for EZ/i-mode][Sweet Loneliness][独り言Index

12/31 12月最後の日,2000年最後の日,20世紀最後の日

今年もいろいろありましたなぁ…

雪が降ると

暖かいのである。ということで,てけてけツルハまで歩いていって,しゃんぷーその他を仕入れてくる。 かさばるから,まとめて荷物で送ってしまおう。

帰り道,K野氏宅にちょこっとお邪魔してくる。同級生の近況とか,かなりマトモな話を少々。 まーもうこの歳になると,結婚とかそういう話が出てきますわな。むぅ,なんだかんだ言って,20過ぎてしまったからなぁ…

年越し

今年も去年に引き続き「最低の年越し」とか言うのをやってみようかしらん。

12/30 年末

困ったことに,卒論の神様が降りてきてくれません。ほんとに困ります,切実です。

さみしい

まにゃみがいないと。帰ってきてから,1mmもクルマを運転していないのである。

1日早いが

をれ的2000年。なんか既に忘れていることもあるのだが。順不同。

たぶん他にも(今年の独り言を読めばいいのだが,昔書いた自分の文章読むのってつらいのよね)。 なんかネガティヴなことが多いような…楽しいこともいっぱいあったけどね。

来年2001年の目標,野望は来年に。

12/29 寒くない

マイナス10度以下で小雪が舞う状況の中を歩いてみる。んー,豊橋の強風よりはよいのだよね。 もっとも,現段階での積雪量は,観測史上最高を記録しているとかいないとか。

国道を走る

車の8割以上は旭川ナンバー。帰ってきたのだねぇ,しみじみ。

すーつ

実務訓練用のすーつetcを買ってもらう。今度は黒っぽいの。すそ上げしてー,ウェスト縮めてー,といろいろ修正が加わるので, 直接豊橋のほうに送ってもらう。

あいてー化

谷父の父(じぃさまだな)が,事務所に置いてあるあぷちばをつかって,やふぅの何とかファイナンスのページを見る。 なんだかよくわからんが,毎日株価を見ているらしい。

むぅ,あいてーですな,あいてー。

思い出したというか

そういやそうだったなと>JIRO師。

ワーレン−>サラマンドル,アイゼナッハ−>ヴィーザル,ケンプ−>ヨーツンハイム, シュタインメッツ−>フォンケル,レンネンカンプ−>ガルガ・ファルムル, トゥルナイゼン−>テオドリクス。

ん,アルトリンゲンは誰だっけ?

12/28 寒いかも

急激な環境変化は,やはりつらいのね。

朝起きると

頭が痛い。むしろ,頭が痛くて昼まで起きられなかったというか。

多少風邪ひいたか。まぁ薬のんだら,治まったのだけれども。

ギカネットが

外からsshしても速い。今までのように,「カーソル位置を予測して入力する」とかしなくても大丈夫。 なにやら150kbpsくらい出ることもあるらしい。

まぁこういうのが本来の状況なのだろうな。今までがアホだったということで。

そういえば

味噌キャラメルがやたら美味しかった。

まいしすたー

が帰ってきた。なんだかよくわからんが,さーくるの先輩(not女性)と一緒に。よくわかんないや。

ついでに成人式用の写真なんかがあったので,見てしまう。…馬子にも衣装とはこのことなり。 ワタシの成人式は,まったく金がかからなかったのだが,そこはまぁ女の人は気合が入るということで。

極寒の地

なにやらここ数日の雪で,除雪が大変らしいのだが,ワタシは谷さんちのドラ息子であって,親不孝者なので(オイ) 除雪のお手伝いも屋根の雪下ろしもしないんである。

12/27 さらに北上

うむ,やはりロシア。久しぶりの身には寒い。

列車の旅

午前中に起きて,ふみろー師に札幌駅まで輸送していただく。13時のすーぱーほわいとあろーに乗って,旭川まで。 また今度会う日まで>ふみろー師。

1h20minで旭川駅到着。にゅう,改札が自動改札になっている…ということは,入れない?(有人改札使えばよい) まぁいいやと,そのまま3番ホームで乗り換え列車を待とうとするのだが…マイナス10度以下の気温は, いくら寒冷地仕様のワタシの身体とはいえ,昨日まで愛知県にいた身にはキツイのであります。

40分ほど震えながら待って,ようやく列車に乗って士別まで。にょわ,道央道がちゃんと和寒を越えたところまで延びていた…

で,ようやく士別に到着。んー,やっぱりロシア地方。素敵に雪景色。

付記

名古屋-札幌のJAL855,7系のMカタ氏と同便であった。別になんでもないことなのだが,さすがに「熱烈歓迎」のシーンを見られたのは恥ずかしいぞ。

旭川-士別の快速なよろ。7系のKマタ氏ご夫妻が後に座った。…ナゼ?

