風景2

ヨーテボリの街並みと港から見る唇ビル

ヨーテボリの風景3 ヨーテボリの風景4

ヨーテボリ市民の足 トラム、バス、渡し船

ヨーテボリの交通手段はトラム(路面電車)、バス、渡し船を利用するのが便利です。 まずプリペイドの切符カード(右の写真)を左下の写真にある看板の出ている店で買います。 切符カードは100クローネ(日本円で1500円ぐらい)でトラム、バス、渡し船とも共通に使用できます。 乗車料は14クローネ位で、乗車時に自分で切符カードを読み取り機に入れて赤い2の釦を押して引き落とします。 不正に無賃乗車していると、たまにチェックがあり万円単位の罰金を取られるそうです。 なお、一時間30分以内ならば何回でも追加料金なしで乗り継ぎできます。 乗り継ぎの時は切符カードを読み取り機に入れて一番上の白の釦を押します。

看板 切符カード

切符カード読み取り機と街を走るトラム

読み取り機 トラム

バスと渡し船 船の良いところは自転車を積めることです。

バス 渡し船

トラムと渡し船で訪ねた小さな島

ヨーテボリの街の中心部から11番のトラムに乗って終点Saltholmenで降りました。 そこから渡し船に乗って所要時間16分程でAspero Norraという名の小島に渡りました。 観光地ではないので売店やレストランはありません。 天気の良い日にお弁当持参で行って、海岸で食べれば最高。散策も楽しい。 左はSalthholmenのヨットハーバーの一部、こんなのがいくつもあり多数のヨットが繋がれている。 右は小島の風景を船上より眺めたもの。

Saltholmenのヨット達 小島の風景

小島の中は車とバイクは禁止。荷物運搬の三輪車(写真左)と自転車のみ許可されている。 右は小島の中で見つけた可愛い小さな家。

三輪車  可愛い小さな家

小島を散策中に白鳥の親子に会いました。右は小島の典型的な家で、別荘暮らしという感じ。

白鳥の親子 小島の通常の家

ヨーテボリの観光スポット

詳細は
観光船のパンフレットヨーテボリの観光案内を参照してください。

Marstrandはヨーテボリの町より車で一時間位、そこから渡し船ですぐです。ヨーテボリの港からはMarstrandへの観光船も出ています。左は風光明媚なMarstrandの風景、右はMarstrandの沖合いで遊ぶヨット達。Marstrandの詳細はこちらから。

Marstrand 沖合いで遊ぶヨット

ヨーテボリの港から観光船に乗り、
Elfsborg Fortress(要塞)へ行きました。 港を守る砲台が設置されていたところです。 当時の服装をして観光客を出迎え、英語で説明してくれます。

Elfsborg1 Elfsborg2

夜7時出航夜11時帰港 HISINGEN一周ツアーに参加しました。娘たち夫婦の住まいのあるHISINGEN地区を4時間かけて一周、曇りであいにくサンセットの素晴らしいであろう景色は見れませんでしたが、ゆっくりとした良い時間を過ごしました。写真はパンフレットのものです。

Hinsingen Tour

Volvoオーシャンレース
Volvoミュージアム
イースタッド(Ystad)