困ったことに

研究室から卒論用に強奪してきたノートPC,めびうすでこの独り言を書いているのだが,BackSpaceキーが外れてしまった。 ワタシが壊したんじゃないもん,最初からぐらぐらしてたんだもん(爆)。

なんとか修復したが,なんかゆがんでる>BkSpキー。

あゆあゆ

困ったことに(?)ワタシもたいやきの方が先に浮かんでしまうのだよね… 「あゆって言ったら誰?」と3人くらいに聞いたことがあったが,3人ともたいやきじゃないほうであった(笑)。

と,昨日の深夜にやっていたランキング系の番組を見て,「マイって言ったら牛丼だよなぁ…」とまたギカダイっぽい考えが浮かんでしまったり。

キャティさん萌

で,ようやくメタルスレイダー グローリー ディレクターズカットをやってみる。SFC動かすのなんて,久しぶりやねぇ。

うにゅ,グラフィックは描きなおしたらしいけど,FC版っぽいですな。それでもキレイになっているけど。 ぬ,STARTボタンでのポーズが効かない。ポーズができないということは,フレームごとのコマ送り機能も使えないということか。 あずさのジャンプをコマ送りで見ることはできないのか…

とりあえずシャトルが飛び立つところまでプレイしてみる。で,一番最後のシーンまで飛んでみる(パスワード覚えているからね)。 ぬぅ,キャティさんのアップCGがめちゃくちゃ気合入れて描き直されている(喜)。 異星生物推理のシーンのシナリオも,若干書き直されているのだな…

敵要塞出現シーン。ぬぐぉ,FC版のMMC5で実現されていた,ラスター描画による出現シーンが通常っぽいのに変更されている… SFC標準ハードウェアでは,ラスター描画はできなかったようだ。

メタルスレイダー発艦シーン。…スゲぇ,エリナだけじゃなくて,キャティさんとチーム組めるようになっている! (いや,燕改くんとも組めるんだけどさ)。それはさっそくキャティさんのヌーディアと組まねばっ! あぁ,キャティと組んだら,エリナのジト目が怖えぇ(笑)。

と,第1段階を抜けたあたりでプレイを中断する。また次回。って,FC版やってない人にはさっぱりわからん話やな…

12/26 その2

まったりその2

22時ごろに,ロベルトお兄ちゃんが来てくれた。ロベルトお兄ちゃんにあうのは久しぶりですな。

深夜まで謎行為,謎トークでまったりと過ごす。今夜は床寝りモード。うう,多少寒い。

12/26 あんぱんは別腹(?)

帰国の旅開始。

空港まで

朝6時に(ちゃんと)起床。…今の時期の6時って,まっくらなのね。準備を整えて,閣下にモーニングコール。 7:15分ごろに迎えにきてもらう。

去年と同じように,音羽蒲郡ICから東名に上がろうとする…って,豊川あたりから,なにやら白いものがちらほらと… 「ひょっとして,雪,降ってる?」「雪だねぇ」まさかこの時期にこっちで雪を見ることになるとは…

高速に入っても,雪はやむどころかひどくなってきます。「名古屋−楠,渋滞13km…」楠出口って,空港に一番近い出口なんですけど。 名古屋に近づくにつれ,雪はどんどんひどく,大きくなってゆきます。反対車線を走る車には,雪がついています。 ここは愛知県なのでしょうか?

名古屋IC手前から渋滞。40km/h以下でとろとろ走行。東名阪に入った直後の40km/hコーナー(通称リッジレーサーコーナー)付近は,ほとんど停止状態。 ここから楠出口まで約50分との表示(普通なら10min程度)。…うぐぅ,トイレにいきたい… 高速道路・渋滞・トイレ,3重苦で寿人ちん激ぴんち状態…

30km/h以下でとろとろと東名阪を進み,9:40ごろ楠から一般道に下りることができる。コンビニによってトイレ。 雪はどんどんひどくなって,屋根に数センチ積もっています。これくらいの雪で交通がダウンするなぞ貧弱であるな…

なんとか10時前に空港に到着。閣下にお別れを告げて,ダッシュでチェックインカウンターに向かいます。

貧弱その2

さすがに年末,空港も混んでますな…多少重い荷物を抱えて,自動チェックイン機にカードを突っ込む。 「現在お取り扱いできません」へ?と,そばにいた係のおねいさんに雪で発着が未定になっています,と言われてしまう。 カウンターの表示を見てみると,鹿児島行きの飛行機が欠航,その他の便が未定,あうぅ。

名古屋空港の除雪と,使用する航空機の除雪に時間がかかっているとのこと。えぇい,それくらい千歳空港ならすぐ終わるぞ。 定刻の10:30過ぎたころに,ようやくチェックインできた。30分くらい遅れて出るらしい。

チェックインは済んだので,荷物を預け,2階のお土産コーナーで「名古屋名物 味噌キャラメル」をゲットする。 そして,ゲートを抜ける(例によって,金属探知機に引っかかる。しかも今回は2回)。

ゲートを抜けてから,「航空機の除雪作業が遅れるため,2時間ほど遅れます」とのアナウンス。うがぁ〜,ゲート抜ける前に言え〜。 ゲート抜けてからだと,暇つぶしが何もなくて困るんじゃ〜。しようがないから,売店でソフトクリーム買ってみたり。 しばらくうろちょろして,搭乗案内のアナウンス。どうやら2時間もかからなかったらしい。搭乗ゲートを抜けて,バスに乗って航空機まで。やっぱり雪。1時間28分遅れて,11:58にようやく離陸。ふぅ。

ロシアは寒い

13時過ぎに新千歳空港到着。ふみろー師が迎えにきてくれているはずなのですが… あ,一緒にうえにょ師とJIRO師も来ているようです。 で,めちゃめちゃ恥ずかしいのです(笑)。

なにやら今日は寒いらしいのですが…マイナス8度。うん寒い。

ふみろー師の新しい愛車 栞さんと初対面。んー,そあらさんはゴージャスですなぁ。某ジャスコに寄ってみたりして。

日が暮れるにしたがって,札幌も吹雪になってくる。40メートル先が見えないくらいの地吹雪。 んー,これぞ北海道,ていうか帰ってきた直後にこの状態は寒いのです… 道央道札幌−和寒で吹雪のため通行止めってなんやねん。

まったり

ふみろー師宅でまったり過ごす。CD-Rドライブが稼動したり(謎),「天音ぷに〜」「先輩〜」(更謎)。

今日のまな お留守番

12/25 妙に寒くない?

なんか寒い。風も強いし。

適当に

帰国準備と部屋の掃除。

明日のご予定

今日のBGM なし
今日のまな 34792km

12/24 ネロとパトラッシュの命日

いいかげんこのネタも飽きてきたな…

ギカダイ的クリスマス・イヴ

昼まで惰眠,卒論,部屋の掃除。

ぬぬぬ

なにやらステキなクルマが目の前にあったのだが,ワタシは某制御7期生のような追跡技術もなく, 旭川ナンバーでは目立ちすぎるため,謎観察を断念する。

去年は

渥美半島一周の旅を敢行したが,今年は何をしようか?(笑)

今日のBGM でじこ・ぷちこ・うさだ “Welcome to X'mas”
今日のまな 34745km

12/23 よひてんき

今日って祝日だったんですよ。世間的にも,技科大的にも冬休みなのだが,ぱられる部隊B4的には通常営業。

特に

これと言った事もなく。

今日のBGM なし
今日のまな 34731km

12/22 ぷらねたどーむ

実は世間的にクリスマス雰囲気らしい。ミニスカサンタスーツに身を包んだおねーさんが,ふとん乾燥機をプレゼントしてくれたら嬉しいなぁ(オイオイ。

不幸の星の下に

「…?」。なんかさー,血がついているんだよねー。赤飯か?

というか,本格的にヤバイのか?やはり奴なのか?いやだがしかし…

なんか

帰りにジャ○コに行くとき,後ろからび〜とにつつかれたような気がする。暗くてよくわからんかったけど。

組みたて作業

ドーム投映用半径2mの1/4ドームが搬入された。んー,でかい。ぱられる部隊総出で組みたて作業を3時間。

一応ワタシの研究用のものなのだが…うぐぅ。帰りたくなったら,ドームの隙間をコーキングして,伊良湖岬からドームを浮かべて海流に乗って帰ろう。

一応日本人男性の平均身長より,数ミリ小さいだけですが

組みたて作業中,教授に「谷って背小さかったんだな,でかいと思ったが」と言われる。えぇ,ちっちゃかったんですよ。

今日のBGM なし
今日のまな 34636km

12/21 「○○○○(注:おねいさまのお名前)と谷と変態って,どう結びつくのよ」教授談

年末なんですよ。

おーそーじ

年末恒例(らしい),ぱられる研究室の大掃除。全員で,2つの部屋を掃除しまくり。片方の部屋は,電気でがーがーうごくブラシ(名前知らない)で,床をゴシゴシ。

ワタシは例によって,大好きな掃除機がーがー。一通り掃除機かけて,ん,キレイ。

ぼーねんかい

掃除の後は,夜から忘年会。1次会は某所で鍋。とりあえず食べる,結構食べる。まだ食べられるが,2時間で終了。

2次会はいつもどおりカラオケ。Y本さんが,長森っぽい選曲でよい感じなんだよもん。パンダうさぎコアラ〜。

特記事項

今日のBGM なし
今日のまな 34625km

12/20 書いてて涙出てきたよ…

ふにゅう。

あいかわらず

胃痛で夜中にのた打ち回る。ヘンなもの食べたというわけではないのだが…

負け犬

豊橋技科大に来たことを,失敗だと思っていたが,友人も増えたし,いっぱいいろんなこと知ることができたし,他にもいいことたくさんあった。 だから,それで良かったんだと思う。

でも,豊橋技科大大学院に進むのは本当に失敗になるかもしれない。ここで今のことを続けて行く自信は,ない。 場の流れで合格してしまったが,当初の予定通り,MITに行けば良かったかも,と今になって思う。

とりあえず,今までは何とかしてきた。でも,今度はなんともならないかもしれない,というかその可能性が大きい。

勉強するのがヤだとか,研究するのがヤだ,というわけではない。それどころか,もう少し好きなことを勉強していたい。 高専に入ったときから,大学に進んで,そのあとちゃんとマスターまで修めて,と考えていたし,実際そのつもりだ。 でも,ここであと2年続けて行くのは,できることなら避けたい状態になってしまった。

…冬休み中に,考えなくてはならない。残された時間は少し。卒論もあるね…

とりあえず

できることを考えてみた。

  1. 研究テーマを豪快にかえてみる
    豪快に替えても,今やっていることが付きまとうはずなので,結局は変わらないような
  2. 研究室をかえてみる
    割と良いかもしれず。だけど,私ができるようなのって,C2-5階の一番C3側とC3-4の一番奥くらいしかないんだよね
  3. 学校をかえてみる
    今からだと間に合わない可能性大。余計に1年かかってしまう
  4. 進路をかえてみる
    今からどこが採用してくれるというのだ?北○シ○テ○って,学部卒の採用まだやってるかなぁ?(苦笑)>YRP出張中

2番あたりが,良いかもしれないね…

MITの情報工学専攻の2次募集はないようなので,北見工大の2次募集要項の請求を, するだけしてみた。北見工大のWeb上には,どこの専攻を2次募集してるか書いていないのよね…

そんなことをずっと考えていたら

卒論がさっぱり進んでいない…

明日は大掃除と忘年会で,やっぱり書く時間なんてないだろうし。いや,掃除は好きなんだが…

ようやく

ギカネットの対外接続が,1.5MBから10MBになるらしい。

これで現在のファイルダウンロード速度200B/s(not KB/s)が,20KB/sくらいになってくれると嬉しいのだが。いやだがギカネットだしなぁ…

今日のBGM なし
今日のまな 34600km

12/19 その2

んー

ASCII1月号,174・175ページ。読んでてなんだか嬉しくなってしまった。いらんいらんと言われ続けている高専が,ここまで豪快に誉められたことはなかったんではないかい?

と,YRPで体削って働いている高専卒の同級生はここ数日元気ですか?(笑)

12/19 風強いっちゅうねん

けどあったかいぞ。

結局ぷじょーのWebで,406クーペのカタログを請求してしまう。

論文書き書き

背景と目的を書いて詰まった(オイ)ので,付録を作ってみる。ソースコードぺたぺた。…うみゅ,トータル40枚。

…あと本文が20枚以上必要なわけで…

参考にできる過去の遺産&仕様書の類が,まったく,一つも,カケラもないということに昨晩気付いて,涙を流すをれであった…

私信:あさって熊本に帰る方へ

戻ってくるとき,例のCD持ってきてね〜。

そういや

昨日,「人生で3本の指に入るピンチ状態」に陥ったような気がする。なんとか切りぬけたが。

ただ,「C3−4階のトイレには気をつけろ」ということだな(謎)。

今日のBGM でじこ・ぷちこ・うさだ “Welcome to X'mas”
今日のまな 34589km

12/18 卒論モード

今日はあったかいですねぇ。

んにゅう

WindowsでマトモなEPSファイルを出力してくれるドローソフトはないのだろうか?

やはり観察は基本ですよね

赤とメタリックブルーの2台あったと思ったけど,気のせいかしらん。 でも乗っているのは(残念なことに)男なのよね。

今日のBGM ナシ
今日のまな 34582km

12/17 例によって

(また)軽く風邪ひいた。頭痛が痛くて,昼まで起きられなかった。起きてもかなりだるかったんだが。

まなはカメラカー

雨なのだが,県道407というか小松原街道で駅伝だかマラソンだかなんか知らんがやっていた。ランナーが何人か走っていて,沿道を旗振って応援する人たちがそこそこ。

そんなことも露知らず,まなで突撃していったのだが,道路を閉鎖しないでやっているので,選手と選手の間にはさまれて走ることになる。 うん,カメラカーの如くランナーの後ろを邪魔しない程度に追いかける旭川ナンバー。

もっとも,ミニストップ手前のところでコースがわかれてしまったのだが。

ついに巡り合えた…

R259,愛大前。ついにというかようやくというかやっと,動いている406クーペとのエンカウントに成功。あぁ〜カッコイイ,はにゃ〜ん☆ 撫でたくなるようなフェンダーライン,嘗めたくなるような(ぉぃ)Cピラー。リアウィンドゥ回りの処理がせくしぃ。あぁたまらん。乗っていたのはオバサマ(notオバサン)。

…近くのブルーライオンに行けば,をれのような若造というかギカダイセイでもカタログくらいは頂けるのかしらん?

短時間でできます

20世紀アリスに入っている「かえるにょ国にょアリス」が最近楽しい。そんなにやっているわけではないので,まだLv15程度。 やっぱり葉月はいいですねぇ。初音お姉様強いし。

ところで「にょ」は,某猫耳娘でもアリエッタでもなく,名前忘れたがドラゴンナイト4のホビット(ジーナじゃないほう)が最初だよな。

今日のBGM ぷちこ・ムラタク “Beautiful Day”
今日のまな 34571km

12/16 つかの間の休息

まなにごはん。ついに10km/l切った。まぁ家とガッコを往復するしかしなかったからなのだが。

岡崎って三河ナンバーなんですね

R1経由で岡崎まで。距離的には士別−名寄。豊橋と違ってカッコイイね>岡崎市。

そんなにヘンじゃないですよ

某AirのOPの,海岸線沿いバス停CGをサンプルに使っただけですよ。

今日のBGM ナシ
今日のまな 34542km

12/15 みんながんばったもんね

PalmにHHK。カッコ良すぎる。

卒研発表会当日

朝から入学式以来となるスーツを着こんで出撃。ワタシの発表は昼からなのだが,宮城人とぱられる部隊A井氏が1番2番なので,一番最初から発表会場に。

順調とは言えないまでも発表は進み,いよいよドキドキのワタシの番。ノートPCセットアップして,マイク装着して5分間をれオンステージ。 豪快に言い忘れることもなく,つつがなく発表は終了。続いてもっとドキドキの質問受付タイム。…「で,球面に投影して確かめたの?」「球面ないんです」 幸いにも,予想される範囲を超えることのない質問が続いたので一安心。絶対「1秒もかかっていたんでは話にならん」と,U村氏あたりから突っ込まれると思っていたのだが。

ところで…仕込んでおいたネタ画像,いかがでしたか?

(余談:最後のほうで発表順を入れ替えたが,そんなことが許されるのなら,ぱられる部隊の30・32・34という発表順も連続にしてほしかった)

最後は…どうか,幸せな記憶を

A部さん,アナタの研究はさっぱりボクには理解できませんでした(をい。閣下とO田氏のは,なんとなく理解できました。

K-bowさん,スゴイです,ボクにはやっぱり範囲を超えていましたが,すごかったです。ひろ(ゆ)きちゃん,カッコ良かったです(笑)。岐阜の方もステキでした。

Kたろの発表も,わかりやすくてよかったです,理解はできなかったけど(笑)。

とりあえずみなさま,お疲れ様です。

んじゃ卒論が残っている人は,がんばって書きましょうか。

鼻水出るほどシアワセな

あまりにはにゃ〜んでそりゃ鼻水もでますがな。

をれだけだとアレなので

ワタシの発言は,2つとも前者である。

ささやかに

無事発表が終わったじぇ記念に,旭川・八戸・熊本でイタリアンな某レストランでばんごはん(あいかわらずパスタ好きやなをれ)。ん,おいしい。

今日のBGM ナシ
今日のまな 34452km

12/14 前日

進捗状況

最後の発表練習。

あれは

卒業させないと言われてしまったようなものなのだが…

今日のBGM ナシ
今日のまな 34411km

12/13 その2

やればできる(プロセスを無視すれば)

プレゼンスライドの修正,完了。制御7期生まで巻きこんで直す(風水師に感謝)。

コード修正,完了。キレイなほのかが出力されたので,よしとする。

12/13 火がつきました,をれに

さすがボス,手ごわい…

進捗状況

発表練習その2。今回はボスが添削係。ばしばし指摘されて,スライド革命が決定。ついでにコードのほうも,一部書き起こし決定。

ということで,これから数時間,エンジン2/3開くらいでがんばる予定。

んじゃ普段は何を話しているのだ?

今日,ぱられる部隊になって,初めてO野さんと研究の話をしたような気がする。

業務連絡

しすてむ方面の熊本人へ。インスタント味噌汁が大量に余ってるんですけど,もらってくれませんか(笑)。

今日のBGM ナシ
今日のまな 34404km

12/12 だから風強いって

結論:豊橋は夏暑すぎで,冬は風強すぎ。道(北)民にはつらすぎる環境である。

進捗状況

スライドの,指摘されたところをちょこちょこ修正。それに合わせて,原稿の方もちょこちょこ修正。

Call by Value での,オブジェクトのコピーによるオーバーヘッドは,ムチャクチャでかいということが判明したのであった…(謎)。

まだ耐えられる

今月いっぱいは,自室のエアコンをいれなくても耐えられる,耐えたいな,耐えたいけれど。まぁ上にジャケット着ていればなんとかなるし。

今日のBGM ナシ
今日のまな 34378km

12/11 その2

進捗状況

ソースフリーズにしていたのだが,試しにとバイナリ読み書きルーチンの実装と,今までなんでそうしてなかったのか不思議なほどおバカだったルーチンを変更してみる。

(実験中)…んがぁ,速くなりすぎだ(爆)。いや,本質的な変換処理はいじっていないけど,それ以外のところが高速化された。当社比400%の高速化(オイ。

…どうしよう?概要・Abstractに89秒って書いて出しちゃったよ? …見なかったことにしよう(オイ。

12/11 風が強くてイヤン

だから〜,風が強いと体感温度がどうしようもなく下がるんだって。風さえなければ大丈夫なんだけど…

発表練習その1

卒研発表会のプレゼン発表練習。高専の時の発表は,増毛と共に,まったく練習せずぶっつけ本番(1回くらいはしたかもしれないが)で突撃したような気が。 それより,研究の本題よりもいかにネタをスライドに詰め込むかに苦心した記憶がある。そんなアホだったのにもかかわらず,大成功(?)を収めた記憶があるのだが,やはり大学はそうは行かないようだ。 夕方すぎてからの練習だったので,日が出ている間はマジメに発表用の原稿なんか作ってみたりする。A4で1枚程度。

今日は,ボスが香港出張中なので,O野氏とM1が添削係。いたって普通に発表してみます…5分2秒。ま,こんなもんでしょう。 スライドで直したほうが良いところを数点指摘してもらって終了。2日後の,ボスが帰ってくる2回目の練習までに直しておきましょう。

例のサンプル画像だが,「一応普通の画像だが,見る人が見れば一発で『あぁ』とわかってしまうネタ画像」にしておいた。本番は何を使おうかな…

言われて気付いたが

ワタシ以外のぱられる部隊の方がやっている研究には,それぞれカッコイイ(?)プロジェクト名とかシステム名(Orgel,(perl)+(仮),SpecMEM,WDC,あまてらす(スペル忘れた))が付いている。 A井氏に指摘されて気付いたが,ワタシがやっているドーム投映関連だけカッコイイ名前がついていない。

ワタシが今回実装した補正処理関連はともかく,投映システム全体のシステム名くらいは,ボスにきちんと付けてもらいたいなぁ。

B4みんなを苦しめた概要・Abstract

本日無事に提出してまいりました。

今日のBGM うさだ・ミナタク “Holly nightファンタジー”
今日のまな 34372km

12/10 雨が降ってイヤン

ブックカバーの在庫が切れたので,セイブンカン本店まで出向いた。駅前地下駐車場がすべて満車だった。しかたないからそのまま帰って来た。…が,がお…

不定期連載 まな日記

進捗状況

プレゼンスライド作成中。元画像,非補正画像,補正画像を当然貼り付けなくちゃいけないのだが,元画像と補正画像はすぐに作ることができる。 んが,非補正画像を出力できるようにプログラムを作っていない(正確には出力できるのだが,座標系の取り方が補正画像と異なるので,非常に見づらい画像が出力される)。 さて困った,とそこそこ見えるように画像を修正しておく。

おふろ〜☆

日ごろの疲れを癒すため(?),宮城・熊本と共に某スーパー銭湯へ。電気風呂でびりびりとか,打たれてみたり5分間耐久サウナしてみたり。

今日のBGM ぷちこ・ムラタク “Beautiful Day”
今日のまな 34364km

12/09 のた打ち回る男が約1名

今日も快晴ですなぁ。

あいかわらず…

深夜に頭痛で目がさめる。例のごとくベッドの上でんが〜んが〜とのた打ち回る。ね,眠れない…とりあえず薬を飲もう…

そのうち頭痛だけではなく,吐き気にも襲われる。この展開は珍しい,酒飲んでいたわけではないのだが… しばらく耐えていたのだが,結局トイレに駆け込み気持ちわりー状態。深夜ということで(3:00am過ぎ),胃の中に何も入っていなく,胃液がぎぼぢ悪い。 あぁ…さっき飲んだ薬が…

そのあとはだいぶラクになって,ようやく眠ることができた。朝起きても,多少頭痛は残っていたが。

今日のエンカウント

R259にて,へらーり328と遭遇。たぶん夏に愛大前で見かけたのと同じ奴。

傷んできたので

髪の毛を切りに。担当のにーちゃんに,「パーマかけませんか〜?」と進められるが,今日は時間ないしぃって遠慮しておく。

今日の担当は,ワレワレとメートル単位系が一緒だったのでたいへんよろしい。ていうか,切った本人もホントに切ったのか?という状態だが。

謎観察対象増加中

ギカダイセイは技科大生の部分集合。技科大の教官に,ギカダイな教官というのも真。てことは,技科大職員にギカダイな職員がいてもおかしくないというかイヤいるはずだ。

…発見してしまったのよ,うん,本物だね(謎)。

進捗状況

ドラフトVer.2の添削が,今度はメールで返ってきた。・・・・ををぅ,スゲぇぜ,「こう直してね」じゃなくて「こう書け」と全部書いてあるではありませんか。 …よくよく読んでみると,ワタシが書いたAbstractは跡形もなく書き換わっていましたとさ。概要はまぁ大丈夫だったけど。これで提出用のAbstractは完成。

さて,のこりはプレゼンスライド。発表時間が5分だから,タイトル含めていいとこ6,7枚だろう。楽しげなスライドエフェクトや,アニメーションを使わないつもり (というか,使わなくてもいい発表内容)なので,ひたすらテキストと図をはればおっけー。

お隣のDOL部隊の人から「ぱられるは(スライドの片隅につけておく)ロゴ作らないの?」と聞かれるが,ロゴなんか作るセンスはないのでありました。

今日のBGM でじことブキミコンビ “ハミだしロックンロール”
今日のまな 34309km

12/08 晴れてますなぁ…

晴れていて風がなければ,こんなにもあったかいのか。

進捗状況

概要・Abstractの添削。メールで来ると思っていたら,直々にご指導してくださる。ありがたいやらなんやら…

まぁ思ったよりも,赤字の量はすくなかった。てれてれ直して,ドラフトVer.2として再送信。

概要の書き方はともかく,結果について突っ込まれてしまう。「1秒もかかるのか?せめてその1桁以下にしろ」はうぅ,0.1秒でやるのですか… とりあえず現段階ではムリですぅ。

(ついでにその1秒というのも,本質的な処理が1秒であって,実際に実行してから出力されるまでには10秒以上かかっているのであった…)

今日のBGM なし
今日のまな 34280km

12/07 みゅみゅみゅ

最近進捗状況以外書くことがない。

進捗状況

今日はマスターの人たちの報告の儀式の日なのだが,B4は締め切り直前ということでパス可能とありがたいお達し。よって不参加。

なんとかしてAbstractらしき拙い英文を捻り出し(?),概要とともにドラフトとしてボスにメール。明日の朝には見る影もなく添削されて返信されていることだろう。 願わくば「こう直してね」というパターンであって欲しいなぁ,「ここ違う」だけじゃなくて。

その後のCD-540E

以前ハングアップする〜,と嘆いていたx40CD-ROMドライブだが, 思い出したようにデバマネのプロパティでDMAのチェックを外すと,ウソのように正常動作するようになった。うぎゅう〜,不覚。

まぁ正常動作するようになったのでよしとしよう。

今日のBGM なし
今日のまな 34263km

12/06 世の中には無料で翻訳してくれるサービスもあるらしい(謎)

6日といえば,カラーなわんだーすわんの日ではないか。だが金もないし時間もないのであった。

進捗状況

突如time()よりclock()で処理時間を計ったほうがヨサゲな気がして,計測をやり直すことに。再びHDDをガリガリ。

なんとか概要を書き上げて,非某野氏分隊ながら某野氏に添削してもらう。で,適度に書き足す。明日はボスに赤ペン先生。

さて,これからAbstractのほうを…

今日のBGM なし〜
今日のまな 34252km

12/05 気がつくと5日

研究室にピコポンハンマーを持っていって遊ぶ。ピコピコ〜。 某氏によると「忘却のハンマー」らしい。

進捗状況

Abstractの日本語,つまり概要を考えつつ,データ取り。

だったんだけど,いつのまにかデータ取りがメインになってしまっていた。概要は今日寝るまでに,ということにしておく。

最近の心労というかなんというかで

髪の毛が傷みまくり。あぁ,枝毛が… 週末あたり切ってこようかな。あまり切ると防寒上の問題があるので,適度に,傷んでいるところだけ。

本国から

救援物資が送られてきた。あう,これで今月いっぱい生活できる…

今日のBGM Lia “鳥の詩”
今日のまな 34243km

12/04 その2

そういうこと言う人…

Y本氏に「ゴールしたらあかん」と言われてしまった。寂しいにょ…

12/04 最後は…どうか,幸せな記憶を。

「かなみって,背ちいさいんですよね」「あぁかなみちゃん小さい」。こういう話が通用するY本師も造詣が深いと思う(謎)。

今,目を閉じたなら,連れていってくれるだろうか。この翼のない体を地上に残して。

「私がんばったよね」

「もうゴールしてもいいよね?」

「ぜんぜん進んでないけどがんばったよね」

とて,とて,とて

ゴール

「どこまでも遠くに逝ってもここからまた笑ってくれる?」

ようやくひろ(ゆ)きちゃんのネタが使える日がやってきました… 「ゴールしたらあかん」というツッコミは豪不許可です(オイ。

進捗状況

あぁ,1日かけて変換テーブル実装したさ,こいつが一番ラクなはずなのに,一番時間かかったさ。バイナリで書き出したらヘンになるから,結局やっぱりテキストで書き出したさ(でかすぎ)。

もう,ゴールしてもいいよね?僕がんばったよね?「cosって斜辺分の高さだっけ?」とか言ってたのに,ちゃんと使えるようになったよね? ボスは「周辺のピクセルから平均化しろ」ってご教示されたけど,ごめんなさいできてませんってしてもいいよね? DOS窓で1280x960の画像処理させても大丈夫だけど,FreeBSDで同じことさせたら20分以上かかった挙句,X windowもろとも吹き飛ばしてもいいよね?

ちゃんと真奈美もほのかも葉月も澄香もなぎーも神奈もみんな歪んで表示されるよ。もう,いいよね?

世紀の終わりに

「20世紀アリス」が届いた。箱がデカイ。

ピコポンハンマーが楽しい。アリスのえほんが一番欲しかったり。とりあえずゲームの方はどうでもいい(オイ。やるヒマないし。

今日のBGM Lia “青空”
今日のまな 34232km

12/03 その2

うきょーっ☆

12月3日,22時丁度。ついに歪んだ画像を出力させることに成功したであります!(今までのは座標をプロットしていただけ) 目の前のディスプレイには,歪んだほのかが映っています!繰り返し座標計算を差せた結果,奇妙な縦筋が入っているのがちょいとアレですが,いいんです(オイ。

あとはいちいち演算しなくてもいいように,変換テーブルを作ればいいんだけど…めんどうだからテキストデータで出力してしまおう(オイオイ。

12/03 にょにょにょ

Netscape?ワタシが常用している端末で,ネスケが落ちたことは1度もないなぁ。Windowsだと,ネスケ使わないからセットアップもしてないし。

やはり

1日のうち,22時間以上座っていたり寝てたりで,オシリに負担がかかっているのがよろしくないのだろうか(笑)。

かといって,うつぶせで寝られないし,立ったままディスプレイには向かえないしと,まぁ仕方ないのであった。

進捗状況

ループの境界条件付近で,デバッガでトレースすると正常だけど,実際に動かしてみるとわけわかめ,な不確定性バグに数時間悩まされる。とりあえず解決したのは良かったが。

残り数個のメソッドを実装すればとりあえずなんとか大丈夫なはず。

困ったことに,補正後の画像が中心付近でずれている。端で歪むのはわかるのだが(実際歪む),真ん中付近は大丈夫なはずなんだよなぁ… まぁθ,φが必ずしもx,yに一致しないからなんだろうが。

ぱられる部隊のボヤキ

7日がAbstractのドラフト仮締め切りなので,結果は遅くても5日までに出さないと観鈴ちんぴんち状態。5日まで,というのは,まぁこの調子だと間に合うだろう,間に合うはず,間に合うよね,ていうか間に合わせろ。

Abstractのほうだが,某野氏分隊はボスに提出する前に某野氏にご尽力を仰げるのがうらやましい。ボス直属のをれ含む約2名は,いきなりボスに添削されてしまうのがキツイ。 あっ,A井氏は過去の改良だから,過去の遺産が参考になるんだ…ってことは,まったく独力ゼロからAbstractって,ぱられる部隊でをれだけ?(泣)

ところで報告発表のプレゼンのとき,どんな画像をサンプルにすればよいだろう?普段使っているような画像は,あまりにネタすぎて危険であるな…何か用意しておかなければ。

今日のBGM 金月真美 “二人の時”
今日のまな 34214km

12/02 にゅう〜

いまいち望ましい結果が出ない<卒研。

奴か?奴なのか?

あのね,最近ね,オシリをふくとね,たまにね,痛いのよね(爆)。

…ただ単に痛いだけだったらいいなぁ…アレだったらまたネタになってしまうなぁ…

進捗状況

変換テーブルに必要な,θ,φ−>x,yの変換ルーチンの実装作業。(検証中…)うぐぅ,どうしてこんなに激しくずれてプロットされてしまうのですか(泣)。

今日のBGM anemoscopeから適当に
今日のまな 34208km

12/01 その2

にょわっ

すげー,求めた逆関数にθとφつっこんだら,逆樽型にプロットされて出てきた〜(喜)。んじゃぁ樽型のやつを突っ込んでみたら…にょわ〜っ,ちゃんと(ほぼ)正方形になって出力された〜(大喜)。

うぎゅうぎゅ,あとはこれの変換テーブルを作って…

12/01 12月ですよ奥さん

たとえば無性に牛丼が食べたくなったり,タイヤキが食べたくなったり,売店で肉まん買ってみたりしたくなりませんか?

そしてワタシは士別人

住民票移動のため,市役所出張窓口で転出届を出してくる。ワタシの住所が豊橋にあったのは,4月から12月までの8ヶ月であった。 来月からまた住民票は士別になるのであった。

もっとも移したからといって,ワタシが豊橋在住であることは変わらない。

不定期連載 まな日記

ごはんの日。36.5リットル飲みこんで,10.27km/l。タイヤ替えた影響はほとんどないのね。

ホイールを交換したときに,空気圧チェックをしなかったのでしてもらう。4輪全部違ってたらしいので,揃えておいてもらった。

進捗状況

ひたすら変換関数の逆関数を求める。あーでもないこーでもないとブツブツ言いながら,ひたすら計算してみる。 途中,数学の神様というか,数学の天使の羽根くらいが落ちてきたような感じで「積を和に直す公式」とかを使ってみるが,所詮は羽根であった。 何枚も紙をムダにして,隣の離散最適化研究室まで出張して,ようやく逆関数だと思われる数式を捻出できた。

こう書くと,それはそれは複雑な数式が出てきたと思われるところだが,そこはをれ。単に θ*=Sin-1{(rsinθ)/(2rcosφ*)^2}という簡単な式である(オイ。

さて,次は逆関数で求めた座標のシミュレーション。

次期主力PC計画

が突発的に浮上。なにやらSocketAなAthlonがさんだーばーどらしい。実際に稼動予定は来年度(オイ。

今日のBGM ナシ
今日のまな 34176km

for EZ/i-mode][Sweet Loneliness][独り言Index